2018年05月17日

4月・5月の食育活動

4/2から認定こども園になったことと、新園舎ができて色々と忙しくしておりましたが、やっとブログで食育活動の報告ができます。

まず4月25日(水)に年長組で育てる野菜の種まきを行いました。クラスでトマト・ナス・キュウリに分かれてセルトレイに上手に種まきを行いました。小さな種だったけど、みんな上手に蒔けましたね。
そして畑にも種まきをしました。それはトウモロコシの種です。これから大きくなる様子をみんなでみていけたらと思います。
DSC_5017.jpg

次は5月7日(月)に各学年ごとに、「食べる」ということについてお話をしていきました。何のために食べるのか、また上手な食べ方としてバランスよく食べる「三角食べ」についてを伝えました。
何人か代表で前に来てもらい上手に三角食べをするための練習をしてもらいましたね。
また、年中長では「いただきます ごちそうさま」の意味も伝え、大切に楽しく食べてもらえるようにこれからもお話をしていきたいと思います。
DSC_5061_preview.jpeg.jpg  DSC_5075_preview.jpeg.jpg

そして5月17日(木)に既に年長組が行ってくれている、毎日の給食メニューの発表を全園児の前で行ってもらいました。給食のポイントも聞いて、みんなに上手に発表してくれましたね。
その後、キッチン味蕾の谷脇さんからお味噌汁をつくる大鍋や大きなお玉を見せてもらい、そしてお味噌汁の中に毎回入っている「ダシ」についてのお話をしてもらいました。
給食のお味噌汁は、ニボシとコンブでダシをとっています。手間をかけて作ったおいしいお味噌汁や給食を毎日、おいしく食べましょうね!!
DSC_5060.jpg DSC_5115.jpg


posted by ジュン! at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | そだてる(畑での農作業)