2016年04月28日

4/28 第一回おひさまクラブ〜給食試食会〜

今年度初めてのおひさまクラブを行いました。
おひさまクラブは今年で9年目のクラブです。食育を行う際で、重要だと思うのは保護者の方の存在です。
子ども達の生活環境を作ってくれる保護者の方々に食の楽しさをもう一度感じてもらいたい。そんな想いで始めたクラブです。今年もたくさんの方々が、おひさまクラブを通じて食を楽しんでもらえたらと思っています。

さて、第一回目は毎年行っているキッチン味蕾さんによる給食試食会です。
やはり、新入園児などは園生活を充実したものとして過ごすためには欠かせないお昼ご飯で、保護者の方も気になることかと思い、32名ものたくさんの方々にご参加頂きました。
今年はキッチン味蕾さんからは、浅井さんと谷脇さんの2名の方にお越し頂きお話をしてもらいました。
キッチン味蕾が大切にしていることや、食材に対するこだわりや調理の工夫などをお話してもらい、その後保護者の方には園児の給食を食べてもらいました。
2016-04-28 11.07.22.jpg

その後、お一人お一人からご意見や、子どもの食に対して悩んでいること、聞きたいことなどを一人ひとりお話してもらいました。様々な感想やご意見を聞くことができ、非常に良い時間を作れたと思っています。
今後は、今回で出された意見等を対象にして、食育も進めていきたいと思っています。
2016-04-28 11.25.15.jpg


次回は、5/12(木)にレストランイーズパッションさんで「お弁当」について楽しみながら学んでいきたいと思います。

お昼前のお忙しい時間にキッチン味蕾の方々にはご協力頂きまして、ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。
posted by ジュン! at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | おひさまクラブ

2016年04月21日

4/20 年長組にて夏野菜の種まきを行いました。

今年最初の食育指導は、年長組での夏野菜の種まきです。
種まきの前には事前学習を行い、野菜は何を食べて大きくなるのか。どうやって種まきをするのかということをお話しました。
unspecified3.jpg

そして、ついに本番の日です。とても良い天気の中、行うことができました。
2つの種まきを行い、キュウリ・トマト・ナスの夏野菜からクラスで1つを決めたものを各自セルトレイに蒔く活動と、畑に直接トウモロコシの種を蒔く活動を行いました。


夏野菜の種まきは、とても細かい作業や小さい種なので丁寧にお話をして活動しましたが、みんなとっても上手に種まきができましたね。
「こんな小さな種から大きな野菜が育つんだね」とみんな種に興味深々でしたね。
2016-04-20 10.13.28.jpg  2016-04-20 11.39.17.jpg
2016-04-20 11.41.32.jpg

トウモコロシの種まきも、2粒の種を上手に蒔けました。土の触感などを感じてくれたようでよかったです。
2016-04-20 11.42.04.jpg

今後は、夏野菜は芽が出るまでクラスで観察をします。その後、畑に植え付け・観察・草取りを経て7月以降に収穫となります。お楽しみに!!
posted by ジュン! at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | そだてる(畑での農作業)