2018年10月04日

10.3 稲刈りを行いました。

年長組で稲刈りを行いました。6月に田植えをした時の稲はとっても小さかったですが、すくすくと成長してついにお米粒がたくさんついた稲に成長しました。

前日には、事前学習として稲刈りの仕方についてお話をしました。カマなど危険がないような方法を伝えましたね。

そして当日は、今まで田んぼで水の管理などをして頂いた農家の守田さんからお話をもらいました。
今年は台風や豪雨や猛暑など、たくさんの被害がありましたが、元気に育ったとのことです。
今までの管理に感謝して、みんなでたくさん稲刈りを行いました。
丁寧に手順通り稲刈りすることができましたね。
DSC_6018.jpg  DSC_6008.jpg

また、たくさんの保護者の方々にお手伝いを頂き、無事みんなが植えたところの稲は全て刈ることができましたね。お手伝いありがとうございました!
DSC_6009.jpg  DSC_6033.jpg

この後、稲を太陽の下で1週間ぐらい干します。その後、精米を子ども達に体験してもらいたいと思います。
お楽しみに!
line_1538543259406.jpg




posted by ジュン! at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ふれる(農業に触れる)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184591433
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック