2018年11月19日

11.19 おにぎりパーティーをしました。

田植えから稲刈り、脱穀精米と活動してきてついにお米を食べる時が来ました!
子ども達が収穫したお米を洗い水をいれて釜に入れて炊きました。
釜戸の様子を見学して、火吹きで火を増やすお仕事を手伝ったり、釜を洗ったり、お米を分けたりと色々なお仕事を経験してもらいました。
無題3.jpg

また、おにぎりだけではなくて、畑の野菜をクッキングしてもらいました。包丁で切ったり、コマツナをちぎったりとお手伝いしてもらいました。
畑の野菜は、サツマイモ・カボチャ・ニンジン・カブ・ダイコン・サトイモ・コマツナ・ネギと8種類の野菜をたっぷり使いましたね。
DSC_3544.jpg DSC_3526.jpg
DSC_0281.jpg

最後にお部屋でみんな思い思いの形におにぎりを握って、豚汁と一緒に食べてもらいました。
とってもおいしかったようで、たくさんおかわりしてくれましたね。
DSC_3622.jpg  DSC_0283_TRIPART.jpg

おにぎりとして口に入るまで、たくさんの経験をして思い出がたくさんできましたね。

posted by ジュン! at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる(クッキング)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185007583
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック