2018年07月24日

7.23 給食試食会を行いました。

こども園となり、日々どんな給食を食べているのか気になる保護者の方々も多くいられたと思います。
そうした中でやっと準備が整い、希望者を募って給食試食会を行うことができました。
まずは、その日の給食を、保護者の方々に子ども達と同じように配膳をしてもらいました。

メニューは、白米、根菜の味噌汁、豚肉生姜焼き、ひじきの煮物 です。まずは、保護者の方々に試食してもらいました。子ども達の食べる分のごはんの量や、お味噌汁のおいしさなど皆さん実際食べることで気づいてもらえたと思います。

その後、キッチンを担当してくれているキッチン味蕾の広地さんから、給食へのこだわりをお話して頂きました。子ども達にまずおいしくて、色々な食材を色々な食べ方で感じてもらいたいというテーマでやって下さっていることなどを熱くお話してもらいましたね。お味噌汁の作り方なども実物のダシを使って説明してくれました。
DSC_5517.jpg  DSC_5519.jpg

最後に参加者の皆さんから一言ずつもらいました。皆さんお子さんが「給食おいしー」「作ってほしい」とせがまれるというお話や、「レシピを教えてもらいたい!」などたくさんのうれしいご意見を頂きました。
その中で、お一人の方が「今まで食に全然興味がなかった子なのに、毎日全部食べた!おかわりした!ということにうれしくて」と言って目頭を熱くされている姿をみて、私も感動しました。
DSC_5521.jpg

これからも保護者の方々の想いとキッチンの想いを結び付けられるような企画を練っていきたいと思います。

posted by ジュン! at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | おひさまクラブ