2018年08月31日

8.31 夏野菜たっぷりカレー作り

8月最終日に年長組でカレーを作ってみんなで食べました。
当日カレー作りをするのは年長組さんですが、他の学年でも今まで準備してもらっていました。

年少組では、畑で収穫したタマネギの皮むきや、ジャガイモ洗いをしてもらいました。
DSC_5926.jpg  DSC_5932.jpg

年中組では、畑でナス・オクラ・ニンジンの収穫をしてもらいました。
DSC_5795.jpg  DSC_5800.jpg

また、カレー作りの前日に、日高市にあるサイボクハムさんにお越し頂いて、カレーに使う豚肉のお話をしてもらいました。まずは吉田さんからサイボクハムの紹介をして頂き、農場から来てくれたいずみ先生からは紙芝居を使って豚さんがお肉になるまでを物語にして教えて頂きました。また、豚さんたちが食べるエサも実物をもってきてもらって、見せてくれました。
DSC_5786 (1).jpg  DSC_5791.jpg
DSC_5792.jpg

最後にしょうご先生から、豚肉のモモの実物大模型をもって来て頂き豚肉の部位についてや「いただきます」の意味を教えて頂きました。
DSC_5793.jpg

サイボクハムからソーセージのプレゼントを頂きましたので、カレーにトッピングさせて頂きました。またゴールデンポークはカレーの豚肉としてたっぷり使用しました!

そして、本日ついに年長組さんでカレー作りです。
畑で採れた野菜を上手に切ってもらいました。
DSC_2598.jpg  

そして、カレー作りをしているところを見学。カレー粉のにおいもかいでもらいましたね。
DSC_5809.jpg

出来たてのカレーは、みんなたくさんおかわりしてくれて、今までで一番ごはんやカレールーがなくなりました!!

DSC_2653.jpg
次は秋におにぎりパーティーがあります。楽しみにしていてくださいね!


posted by ジュン! at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる(クッキング)