2010年10月14日

田んぼでの稲刈り!

ついに、6月の田植えから始まったお米づくりの第一幕が終わる稲刈りがやってきました。
今年の猛暑の中もたくましく生き抜いてきた稲たちが、稲刈りをまだかまだかと待ってくれていましたね。

今回も、川越農林振興センターの杉田課長と酒井課長にお越し頂き、こども達に稲刈りの仕方についてお話してもらいました。
田植えではとても小さかった稲がとっても大きくなったこと、ハサミで穂首を刈るやり方、その後の脱穀の仕方まで丁寧にお話して頂きました。
PA132388.jpg  PA132410.jpg

年長組の1クラスずつを男女で分けて半分が稲刈りをして、半分が脱穀をするという形で稲刈りを行いました。
子どもたちは、とってものみこみが早くテキパキと稲を刈ったり脱穀をしたりと作業をしてくれました。できた稲で早くお米が食べたいよ〜とお話してくれる子もいて、とっても楽しくできましたね。
PA132399.jpg  PA132414.jpg
PA132435.jpg  PA132423.jpg

当日は、年長組の保護者の方々にもお手伝い頂きありがとうございました。
次は、稲がお米になる第二幕。もみすり・精米作業を行いますので楽しみにね!!
posted by ジュン! at 17:48| Comment(2) | TrackBack(1) | ふれる(農業に触れる)
この記事へのコメント
こんにちは。
コメントは初めて書かせて頂きます。
いつもジュン先生にはお世話になりありがとうございます。
うちの二人も青空教室で稲刈りとっても楽しく参加させて頂きました。
このあとの作業も体験し自分たちのお米を食べることを楽しみにしている二人です。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by れいなこうゆうパパ at 2010年10月25日 14:04
れいなこうゆうパパさま、コメントありがとうございました!!
稲刈り皆さんのおかげでなんとか終わりました。これからは、脱穀・もみすりの作業がたくさん待っておりますが。

また、来月のくさばな会もご都合宜しければぜひご参加ください!!

Posted by じゅん! at 2010年10月25日 18:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41292678
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

青空教室 稲刈り
Excerpt: 週末はご近所BBQなどあったのですが、かみさんは風邪でダウンしてしまいました。 何とか今日は動いている様子でしたが心配です。 熱が微熱で咳と頭痛が続いているようで、なんとか早く復帰できるように子供たち..
Weblog: 所員Qの家造り
Tracked: 2010-10-25 13:58