2016年06月24日

6/24 ジャガイモ掘りを行いました。

21火にジャガイモ掘りの事前学習を全学年で行いました。ジャガイモはどこにできるのか、どのように掘ればいいのかということ実物を使って説明したり、クイズでジャガイモの成長過程をお話したりしましたね。
2016-06-21 10.18.59.jpg  2016-06-21 10.21.38.jpg

一日延期をして曇りの予報ということでジャガイモ掘りを行いました。
決行と連絡をした際から、徐々に霧雨状の雨が降ってきてジャガイモ掘りのやり方を変更しました。
子ども達が濡れないことを最優先に、カッパを着用して1株でも掘りすぐバスに乗って引き上げるということにしました。
後半は、雨もやみたくさんのジャガイモを掘ることができましたね。今年は大ぶりのジャガイモがたくさん収穫できて、お持ち帰り用のジャガイモ袋もパンパンでした!
IMG_9109.jpg  IMG_9132.jpg

今までジャガイモを育ててくれていた、むさし4Hクラブの皆さんありがとうございました!
また、雨の中ジャガイモ掘りをお手伝い頂いた保護者の方々、ありがとうございました!
IMG_9128.jpg
posted by ジュン! at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ふれる(農業に触れる)

2016年06月14日

6/14火 年長組で田植えを行いました。

毎年年長組で行っている田植えを今年も行いました。前日は、ものすごい雨と風でしたが、本日は気候も良い中行うことができて良かったと思います。

まず、事前学習でも話をしたことを再度お話しました。田植えは、みんなが食べるごはんを作る為にすることなんだ!と話をして、何のために泥だらけの中、田植えをするのかを今一度考えてもらいました。
P6144713.jpg

そして、いざ田んぼへ!ドロドロの田んぼで上手にみんな上手に植えることができましたね。
最後は、手を足をきれいに洗いバスでお帰りしました。
P6144712.jpg

今回は、保護者の方のお手伝いもたくさん頂けました。そして、駿河台大学ラグビー部の学生と顧問の松尾先生にもお手伝い頂きました。お忙しい中、子ども達の為にありがとうございました!!
P6144716.jpg

また、10月には稲刈りをします。楽しみにしていてね!
posted by ジュン! at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ふれる(農業に触れる)

2016年06月09日

6/9 田植えの事前学習。

来週の火曜日に年長組で田植えを行います。その前に、年長組の子ども達に何のために田植えをするのか。
稲はどうやって育つのか。どうやって田植えをするのかということについて、写真を使ってお話しました。
2016-06-09 12.18.16 (2).jpg

子ども達には、田植えは「おいしいごはんを食べる為に必要なお仕事なんだよ」ということを伝えました。
そして、各クラスのお当番さんに前に来てもらい、プランターに田植えをしてもらいました。
3人とも上手に田植えすることができていましたね。植えたものはテラスの前においてありますので、成長の様子を見てみてくださいね。
2016-06-09 12.21.56.jpg  2016-06-09 12.22.15.jpg

それでは、来週火曜日の田植えをお楽しみに!!
posted by ジュン! at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | そだてる(畑での農作業)