2016年05月26日

5/26 夏野菜の植え付けを行いました。

年長組がクラスで育てている夏野菜たち。今回は種から育てた苗を畑にお引越しする、植え付け作業を行いました。良い天気の中、水分補給を行いながら行うことができました。

まず、植え付けの作業として3つの工程を話し、植え付け穴を手で掘る・ポットから苗を出す・土をかけるという作業を説明して実践してもらいました。
驚くほどみんな上手にできていました。やはり植え付けの際に、根は大きくなるためにとても大切な部分だからどうやったら優しく扱えるのか考えながら、行おうという話をしっかりできたのがよかったのかと思っています。
2.jpg  2016-05-26 10.47.51.jpg
2016-05-26 11.13.35.jpg  2016-05-26 11.18.34.jpg

植え付け作業だけでなく、作業に入る前に苗をじっくり観察してもらいました。葉っぱにトゲが生えていること、ナスの茎は紫のことなどみんな色々なことを感じることができてよかったと思います。
2016-05-26 11.10.41.jpg

子ども達が上手にできた苗は、これから夏に向けてぐんぐん成長し、たくさんの収穫ができるようになると思います。また、畑に行く際に成長を観察しようね。
最後に、トウモコロシの成長も観察し、夏野菜たちとは違う葉っぱや成長にびっくりしている姿が、とってもうれしかったです!
2016-05-26 11.58.04.jpg

posted by ジュン! at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | そだてる(畑での農作業)

2016年05月19日

5/19 給食について知ろう〜キッチン味蕾さんとの交流〜

お昼のお弁当を提供してくれている給食業者のキッチン味蕾さんに園に来て頂き、給食についてをお話をしてもらいました。
ただ単に給食となると、慣れていない食べ物が入ったり野菜が入ったりすることで子ども達は残しがちになってしまいます。しかし、ちゃんと給食を作ってくれている人たちの想いを知り、一緒に交流することで子ども達も給食についての考え方が変化してくると思っています。

今年は、キッチン味蕾の昆野さんと谷脇さんに来て頂き、給食をどういう想いで作っているのかというお話をしてもらいました。子ども達に、健康な野菜を使っておいしい料理方法を手作りで届けています。という想いをみんな感じることができたと思います。
2016-05-19 11.48.46.jpg

お話の後は、お当番さんのみんなと給食の一品を作ってもらいました。メニューは「ニンジンの塩蒸し」です。ニンジンの皮をピーラーでむいてもらい、それを使って鍋に入れたり塩をしたりと実際の作る工程を、説明してもらいました。ニンジンと塩と少しの水だけしか使わないのに、すっごく甘くておいしい一品になるのです。
2016-05-19 11.50.45.jpg  2016-05-19 12.07.07.jpg

また、ニンジンの塩蒸しをしたものと生のニンジンの堅さを、お誕生日バッジの子に確認してもらいました。
竹串をさしてみて、柔らかいことをみんなに伝えてくれましたね。
2016-05-19 12.11.00.jpg

最後に、明日の全員給食のメニューの説明をしてもらい、楽しみな気持ちで明日のお昼を迎えることができますね!
2016-05-19 12.33.28.jpg

お話を頂い後、各クラスで頂いたニンジンの塩蒸しを食べました。やわらかく、そして驚くほど甘いニンジンにみんなびっくりして、野菜が嫌いで食べれない子もペロリと完食できていましたね!
明日の全員給食が楽しみになりました!
2016-05-19 12.14.34.jpg

お昼の大変お忙しい時間に、キッチン味蕾の昆野さんと谷脇さんには来て頂き、大変感謝申し上げます。
これからも、おいしい給食を作ってくれると思いますので、みんなでおいしく大切に食べましょうね!




posted by ジュン! at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月12日

5/12 第二回おひさまクラブ〜お弁当を楽しく作ろう〜

第二回のおひさまクラブのテーマは「お弁当」です。日々の子ども達のお弁当でお困りの声がありましたので、プロの料理人の力を借りて、より良いお弁当作りを学ぶ回を行いました。
協力して頂いたのは、毎年お世話になっているレストランイーズパッションさんの鈴木栄治オーナーシェフです。
まず、イーズパッションさんの方で入れるお弁当の具材のレシピとその説明をしてもらいました。
そしてお弁当とは「自分の為というよりか誰かの為に作るもの」というお話をしてもらい、目の前に座っている参加者の為に作ってみましょう!と提案してもらいました。
2016-05-12 11.04.29.jpg

8種類の料理と彩の野菜などを、それぞれが考えたり作る人の好みに合わせて、センスよく盛り付けをしてもらいました。皆さん、とっても素晴らしく盛り付けてあってとても楽しめていたようでした。
2016-05-12 11.37.06.jpg

出来上がったものを、参加者それぞれがみんなのものを見ながら品評したりし、最後に鈴木さんから盛り付ける際のアドバイスや、盛り付けの工夫などをして頂き、とても勉強になりましたね。
2016-05-12 11.43.53.jpg  2016-05-12 11.51.07.jpg

そして、待ちに待ったランチの時、食べながら参加者の皆さんと交流もでき、とても良い時間になりましたね。
2016-05-12 12.29.36.jpg

忙しいランチの時間にも関わらず、教えて頂きありがとうございました!
是非、参加者の皆さん実践してみて下さいね。


posted by ジュン! at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | おひさまクラブ

2016年05月09日

5/9 全学年で、食べることについてのお話をしました。

今回は全学年に対して、「食べる」ということについてのお話をしました。
なんで食べるのか?というちょっと難しい質問をまずみんなにしてみました。
「おなかが減るから食べる」「大きくなりたいから食べる」それらも正解だと思います。
しかし、私はみんなが遊ぶために食べるのだと思います。食べていない人は、パワーが出ずに遊ぶことすらできないと思うからです。お家の方が言ったから食べるのではなく、自分の為に食べると思ってくれればいいなと思っています。
2016-05-09 10.03.48.jpg

また、正しい食べ方として「三角食べ」についてお伝えしました。
三角食べとは、ごはんだけ一気食いするのでなく、おかずなどをバランスよく食べる食べ方です。
子ども達は時に好きな物だけ食べてしまいがちです。そこで、この三角食べができていれば、バランスよく色々なものを食べることができます。それに口中和味という言葉がありますが、ごはんとおかずを口の中で一緒に食べることで、新しいおいしさが出てくるのです。
2016-05-09 10.07.14.jpg

それを何人かの子ども達にもペープサートを使って実践してもらいました。とても上手にできましたね!
2016-05-09 10.11.21.jpg  2016-05-09 10.27.27.jpg
2016-05-09 10.49.16.jpg

最後に、正しい姿勢で食べること。そして年長組では、いただきます・ごちそうさまの意味についてもお話しました。
いただきますは、食材への感謝であり、ごちそうさまは作ってくれた人への感謝です。
そういう気持ちを忘れずに、子ども達にはこれからも食べることを続けていってもらいたいと思います。
2016-05-09 10.20.10.jpg


posted by ジュン! at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記