2017年05月09日

5/8 正しい食べ方・食べるを学ぶ

各学年それぞれに出向いて食べるということについてや、正しい食べ方についてお話をしました。
まず、子ども達になぜ食べるのかを考えてもらいました。難しいようですが、おなかが減ったから食べるということよりも、自分のため、たくさん遊ぶために食べる!と私は思うのです。
子ども達に好き嫌いなく、野菜もモリモリ食べてもらいたいと願うのは親の気持ちであると思います。その願いをもっと自分のものとして捉えるためには「子ども達が大好きな遊ぶためのチカラにするために食べる」ということだと思うのです。

そして、次は正しい食べ方です。正しい食べ方は料理カードを用いながら行います。子ども達はふりかけごはんなどが大好きです。ほっておくと、一気食いと言ってそればかり食べてしまい、苦手な野菜や他のおかずに手がのびません。それを防ぐためにバランスよく食べる食べ方としての「三角食べ」を伝えました。
代表で各学年何人か前に来てもらい行ってもらいましたが、みんなとても上手にできましたね!
s-unspecified2.jpg  s-unspecified3M2X58D3.jpg

是非、ご家庭でも食べるお話をしてもらいたいと思います。
posted by ジュン! at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | まなぶ

2017年02月06日

2/3 正しい箸の使い方を学びました。

節分を終えた年中組と年長組では、お部屋で正しい箸の持ち方についてお話しました。
年中組ではお話と練習。年長組では、正しい箸の使い方を学び、その後実物のお豆を使って豆運びを練習しました。
@ぶらぶら Aいっぽん Bにほん Cぱくぱくを守って練習してみてくださいね。
DSC_1892.jpg  unspecifiedSBK0WP8O.jpg

年長組では最後に豆運び大会を行い、上手に豆をお口へ運びそして食べるまでの早さを競いました。
正しい持ち方を知り上手に箸を使うことができれば、豆を運ぶことができるのでそれを競ったのです。
ただ食べる上では急いで食べてノドに詰まらせたら大変なので、お口の中に運んだらあくまでゆっくりとよく噛むことを注意してもらいました。つまりそうになった際の為にも牛乳を先に開けておき、何かあったらすぐ飲むということも伝えて行いました。
DSC_1895.jpg


みんなとっても上手につかめていましたね。結果、各クラスの1位には前にでてきてもらい記念撮影をしました。ゆり組はせなくん。ばら組はひなぎちゃん。すみれ組はのぞみちゃん。三人とも上手な箸の持ち方ができていますね!
unspecifiedPLWITIUW.jpg

小学校に行ったら箸を使う機会がとても増えます。今できない子たちも頑張って練習してもらいたいと思います。
posted by ジュン! at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | まなぶ

2016年03月15日

3/15 一年間の食育指導のふりかえり

一年間色々なことをやってきた食育指導をふりかえりました。
ふりかえりは、食育指導の写真を使って子ども達に何をしているか思い出してもらう方法です。
2016-03-15 12.02.09.jpg

まずは、食育指導でどんなことがあったか考えて手を上げて発表してもらいました。
野菜の収穫のイメージがある食育指導。たしかに、毎月畑に行って野菜を収穫していましたね。
野菜を収穫したり育てたりするのは、そだてる活動です。
採れた野菜はお持ち帰り、みんなお家でたくさん食べてくれたかな?
年長さんでは、田植え・稲刈りの写真も見せて思い出してもらいました。
種まき・植え付けの写真からは、年長さんになったら年間4品目の野菜を育てるということを年中さんに伝えました。
2016-03-15 10.33.53.jpg

他にもつくる活動として、カレーライス作りの事前学習としてスパイスを教えてくれた井上さんの写真。
釜戸でごはんを炊いたおにぎりパーティーの写真。
色々な人たちが遊びに来てくれ教えてくれたふれる活動では、ブドウを育てているマキノキ園の利根川さんの写真。納豆について教えてくれた、林宝さんの写真。エリンギのもぎ取りの写真もありました。
最後に、食の知識をまなぶ活動では、給食を作ってくれているキッチン味蕾さんたちが来てくれ給食の一品を作った活動の写真。
三角食べや正しい箸の持ち方の写真。
2016-03-15 12.18.10.jpg

一年間たくさんのことをやってきました。年長さんは、食育指導にかかわって下さった方々や食べ物を忘れずにいて下さい。小学校に行ったら給食楽しみにしてね。
年中さんは、来年年長さんになることがもっと楽しみになったと思います!
年少さんは、サツマイモ掘りが楽しみですね。

一年間食育指導ありがとうございました!また、来年度も宜しくお願い致します。



posted by ジュン! at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | まなぶ

2015年05月11日

5/11 食べることのお話をしました。

本日、全学年で食べることについてのお話をしました。
当園は食育に力を入れているわけですが、それは野菜を栽培するだけではありません。
子どもたちに食べることについての意識をつけてもらうことも、大事な食育の目的です。
今回は、その食べることについての意識と良い食べ方、食べる姿勢についてお話をしました。
まず、食べることについてですが、お母さんに言われたから食べる。時間になったから食べるのではないとお話しています。勿論、大きくなりたいからとか倒れないようになど子どもたちからの意見もでましたが
私が考えているのは「あそぶため」であると思います。
子どもたちが今、一番したいことはあそぶことです。しっかりと食べることができれば、そのあそぶことができるのだということを伝えました。好き嫌いをいって嫌いなものが食べれなかったり、おやつばかり食べていると次第にあそぶ力さえなくなるということを話ました。自分の為、あそぶために食べること忘れないでね。
2015-05-11 10.16.04.jpg

次にお話したのは、良い食べ方です。それは三角食べということをお話しました。
三角食べとはつまり一気食いをさけバランスよく食べる食べ方です。
子どもたちは、ふりかけのかかった白いご飯が大好きです。ほっておくとそのふりかけご飯だけを全て食べて
おかずには箸が向かなく残してしまうケースが多いと思います。
なので、おかずもバランスよく食べるために三角食べを伝えました。お料理カードを使って、何人かに前に来て三角食べをやってもらいましたね。
2015-05-11 10.11.17.jpg  2015-05-11 10.44.19.jpg

最後は食べる姿勢。正しい姿勢で食べることで、食べ物がちゃんとおなかの中に入っていくということを話、正しい姿勢で食べることの大切さを伝えました。
2015-05-11 10.29.54.jpg

とっても難しいお話だったと思いますが、子どもたちは一生懸命聞いてくれましたね。是非これから実践して食べることをもっと楽しいものにしてもらえたらと思います。
posted by ジュン! at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まなぶ