2016年11月21日

11/21 おにぎりパーティーをしました。

今回は、田植え・稲刈り・脱穀精米から続いたお米作りの最後の活動となる、おにぎりパーティーをしました。
年長組の子ども達には、畑で収穫したサツマイモ・ネギ・ダイコン・ニンジン・ゴボウ・ハクサイ・カブの7種類の野菜を切ってもらい、そして釜戸でお米を水を入れて炊くお手伝いをしてもらいました。
朝どれの新鮮野菜たちを食べやすく切ってもらいました。
DSC_1078.jpg  IMG_9893.jpg

また、釜戸でのお手伝いでは、火吹き棒で火を強くするお仕事や、釜から炊き立てのご飯を移すお仕事、釜に薪をくべるお仕事などを手伝ってもらいました。
IMG_9904.jpg  DSC_1079.jpg

年長組以外の学年でも、釜戸でごはんを炊いている様子を見てもらいたくて見学に来てもらいました。炊き立てのご飯は、粒がそれぞれピカピカと光っていてとっても良いにおいでしたね。
DSC_1086.jpg  IMG_9910.jpg

お部屋では、炊き立てのご飯をみんなでおにぎりにして、野菜たっぷりの豚汁と一緒においしく食べましたね!
青森県産の豚肉と野菜がたっぷり入った豚汁もたくさんおかわりしてくれて、うれしい気持ちになりました!
DSC_1091.jpg

こうした体験を経て、これからも野菜やお米を大切においしく食べていってもらいたいと思います。
また寒い中、豚汁づくりお手伝いして下さった役員の方々ありがとうございました。



posted by ジュン! at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる(クッキング)

2016年11月08日

11/8 第四回おひさまクラブ〜手作りピザについて教えてもらおう〜

第四回のおひさまクラブをかみかみYAさんで行わさせて頂きました。
オーナーシェフの上神谷昌宏さんは、先代が経営されていた「おつき」さんの場所でイタリアンレストランを経営されており、おひさまクラブでお世話になるのも3年目を迎えます。

今回は、きのことベーコンのピザを生地から作るということをテーマに行いました。
生地の伸ばし方のコツや焦げないポイント、生地の寝かせ方などプロならではのお話をたくさんして頂きました。
参加者の皆さまも、楽しみながら行えましたね。
DSC_0967.jpg  DSC_0976.jpg

その後はお楽しみのランチです。前菜が4皿に、ソフトシェルクラブの揚げ物、パスタに自分で作ったピザ、そして最後にデザートとボリューム・サービス満点のおいしいランチとなりました!
本当に上神谷さんありがとうございました!!
DSC_0977.jpg  DSC_0979.jpg

DSC_0980.jpg  DSC_0982.jpg
posted by ジュン! at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | おひさまクラブ