2016年09月02日

8/25 日高にあるサイボクハムの豚肉のお話。

金曜日にカレーライス作りを行う関係で、その事前学習としてカレーにいれる豚肉についてを、日高市にあるサイボクハムさんに来て頂きました。
サイボクハムさんは、生産から加工・販売は勿論のことレストランや温泉施設も併設した一大事業をされている会社です。以前から、あおぞら教室やおひさまクラブでもお世話になっていました。
今回は、全学年の子ども達に豚さんについてのクイズや、豚肉の部位についてなどを写真やパネルなどを使いながらわかりやすく、お話して頂きました。
DSC_0437.jpg  DSC_0450.jpg

子ども達も豚さんのからだの仕組みや、どうやって生活しているのか、どのぐらいで大きくなるのか。また豚肉には部位というものがあって、その場所によって味などが違うということ。そして豚肉の大切さを学ぶことができたと思います。
DSC_0443.jpg  DSC_0448.jpg

そしてサイボクさんからソーセージの試食もさせて頂き、お昼の時にみんなで食べましたね。とってもおいしかったですね!
DSC_0456.jpg

企画の横溝さん・小川さんには大変お世話になりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
posted by ジュン! at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ふれる(農業に触れる)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176716707
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック