2017年05月30日

5/29 夏野菜植え付け

年長組で種まきから夏野菜を育てています。今回は、4月に種を蒔いて育てた野菜の苗を畑にお引越しをする、植え付けの作業を行いました。
暑い中でしたが、みんな説明をしっかり聞いてとても上手に植えることができましたね。
野菜を育てるのは、野菜を優しく丁寧に扱うなどの対応が必要不可欠です。子ども達は、そういったことを感じてくれみんな真剣に取り組むことができましたね。
DSC_2741.jpg  DSC_2744.jpg

また、夏野菜ごとの葉っぱの形の違いや根っこの形など様々なことを実物から学ぶこともできましたね。
DSC_2753.jpg

来月は観察です。夏野菜がどんなに大きくなるか、道路を通る時など見てみてくださいね。
posted by ジュン! at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | そだてる(畑での農作業)

2017年05月19日

5/18 キッチン味蕾さんとの給食交流会

給食を作ってくれているキッチン味蕾さんたちとの交流会を毎年行っています。
今年は、キッチン味蕾さんから谷脇さんと熊坂さんが来て下さり、子ども達に給食についてのお話をしてくれました。作って下さっている方々の写真や、厨房の様子などを見せてもらいましたね。
DSC_2615.jpg

次は、給食の一品を作るということで、お当番にお手伝いしてもらいながらジャガイモを厨房用の大型スライサーを使ってジャガイモを薄くスライスしてもらいました。
こうやってポテトチップスを作るとのことでした。終わった後には、子ども達に配られ一人1枚ずつ食べることができましたね。
DSC_2622.jpg  DSC_2617.jpg

こうやって誰がどんな想いで作ってくれているのかを、子ども達は知ることができたと思います。
今日の全員給食もみんなほとんど完食できていましたね!この調子で、モリモリ食べて大きくなりましょうね!
DSC_2627.jpg

お忙しい中、谷脇さん・熊坂さんをはじめキッチン味蕾の方々、本当にありがとうございました!
posted by ジュン! at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ふれる(農業に触れる)

2017年05月11日

5.11 第一回おひさまクラブ〜給食試食会〜

今年度第一回目のおひさまクラブは、給食を提供して下さっているキッチン味蕾さんです。
キッチン味蕾の代表の広地さんお越し頂き、キッチン味蕾についてや給食でこだわっていることなどをお話して頂きました。
子ども達の給食の箱が空っぽになった際のうれしい気持ちや、子ども達においしい料理を提供したいという想いに触れて頂き、本当に良い時間になったかと思います。
s-DSC_2592.jpg

また、今回は給食にほぼ必ず付いている玉子焼きのレシピや作り方も教えて頂き、保護者の方一名に実演してもらいました。普段使われている玉子焼き専用のフライパンを持ってきてもらいましたが、非常に重く調理の苦労に頭が下がりましたね。
そして出来立てを試食させて頂きました。アツアツは本当においしくダシたっぷりの味に皆さん大満足!!明日が丁度遠足ということもあるので、皆さん早速学んだことを活かしてもらえたらなと思います。
DSC_2596.jpg  DSC_2602.jpg

その後は、実物の子どもたちが食べている給食の試食ということで、メニューの説明やこだわりをお話頂き、参加者の皆さんで食べながら広地さんと意見交換をしました。

また、最後には参加者の皆さんから一言ずつ頂き、ご家庭で悩んでいる食のことなどについてたくさんアドバイスを頂けました。
今回は保護者の方々だけでなく、広地さんたちキッチン味蕾さんにとっても貴重な意見やご感想が聞けたということで、双方にとって非常に良い時間になったかと思います。
s-DSC_2609.jpg


次回は、パン給食を作って頂いている日高にあるふわふわベーカリーカフェさんにお邪魔してパン給食についてお話を頂きます!


posted by ジュン! at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | おひさまクラブ

2017年05月09日

5/8 正しい食べ方・食べるを学ぶ

各学年それぞれに出向いて食べるということについてや、正しい食べ方についてお話をしました。
まず、子ども達になぜ食べるのかを考えてもらいました。難しいようですが、おなかが減ったから食べるということよりも、自分のため、たくさん遊ぶために食べる!と私は思うのです。
子ども達に好き嫌いなく、野菜もモリモリ食べてもらいたいと願うのは親の気持ちであると思います。その願いをもっと自分のものとして捉えるためには「子ども達が大好きな遊ぶためのチカラにするために食べる」ということだと思うのです。

そして、次は正しい食べ方です。正しい食べ方は料理カードを用いながら行います。子ども達はふりかけごはんなどが大好きです。ほっておくと、一気食いと言ってそればかり食べてしまい、苦手な野菜や他のおかずに手がのびません。それを防ぐためにバランスよく食べる食べ方としての「三角食べ」を伝えました。
代表で各学年何人か前に来てもらい行ってもらいましたが、みんなとても上手にできましたね!
s-unspecified2.jpg  s-unspecified3M2X58D3.jpg

是非、ご家庭でも食べるお話をしてもらいたいと思います。
posted by ジュン! at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | まなぶ