2017年10月30日

10/24 脱穀精米レースを行いました。

稲刈りをしてすぐお米になるわけではありません。稲が育つことだけでも時間がかかるのですが、そこから白いお米にすることにもたくさんの仕事があります。そのことを遊びながら体験してもらう活動です。
事前にグループを分けておき、どのグループが一番お米を白くすることができるのかというレースにして行いました。まずは、脱穀。稲からお米粒をはずすことで、子ども達は指を使って稲からお米をはずします。
そして、もみすり。もみがらをお米からはがしますが、すり鉢とすりこ木で行います。
次は、風選。もみがらと玄米をより分けます。これは扇風機を使い上からお米粒を落としていきます。
最後に、精米。瓶の中に玄米を入れて棒でつつきながら精米して白米に仕上げます。
DSC_3999.jpg  DSC_4003.jpg
DSC_4006.jpg

みんなそれぞれの自分の役割をしっかりとこなし、お米を白くすることの大変さを感じてもらえたかと思います。
来月には、そうして白くしたお米を使って釜戸で炊いておにぎりパーティーをしましょう!お楽しみに!

posted by ジュン! at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ふれる(農業に触れる)

2017年10月20日

10/18 サツマイモ掘りを年中組で行いました。

雨が続く中、奇跡のようにその日だけ晴れることができましたので、年中組でサツマイモ掘りを行いました。
今も雨が続いておりますが、8月も雨が続いていました。そういったこともあり、少しサツマイモにも影響があったかと思います。毎年サツマイモは地域の青年農業者の集まりである、むさし4Hクラブの皆さんが育てて下さっているのですが、そういった畑の事情についても少し触れてもらいました。
DSC_3803.jpg  DSC_3807.jpg

サツマイモ掘りを行う前には、一度年中組さんにツルはとっても長いこと、その下にたくさんつながっていることを伝える事前学習を行っていました。
DSC_4457_preview.jpeg.jpg  DSC_4454_preview.jpeg.jpg

そうしたこともあり、みんな当日はツルの下を掘ったり、ツルを引っ張ったりしてサツマイモをたくさん収穫してくれましたね。
DSC_4461_preview.jpeg.jpg  DSC_4459_preview.jpeg.jpg

むさし4Hクラブの皆さんと、お手伝いの保護者の方々ありがとうございました。
年中組の皆さんはおいしくサツマイモを食べて下さいね!
DSC_3805.jpg


posted by ジュン! at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ふれる(農業に触れる)

2017年10月05日

10/4 年長組で稲刈りをしました。

場所を代えて初めての年の稲刈りは大成功でした!!
まず、田んぼについた年長さんは今まで水管理などをして頂いた守田さんのお話を聞きました。
水があふれたこともあった話などは、簡単に稲が実ったのではないことを子どもたちは気付けたと思います。
DSC_3747.jpg

その後、稲刈りの仕方を手順を追って伝え、いざ田んぼへ!お手伝いの保護者の方と一緒に稲を刈りました。
みんなちゃんと手順を覚えて、お米粒をたわわに実らせて稲をたくさん収穫してくれましたね。
DSC_3750.jpg  DSC_3753.jpg


何よりも、お手伝いの保護者の方々のテキパキとした働きぶりには頭が下がります。午前中だけで稲を刈りそして干すまでをしてもらえたのです。この達成感が最高ですよね!
DSC_3767.jpg  DSC_3752.jpg

子ども達は、この後干した稲から白いお米粒になるまでを学びます!お楽しみに!
この場をお借りして、水管理を常にして下さっていた守田さん。お手伝いして頂けた保護者の皆さまに感謝致します。
DSC_3760.jpg
posted by ジュン! at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ふれる(農業に触れる)