2017年06月15日

6/15 田植えを行いました!

火曜日とはうって代わって良い天気の中、年長組の田植えを行いました。
今年から新しい田んぼに引っ越しをして、チャレンジする最初の一年が始まりました。
まず、子ども達に「なぜ田植えをするのか?」ということを伝えました。遊びに来たのではなく、おいしいお米を食べるために稲を植えてお米を育てるのです。もう一度みんなに話をして、頭に入れてもらいました。
IMG_9319.jpg

その後、田んぼを管理して下さっている守田さんからお話をして頂きました。
守田さんからは、同じ稲でもごはんだけでなくお餅になる餅米のことや、黒米についてもお話頂きました。
IMG_9326.jpg

そして、田んぼの中に入りました。初めて入った子もたくさんいたと思いますが、みんな慌てずたくさんの稲を上手に植えることができましたね。緑濃い山、キレイな水、そして青空最高のロケーションで田植えができ、満足顔のみんなでしたね!
IMG_9331.jpg  IMG_9333.jpg
IMG_9335.jpg  IMG_9337.jpg

また、たくさんの保護者の方や、守田さんにお手伝い頂き、田植えができました。この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。さて、これからは稲がキレイな水を吸ってぐんぐん伸びていきます。
草取りを頑張りながら、秋の稲刈りまですくすくと成長してほしいですね!
IMG_9366.jpg
posted by ジュン! at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180056027
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック