2017年07月12日

7/6 夏野菜の観察を行いました。

年長組では4月に種を蒔いた野菜たちを、5月に畑に引っ越す植え付けを行い、今回はその観察を行いました。
畑では、それぞれ育てている野菜たちの前には自分の名前がついているので、自分の野菜がどんなに成長したかを確認できます。
しかし、その前に自分の野菜が今どんな状況になっているのかを予想してもらう活動をしました。今、花は咲いているのか、野菜はできているのか、大きさは自分の背より大きいのかなど、想いを巡らせてもらいました。

そして、実物を確認しました。想像していた通りの子や、想像していた以上の子など色々な子がいたと思います。今後も、毎日観察には行けませんが、少しでも野菜のことを考えてもらうことで、食べ物への愛着ができればと思っています。
草取りもしてもらい、収穫するのがより一層待ち遠しくなりましたね。キュウリは第一回目の収穫をすることができました!
DSC_3094.jpg  DSC_3097.jpg


今度はお泊り保育の時に収穫に来ましょうね!
posted by ジュン! at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | そだてる(畑での農作業)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180319637
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック