2017年09月19日

9.15 年長組でブドウ狩りに行きました!

毎年恒例で子ども達大人気の食育活動であるブドウ狩りに年長組で行ってきました。
昨年は雨でしたが、今年は良い天気の中、幼稚園から一番近くの農家さんのマキノキ園の利根川さんのところにお邪魔してきました。
マキノキ園さんは、ブドウだけでなく梨やキウイなど様々な果樹を栽培販売されています。
今回も利根川哲さんから貴重なお時間頂いて、ブドウができるまでやブドウの種類などのお話を実物を使いながらわかりやすくお話してもらいました。
また、ブドウを大きくするためのお仕事としての大変なお仕事もお話して下さり、子ども達にとってはよりブドウの大切さ・おいしさに気づく機会になったと思います。
DSC_3639.jpg  DSC_3642.jpg
DSC_3653.jpg  DSC_3660.jpg

自分で収穫したいブドウを決めて、お手伝いの役員さんと一緒に収穫そして袋詰めを行い、試食としてピヨーネ・シャインマスカット・黄玉の3種類を食べさせてもらいました。
DSC_3648.jpg  DSC_3666.jpg

みんなとっても楽しい体験ができましたね。マキノキ園の皆さま、本当にありがとうございました。
posted by ジュン! at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ふれる(農業に触れる)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181038144
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック