2016年09月26日

9/26 第三回おひさまクラブ〜ラーメンから考える健康〜

今回は第三回おひさまクラブを、川寺にある無尽蔵さんで行わさせて頂きました。定休日にも関わらず増田さんご夫妻がお店を開けて下さり、協力して下さいました。
まず、店主の増田伸次さんからラーメンにかける想い。なぜお店をやっているのかということをお話頂きました。
そして、参加者の個人個人のラーメンに対するイメージをお話して頂きました。やはり、カロリーが高そうだからお昼に食べるという意見が多かったような気がします。
そんな中、増田さんが考えるラーメンは身体によい食べ物としてのラーメンということです。それをご自身が毎日食べて実践されるということで、特別にスープの中にどのぐらいの食材が入っているのかということをお話して頂きました。本当にたくさんのダシや食材、野菜が入っており、そう思うとカロリーというイメージが先行しそうなラーメンですが、無尽蔵は体にやさしいラーメンなのかもしれないと感じました。
DSC_0665.jpg

おなかも減ってきたということなので、まずは餃子を頂きました。この餃子もジューシーで大変おいしかった!そして好きなラーメンを皆さん注文してワクワクしながら待っていましたね。
出来立てのラーメンを皆さんすすりながら、ゆっくり幸せなひと時を過ごすことができましたね。
食後のデザートとして特別に杏仁豆腐まで出して頂き、大満足の参加者の皆さんでした。
DSC_0669.jpg  DSC_0671.jpg

そして、ご家庭でも実践できるプロの技を教えて頂くことになり、半熟煮玉子の作り方を教えて頂きました。簡単な中にもプロの技があり、大変勉強になりましたね!さっそく作ってみたいと思います!
DSC_0672.jpg

最後に皆さんが感じたことをおひとりおひとり発表して終わりました。

私としては、食のプロの考えや想いに触れることで、今ありがちなお金だけ払えば終わりという関係でなく、食べ物を頂いているという気持ちがより深まるのだと改めて感じました。

おひさまクラブは、食に対してのプロからたくさんの気づきを得ることで、ご家庭での子ども達の食についてもう一度考えてもらう機会として行っています。今後も今回のような素晴らしい機会を提供できるように、頑張っていきたいと思いました!
無尽蔵増田ご夫妻本当にお世話になりました、この場をお借りしてお礼申し上げます!
DSC_0674.jpg


posted by ジュン! at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記