2016年03月15日

3/15 一年間の食育指導のふりかえり

一年間色々なことをやってきた食育指導をふりかえりました。
ふりかえりは、食育指導の写真を使って子ども達に何をしているか思い出してもらう方法です。
2016-03-15 12.02.09.jpg

まずは、食育指導でどんなことがあったか考えて手を上げて発表してもらいました。
野菜の収穫のイメージがある食育指導。たしかに、毎月畑に行って野菜を収穫していましたね。
野菜を収穫したり育てたりするのは、そだてる活動です。
採れた野菜はお持ち帰り、みんなお家でたくさん食べてくれたかな?
年長さんでは、田植え・稲刈りの写真も見せて思い出してもらいました。
種まき・植え付けの写真からは、年長さんになったら年間4品目の野菜を育てるということを年中さんに伝えました。
2016-03-15 10.33.53.jpg

他にもつくる活動として、カレーライス作りの事前学習としてスパイスを教えてくれた井上さんの写真。
釜戸でごはんを炊いたおにぎりパーティーの写真。
色々な人たちが遊びに来てくれ教えてくれたふれる活動では、ブドウを育てているマキノキ園の利根川さんの写真。納豆について教えてくれた、林宝さんの写真。エリンギのもぎ取りの写真もありました。
最後に、食の知識をまなぶ活動では、給食を作ってくれているキッチン味蕾さんたちが来てくれ給食の一品を作った活動の写真。
三角食べや正しい箸の持ち方の写真。
2016-03-15 12.18.10.jpg

一年間たくさんのことをやってきました。年長さんは、食育指導にかかわって下さった方々や食べ物を忘れずにいて下さい。小学校に行ったら給食楽しみにしてね。
年中さんは、来年年長さんになることがもっと楽しみになったと思います!
年少さんは、サツマイモ掘りが楽しみですね。

一年間食育指導ありがとうございました!また、来年度も宜しくお願い致します。



posted by ジュン! at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | まなぶ