2010年02月12日

H21年度最後のおひさまクラブ〜味噌作り!〜

今回で、H21年度のおひさまクラブは最終回となります。
お世話になったのは食品加工所ひびきの島田初江さんです。
ほうとう作りでもお世話になりましたが、今回は島田さんのお宅にお邪魔して旦那さまにもお手伝い頂きながら、米味噌を仕込ませてもらいました。

工程としては、まず麹と塩を混ぜ、茹でた大豆を潰します。潰す機械は島田さんのお宅ではのし餅を作る機械で行っていました。
潰した大豆に、麹を混ぜ団子にして容器の中にたたきつけます。
そしてフタの意味での塩とラップをかけて後は寝かせておくだけ。
できあがりが楽しみですね!
s-P1060021.jpg  s-P1060026.jpg

その後は、お家にいれて頂き、手作り味噌たっぷりのほうとうとお赤飯、自家製のたくあんを頂きました。
なんとそれだけではありません、お土産には米味噌と麦味噌の2つずつと五目大豆まで頂きました。保護者の皆さまからは「これで800円でいいの〜」とのお声を頂くぐらい盛りだくさんのメニューとなりました!!
s-P2120835.jpg  s-P1060040.jpg

ご飯を食べた後は、島田さんが手作りの良さや、品質の大切さなどについてお話して頂き、まさに最終回にふさわしい回となりました。
s-P1060041.jpg

また、H22年度のおひさまクラブもお楽しみにしていて下さい!!
posted by ジュン! at 18:17| Comment(2) | TrackBack(0) | おひさまクラブ
この記事へのコメント
朝から雪がちらつき心配でしたが、とても充実した時間を過ごせました。

早速、今晩の夕食にこんにゃくを麦味噌で田楽にして食べました。

本日作った味噌は9月に出来上がるそうで今から楽しみです。

来年度もおひさまクラブ楽しみにしております。

ありがとうございました。
Posted by ひなぎくママ at 2010年02月13日 00:11
早速のコメントありがとうございます!!
とても、寒空の中でしたが、皆さまに楽しめて頂けたようで良かったです!
早速の味噌田楽おいしそうっ!
我が家は、味噌を使いアラ汁にして頂きました。やはり手作り味噌はおいしいですね。

来年度も、皆さまに楽しんで頂けるように企画していきたいと思っていますんで、宜しくお願い致します。
Posted by じゅん! at 2010年02月13日 08:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35278165
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック