2017年08月31日

8/31 カレーライスの事前学習〜サイボクハムさんから豚肉について学ぶ〜

本日は日高市にある、サイボクハムさんから4名のスタッフの方々にお越し頂き、子ども達に豚さんについてと豚肉について、各学年でお話を頂きました。
まず、企画の吉田さんが司会して頂き、牧場のスタッフのいずみ先生から、豚さんについて写真を交えてお話して頂きました。
豚のシッポや兄弟のことや、エサなど牧場のスタッスならではなのお話が聞けて子ども達もとても楽しそうでした。
DSC_3503.jpg

次は、調理のスタッフのしょうご先生から、ソーセージの作り方や部位についてなどお話頂きました。
そして何より心に残ったのは、みんなの為に豚さんは亡くなってくれるというお話です。
子ども達にとってはショッキングな内容でしたが、命の大切さや食べ物の大事さを丁寧にお話して頂くことで、子ども達にも伝わったのではないかと思います。
DSC_3484.jpg

まさに今回のお話は、生産から食卓までをつなぐサイボクハムならではだったように思います。お話もそれぞれの現場の方がして頂けることで、わかりやすく想いのこもったお話になっていて、とても良い学びの時間になりました。
DSC_3481.jpg 

また、お昼の時間にサイボクさんのソーセージを試食させて頂きました。みんな、とってもおいしいねと口々に話をしていましたね。

お忙しい中、お越し頂けた吉田さま・横溝さま・いずみ先生・しょうご先生、ありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
DSC_3499.jpg




posted by ジュン! at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ふれる(農業に触れる)