2017年10月20日

10/18 サツマイモ掘りを年中組で行いました。

雨が続く中、奇跡のようにその日だけ晴れることができましたので、年中組でサツマイモ掘りを行いました。
今も雨が続いておりますが、8月も雨が続いていました。そういったこともあり、少しサツマイモにも影響があったかと思います。毎年サツマイモは地域の青年農業者の集まりである、むさし4Hクラブの皆さんが育てて下さっているのですが、そういった畑の事情についても少し触れてもらいました。
DSC_3803.jpg  DSC_3807.jpg

サツマイモ掘りを行う前には、一度年中組さんにツルはとっても長いこと、その下にたくさんつながっていることを伝える事前学習を行っていました。
DSC_4457_preview.jpeg.jpg  DSC_4454_preview.jpeg.jpg

そうしたこともあり、みんな当日はツルの下を掘ったり、ツルを引っ張ったりしてサツマイモをたくさん収穫してくれましたね。
DSC_4461_preview.jpeg.jpg  DSC_4459_preview.jpeg.jpg

むさし4Hクラブの皆さんと、お手伝いの保護者の方々ありがとうございました。
年中組の皆さんはおいしくサツマイモを食べて下さいね!
DSC_3805.jpg


posted by ジュン! at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ふれる(農業に触れる)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181331122
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック