2018年09月14日

9.14 ブドウ狩りをしよう!

今回は、年長組でブドウ狩りに行く予定でしたが、雨天の為園内でお話と袋詰めの作業を行いました。
お話では、マキノキ園の利根川さんにお話をお聞きしました。利根川さんは、ブドウの枝や花、色づき始めた実などたくさんの実物を持ってきて下さり、丁寧に説明してくれました。
DSC_5906.jpg DSC_5918.jpg

その中でも、大きなブドウがついたままの枝も持ってきてくれ、お当番さんにみんなの前で収穫してもらいました。上手にハサミを使ってずっしり重いブドウを収穫できましたね。
DSC_5928.jpg

今回、収穫したブドウはマスカットベリーエーという種類のブドウです。一粒一粒が充実していてずっしり重く甘酸っぱいおいしいブドウです。お家に帰ってから大事に食べて下さいね。
無題.jpg

最後に、自分でお持ち帰りするブドウの袋詰めを手伝ってもらいました。ビニールに入れて持ち帰りましたね。
無題2.jpg

給食の時間に、利根川さんから頂いたベニバラオーとロザリオビアンコを一粒ずつ食べました。とってもおいしかったですね!!
DSC_5933.jpg  DSC_5937.jpg
posted by ジュン! at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ふれる(農業に触れる)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184423751
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック