2016年02月08日

2/8 ホクトさんにきのこについて学ぼう!を行いました。

きのこの生産・販売をしている「ホクト株式会社」さんにお世話になり、きのこについて楽しく学ばせてもらいました。
お話して頂いたのは、ホクトで管理栄養士をされている佐竹さんと小山さんです。
2016-02-08 09.58.37.jpg

パワーポイントによる、写真や大きくて見やすい文字を使ってきのこの種類についてや、ばい菌をやつけるきのこのパワーについてなどをお話して頂き、最後にいただきます・ごちそうさまの意味についても触れて頂きました。子ども達は、写真を見ながら色々なことを感じたかと思います。
2016-02-08 10.00.34.jpg

その後、エリンギの着ぐるみが来てくれみんなと一緒に記念撮影を撮りました。きのこへの距離がぐっと近づいたところで、エリンギのもぎ取りを行わさせてもらいました。
IMG_8538.jpg  2016-02-08 10.14.51.jpg

みんな一人ひとりが自分でエリンギを収穫して袋に入れてお持ち帰りしました。一緒に保護者の方向けのペーパーもご用意して頂き、そこにはきのこのレシピも載せてあるので、おうちに帰って是非おいしく食べてもらいたいと思います。
IMG_8545.jpg  2016-02-08 02.04.38.jpg
2016-02-08 02.05.25.jpg  2016-02-08 10.46.01.jpg

子ども達にとってきのこが大好きになる活動ができたと思います。ホクト株式会社の佐竹さん・小山さんお忙しいところお越し頂きまして、ありがとうございました。
posted by ジュン! at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月05日

2/5 第6回おひさまクラブ〜野菜を使った料理の紹介〜

今年度最後のおひさまクラブは、毎年行わさせて頂いている美肌レストランイーズパッションのオーナーシェフ鈴木栄治さんにお世話になりました。
イーズパッションでは、「体によくて、おいしくて、しあわせになる」をテーマにしているレストランさんで野菜を大胆かつ繊細に調理して提供して下さるお店です。そこで、子ども達が喜ぶ野菜を使った料理の紹介ということで、レシピ3品を教えてもらいながらランチをして頂きました。
まずは、お店のコンセプトや料理に対しての情熱などをお話頂いた後に、1品ずつ提供して頂き作る際のポイントや、他のバリエーションなど直接参加者の皆さんにお話して頂きました。
2016-02-05 11.09.13.jpg

途中、塩の振りかたなどのデモンストレーションも交えながら、とてもおいしい料理に皆さんも会話が弾まれたようです。デザートも付いて、おなかも心も満足になりましたね。
2016-02-05 11.14.44.jpg  2016-02-05 11.42.17.jpg
2016-02-05 11.55.55.jpg  2016-02-05 12.26.58.jpg

最後に、参加者お一人お一人の感想や質問などを聞くことができ、今後もこのような機会を作っていきたいと思いました。
2016-02-05 12.43.33.jpg

大事なお昼時に、鈴木さんを始めスタッフの方々ありがとうございました。
皆さんも今回教えて頂いたレシピを使って、是非子ども達に作ってあげて、野菜はおいしい!ということを伝えてもらえたらと思います。
posted by ジュン! at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月04日

2/3 正しい箸の持ち方を学ぼう!

節分の日に、年中長で正しい箸の使い方についてを学びました。まず、上手に箸が使えるようになると食べることがもっと楽しくなること。こぼすことも減るし、何より上手に食べられるとかっこいいよとお話しました。そして、正しい箸の持ち方をまず伝えました。一本ずつ持ちながら持つ際のポイント等じっくり伝えました。2本持った時に、上の箸だけをパクパク動かすことがポイントであることも伝え、まずは練習です。
2016-02-03 11.50.30.jpg  2016-02-03 11.52.25.jpg

年長組では、それから節分のお豆を使って豆運びレースを行いました。1回練習して、本番は各クラス1位の人に前に出てきてもらい、上手な持ち方を披露してもらいましたね。
2016-02-03 12.12.47.jpg  2016-02-03 12.18.54.jpg
2016-02-03 12.24.02.jpg

年長さんたちは、4月から学校での給食はメニューによっては箸しかでてこないと思います。今のうちから練習しておきましょう!練習することでみんな上手に使えるようになります。みなさんも正しい箸の持ち方使い方を練習してしっかり身につけていって下さいね。2016-02-03 12.37.02.jpg

posted by ジュン! at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記