2017年06月05日

6/2 第二回おひさまクラブ〜ふわふわベーカリーカフェにて〜

今年から園児のパン給食をお願いしている、日高市にある「ふわふわベーカリーカフェ」さんにお邪魔しました。
ふわふわベーカリーカフェさんは、障害者施設「かわせみ」さんが母体となっており、そこに通所している方々と共にパンを焼いておられます。

お店もとてもセンスが良く焼き立てのパンの香りがする中、見学とこだわりのお話、試食をさせて頂きました。
まずは、管理をされている鈴木花子さんよりお話頂き、おいしいパンを目指して3年目であることなどをお話してもらいました。
次は、パンの製造を担当されている斎藤さんよりお話頂き、国産小麦特に埼玉県産にこだわっている件などをお話してもらいました。中力粉ということでどっしりとした食感になるが、日本人の歴史の中から考えると口に合うのではないかということをお話してもらいました。
また、中の具も冷凍物ではなく手作りを心掛けているというこだわりもお話してもらいました。
DSC_2795.jpg  DSC_2785.jpg

次はパン作りをしている様子の見学です。衛生上ドア越しの見学となりましたが、何人ぐらいでどんな様子で作られているか知る貴重な機会となりましたね。
DSC_2788.jpg

そしてお楽しみの試食をさせて頂きました。基本の食パンやハード系のライ麦パンなど、ふわふわベーカリーさんのおいしさがつたわりましたね。西武牛乳の牛乳も添えて頂き、個人的には懐かしい味にこれも感激でした!
DSC_2790.jpg

最後に参加者から感想などを頂き、小さいお子さん連れの方もキッズコーナーがあるので良かったようですし、お母さんの分も食べていて好評でしたね。

これからもふわふわベーカリーさん、どうぞ宜しくお願い致します!施設長の鈴木さん、スタッフの皆さまお忙しいところありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。





posted by ジュン! at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | おひさまクラブ

2017年05月11日

5.11 第一回おひさまクラブ〜給食試食会〜

今年度第一回目のおひさまクラブは、給食を提供して下さっているキッチン味蕾さんです。
キッチン味蕾の代表の広地さんお越し頂き、キッチン味蕾についてや給食でこだわっていることなどをお話して頂きました。
子ども達の給食の箱が空っぽになった際のうれしい気持ちや、子ども達においしい料理を提供したいという想いに触れて頂き、本当に良い時間になったかと思います。
s-DSC_2592.jpg

また、今回は給食にほぼ必ず付いている玉子焼きのレシピや作り方も教えて頂き、保護者の方一名に実演してもらいました。普段使われている玉子焼き専用のフライパンを持ってきてもらいましたが、非常に重く調理の苦労に頭が下がりましたね。
そして出来立てを試食させて頂きました。アツアツは本当においしくダシたっぷりの味に皆さん大満足!!明日が丁度遠足ということもあるので、皆さん早速学んだことを活かしてもらえたらなと思います。
DSC_2596.jpg  DSC_2602.jpg

その後は、実物の子どもたちが食べている給食の試食ということで、メニューの説明やこだわりをお話頂き、参加者の皆さんで食べながら広地さんと意見交換をしました。

また、最後には参加者の皆さんから一言ずつ頂き、ご家庭で悩んでいる食のことなどについてたくさんアドバイスを頂けました。
今回は保護者の方々だけでなく、広地さんたちキッチン味蕾さんにとっても貴重な意見やご感想が聞けたということで、双方にとって非常に良い時間になったかと思います。
s-DSC_2609.jpg


次回は、パン給食を作って頂いている日高にあるふわふわベーカリーカフェさんにお邪魔してパン給食についてお話を頂きます!


posted by ジュン! at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | おひさまクラブ

2017年01月31日

1/28 第5回おひさまクラブ〜スーパーアルプスさんで親子クッキングをしよう〜

第五回おひさまクラブは、普段見れないスーパーのバックヤード見学と、バレタインのクッキングが合体した豪華企画を行いました。
お世話になったのは、毎年年長組さんの食育でもお世話になっている、スーパーアルプスさんと5アデイ協会の影山先生です。
まず店長の大森さんからお話を頂きまして、その後影山先生の方から食べ物と栄養についてをキャラクターなどを使ってわかりやすくお話をしてもらいました。保護者の方も一緒だったので、保護者の方と子ども達が今日食べたものなど確認しながら、栄養について考えることができたのでとても良い時間だったかと思います。
DSC_1808.jpg  DSC_1813.jpg
DSC_1815.jpg

その後、お楽しみのクッキングを行いました。バレンタインも近いということでパンケーキとフルーツ、チョコのお菓子を使ったクッキングを行って頂きました。ポイントごとに影山先生のアイデアがあり、とても参考になったかと思います。
皆さん、楽しみながら自由な発想でクッキングできていて、どれもとっても楽しそうにまたおいしそうに飾りつけができましたね。
DSC_1816.jpg  DSC_1822.jpg
DSC_1826.jpg

そして最後には、スーパーのバックヤード見学です。大人もドキドキするような中を見せて頂きました。食品の流通についてや、冷凍庫の中などたくさんの学びにあふれた時間となりましたね。
DSC_1834.jpg  DSC_1837.jpg
DSC_1848.jpg  
DSC_1852.jpg

内容も盛り沢山で、親子でとても良い時間になったかと思います。
企画するにあたりたくさん準備して頂いた、スーパーアルプス宍戸さんには深く感謝申し上げます。

posted by ジュン! at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | おひさまクラブ

2016年11月08日

11/8 第四回おひさまクラブ〜手作りピザについて教えてもらおう〜

第四回のおひさまクラブをかみかみYAさんで行わさせて頂きました。
オーナーシェフの上神谷昌宏さんは、先代が経営されていた「おつき」さんの場所でイタリアンレストランを経営されており、おひさまクラブでお世話になるのも3年目を迎えます。

今回は、きのことベーコンのピザを生地から作るということをテーマに行いました。
生地の伸ばし方のコツや焦げないポイント、生地の寝かせ方などプロならではのお話をたくさんして頂きました。
参加者の皆さまも、楽しみながら行えましたね。
DSC_0967.jpg  DSC_0976.jpg

その後はお楽しみのランチです。前菜が4皿に、ソフトシェルクラブの揚げ物、パスタに自分で作ったピザ、そして最後にデザートとボリューム・サービス満点のおいしいランチとなりました!
本当に上神谷さんありがとうございました!!
DSC_0977.jpg  DSC_0979.jpg

DSC_0980.jpg  DSC_0982.jpg
posted by ジュン! at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | おひさまクラブ

2016年05月12日

5/12 第二回おひさまクラブ〜お弁当を楽しく作ろう〜

第二回のおひさまクラブのテーマは「お弁当」です。日々の子ども達のお弁当でお困りの声がありましたので、プロの料理人の力を借りて、より良いお弁当作りを学ぶ回を行いました。
協力して頂いたのは、毎年お世話になっているレストランイーズパッションさんの鈴木栄治オーナーシェフです。
まず、イーズパッションさんの方で入れるお弁当の具材のレシピとその説明をしてもらいました。
そしてお弁当とは「自分の為というよりか誰かの為に作るもの」というお話をしてもらい、目の前に座っている参加者の為に作ってみましょう!と提案してもらいました。
2016-05-12 11.04.29.jpg

8種類の料理と彩の野菜などを、それぞれが考えたり作る人の好みに合わせて、センスよく盛り付けをしてもらいました。皆さん、とっても素晴らしく盛り付けてあってとても楽しめていたようでした。
2016-05-12 11.37.06.jpg

出来上がったものを、参加者それぞれがみんなのものを見ながら品評したりし、最後に鈴木さんから盛り付ける際のアドバイスや、盛り付けの工夫などをして頂き、とても勉強になりましたね。
2016-05-12 11.43.53.jpg  2016-05-12 11.51.07.jpg

そして、待ちに待ったランチの時、食べながら参加者の皆さんと交流もでき、とても良い時間になりましたね。
2016-05-12 12.29.36.jpg

忙しいランチの時間にも関わらず、教えて頂きありがとうございました!
是非、参加者の皆さん実践してみて下さいね。


posted by ジュン! at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | おひさまクラブ

2016年04月28日

4/28 第一回おひさまクラブ〜給食試食会〜

今年度初めてのおひさまクラブを行いました。
おひさまクラブは今年で9年目のクラブです。食育を行う際で、重要だと思うのは保護者の方の存在です。
子ども達の生活環境を作ってくれる保護者の方々に食の楽しさをもう一度感じてもらいたい。そんな想いで始めたクラブです。今年もたくさんの方々が、おひさまクラブを通じて食を楽しんでもらえたらと思っています。

さて、第一回目は毎年行っているキッチン味蕾さんによる給食試食会です。
やはり、新入園児などは園生活を充実したものとして過ごすためには欠かせないお昼ご飯で、保護者の方も気になることかと思い、32名ものたくさんの方々にご参加頂きました。
今年はキッチン味蕾さんからは、浅井さんと谷脇さんの2名の方にお越し頂きお話をしてもらいました。
キッチン味蕾が大切にしていることや、食材に対するこだわりや調理の工夫などをお話してもらい、その後保護者の方には園児の給食を食べてもらいました。
2016-04-28 11.07.22.jpg

その後、お一人お一人からご意見や、子どもの食に対して悩んでいること、聞きたいことなどを一人ひとりお話してもらいました。様々な感想やご意見を聞くことができ、非常に良い時間を作れたと思っています。
今後は、今回で出された意見等を対象にして、食育も進めていきたいと思っています。
2016-04-28 11.25.15.jpg


次回は、5/12(木)にレストランイーズパッションさんで「お弁当」について楽しみながら学んでいきたいと思います。

お昼前のお忙しい時間にキッチン味蕾の方々にはご協力頂きまして、ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。
posted by ジュン! at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | おひさまクラブ

2015年07月10日

7/10 第二回おひさまクラブ〜サイボクハムさんから豚肉についての学び〜

今年度2回目となるおひさまクラブでは、日高市にあり全国的にも有名なサイボクハムさんから、豚肉についてを様々な角度から学ばせて頂きました。
サイボクハムさんからは企画・広報課チーフの横溝さん・小川さんにお越し頂き、豚肉のお話の前に豚さんの成育やどういう育ちをしているのかなどを丁寧にお話頂きました。
2015-07-10 10.06.26.jpg

その上で、ご家庭で役立つ豚肉の選び方、部位によっての食べ方のアドバイスなどを教えて頂き、最後に豚さんの命を頂いているということを伝えて頂きました。食べている感謝を是非、ご家庭でお伝えしてもらえることと思います。
2015-07-10 10.48.35.jpg

学びが終わった後には、皆さん待望の試食です!ロースハムやハムとタマネギのマリネ、そしてソーセージとクラッカーのレバーペーストなどたくさんのおいしいものを頂きました。
レバーペーストは、レバー嫌いの人まで大好きになる一品で、お酒のおつまみにはもってこいですね!
不足しがちな鉄分も錠剤ではなく、やはりこういう食材からとりたいですね。
2015-07-10 10.50.44.jpg  2015-07-10 10.55.18.jpg

そして、お持ち帰り品はそのレバーソーセージということで皆さん大満足の回になりましたね。
サイボクさんの豚さんから頂いているものは、大切にそしてしっかりと食べようという気持ちがたくさん伝わってきました。私も学生時代岩手の養豚農家に10回以上お世話になっていたので、豚から考える食ということは非常に大切だなと改めて感じました。
お忙しいところ、横溝さん・小川さんお越し頂きまして本当にありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
2015-07-10 10.55.59.jpg


次回は、9月17日(木)に野口のタネの方にお越し頂き、固定種野菜を食べる会を行います。是非ご参加ください。
posted by ジュン! at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | おひさまクラブ

2015年04月30日

4/30 第一回おひさまクラブ〜給食試食会〜

平成27年度の第一回おひさまクラブを行いました。
今年度最初の活動は、給食で大変お世話になるキッチン味蕾の代表廣地さんに来て頂き、給食についての想いやこだわりについてお話頂きました。
その中でやはり一番強調されていたのは、母親の手作りしたお弁当が世界一だということ。その時が難しい時は給食注文して頂けるとうれしいというお話でした。
2015-04-30 11.10.23.jpg

そして、実際に本日の給食を参加者の皆さんで試食をしてから様々な意見交換を行いました。
子どもたちが大好きになる蒸したニンジンの温ニンジンなどの作り方などについても丁寧に教えてもらいました。
2015-04-30 11.16.53.jpg

保護者のおひとりおひとりからお子様の好きな食べ物や、ご意見を聞き廣地さんも私も大変参考になりました。今後も、様々な意見交換をしながら子どもたちのより良い食環境を整えていきたいと思います。
2015-04-30 12.08.54.jpg

次回のくさばな会は、7月10日(金)にサイボクハムの方に来て頂き、豚肉について楽しくお話して頂く予定です。

posted by ジュン! at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | おひさまクラブ

2015年01月16日

1/15 第5回おひさまクラブ〜トラットリアカミカミヤさんに学ぶ 自家製ピザを作ろう!〜

今回は初めておひさまクラブにご協力頂いた、なんと幼稚園から徒歩1分のところにある「トラットリア カミカミヤ」でピザ作りについて教えて頂きました。
オーナーシェフ上神谷昌宏さんは2011年にお店をオープンされ、幼稚園の近くということで今まで気にはなっていたのですが、中々お邪魔する機会がなく今回がやっと企画することができました。

まずはお店の紹介などした後に、さっそくレシピにそって作り方の紹介をして頂きました。気さくにお話頂き、またシェフならではのプロの技にも一同感心しましたね。
2015-01-15 11.38.21.jpg

シェフの技を見せて頂いた後は、皆さんの実践です。先ほど聞いたことを思い出しながらみんな真剣に、そしてとても上手に作ることができていました。
シェフの技に感嘆しおいしい食事を食べることもよいですが、このおひさまクラブで学んだことをご自宅に帰って子どもたちと一緒に作り食べることに目的があると考えています。
また体験をするからこそ、具体的な質問などもでてきて非常に良い雰囲気の中で、活動を行えましたね。
2015-01-15 11.40.46.jpg  2015-01-15 11.56.14.jpg

自分で作ったピザは早速お店で焼いて頂き、またピザの他にもカニのトマトクリームパスタ・サラダそしてスペシャルに鹿肉のローストまで頂きました!
また、サプライズでデザートまで付き大満足のおひさまクラブになりました!
2015-01-15 11.53.40.jpg  2015-01-15 12.22.13.jpg

お店の定休日にも関わらずあけて頂きました上神谷さんとスタッフには、この場をお借りしてお礼申し上げます!

次回のおひさまクラブは、2月6日(金)に納豆について学びます!

posted by ジュン! at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おひさまクラブ

2014年07月07日

7/7 第二回おひさまクラブ〜夏野菜を使った料理のデモンストレーション〜

今回のおひさまクラブは毎年お世話になっている、双柳にあるレストランイーズパッションのマスター鈴木栄治さんから、夏野菜を使った料理のデモンストレーションを行わさせて頂きました。

定休日のお店をお借りして、夏野菜の前菜4種盛り合わせ、ガスパチョ、夏野菜としらすの冷製カッペリーニを参加者の皆さんの前で、ポイントを教えて頂きながら作って頂き、その作りたてをみんなで頂きました。

まず、栄治さんからお店のコンセプトや本日のメニューの紹介をして頂き、実際の厨房を見れる場所から実際の調理風景を見せて頂きました。
最初は前菜の4種を同時並行で作って頂きました。前菜は、南瓜のサラダ・茄子のマリネ・ズッキーニのつけもの・オクラとベーコンのマスタード和えを手際よく調理して頂き、その後ガスパチョを、そしてメインの夏野菜としらすの冷製カッペリーニをプロならではのポイントや手際をあますことなく見せて頂きました!
2014-07-07 11.26.05.jpg  2014-07-07 11.11.33.jpg


お店の中にはおいしいにおいが充満していて、参加者の皆さんも近くの席の方と交流しながら料理が来るのを今か今かと待っておりました。
そして運ばれてくる料理の数々に一同みな大満足!皆さん残すことなくおいしく頂きましたね。
2014-07-07 11.52.18.jpg  2014-07-07 12.38.56.jpg
2014-07-07 12.39.20.jpg

最後にはデザート盛り合わせも出して頂き、かわいくそしてセンスよくトッピングされたデザート達にこれまた一同歓声が上がりました。
2014-07-07 12.59.19.jpg

食べ終わった後には、食後のコーヒーと紅茶まで出して頂き、参加者の皆さんに一言ずつ頂き最後には栄治さんとスタッフの方々から、食に対する想いなどをお話頂き回を終えました。
2014-07-07 13.13.58.jpg  2014-07-07 13.23.08-1.jpg
2014-07-07 13.24.50.jpg

定休日にも関わらずご協力頂いた栄治さんをはじめスタッフの方々にはこの場をお借りしてお礼したいと思います。本当にありがとうございました。

次回のおひさまクラブは9月12日(金)にキノコについて学ぼうということでホクトさんにご協力頂きます。是非ご参加お待ちしております。
posted by ジュン! at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | おひさまクラブ

2014年05月19日

5/15 第一回おひさまクラブ〜給食試食会〜

今年度最初のおひさまクラブを行いました。
おひさまクラブは、平成18年から始まった保護者の方対象の食育クラブです。
保護者の方々に、食べることの大切さ、またおいしさに気づいてもらう機会を提供することを目的に学期に2回ずつ行います。

初回は、4月から給食業者が変ったので、給食を作って下さるキッチン味蕾代表の廣地さんに来て頂き、給食に対するこだわりやその想いから、ご家庭でどうしたら野菜を食べられるのかなど広範囲に及び楽しく分かりやすくお話をして頂きました。
2014-05-15 12.12.02.jpg

この日はトンカツやニンジンサラダなどのメニューでした。試食の際にも、一品一品それぞれ想いをこめて作られていることやその食材を食べてもらうことの重要性などに触れて頂き、参加者の皆さんもうなずきながらおいしいねっとの声が聞かれていました。
2014-05-15 12.41.06.jpg  

試食が終わった後は、廣地さんが各テーブルを回り色々な意見交換ができたことと思います。参加した保護者の方々はみな大変満足されているようで、その後もまた来年も是非やって頂きたいなどの声が聞かれております。
2014-05-15 12.46.11.jpg

また今回はニボシとコンブのダシセットのお土産まで頂き、是非ダシでひいた味噌汁にたくさんの野菜を入れてご家庭で作って頂ければと思っています。
2014-05-15 12.12.02.jpg

この場をお借りして、調理のお忙しい中、お越し頂き、またお土産まで頂いたキッチン味蕾の廣地さんに感謝したいと思います。ありがとうございました。そして、これからもおいしい給食を宜しくお願いいたします!!

 
posted by ジュン! at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | おひさまクラブ

2014年02月13日

2.12 本格中華料理屋さんから教わる春餅作り

今年度最後のおひさまクラブは、本格中華料理の海燕さんのオーナー小島さんに来て頂き、春餅(しゅんぴん)を教えて頂きました。

春餅とは、大きめの春巻きの皮にお好みの具をのせてくるくる巻いて食べる料理で、春を告げる料理として中国では立春に食べる習慣があるそうです。

その春餅の皮作りは勿論のこと、のせる具や北京ダック風の鶏肉の作り方なども教えてもらいました。
2014-02-12 10.13.43.jpg

説明を受けて、いざ参加者の皆さんで作ってみるとなんと11時には終わってしまうという手際の早さ、皆さんさすがでしたね!春餅の皮も意外と簡単に大量に作ることができ、北京ダック風の鶏肉もとってもおいしそう。
2014-02-12 10.31.12.jpg  2014-02-12 10.47.46.jpg


早めのお昼を頂きましたが、春餅はモチモチしていておなかがふくらみ食べ応え感がかなりありました。北京ダック風の鶏肉につける手作りテンメンジャンの味付けもよくとってもおいしく頂くことができました!
2014-02-12 11.11.39.jpg  2014-02-12 11.15.45-2.jpg

最後に参加者の皆さんから一言ずつ頂き、質問などでて非常に良い雰囲気の中できたのではないかと思います。
2014-02-12 11.38.46.jpg  2014-02-12 11.49.49.jpg

お店の休日にもかかわらず来て頂いた小島さんをはじめ、スタッフの皆さん本当にありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

今年度のおひさまクラブはこれにて終了です。また来年度も宜しくお願い致します。
posted by ジュン! at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | おひさまクラブ

2014年01月23日

1/17 納豆の魅力にせまる!

先週の金曜日におひさまクラブを行いました。
おひさまクラブは、保護者の方にもう一度食べることの楽しさ・大切さに気づいてもらうことを目的に、食にまつわる講師の方などに来て頂き活動しています。

今回は、「ゆきちゃん納豆本舗」の林宝由紀さんに来て頂き納豆の魅力についてお話頂きました。

市内岩沢の自動車学校近くに開業してちょうど1周年を迎えたばかりで、名栗の水・精明地区で収穫された減農薬大豆・さゆり幼稚園で収穫された稲わらから分離した納豆菌・矢颪の佐野経木さんの経木を使って手づくりする『奥むさし納豆』はとことん飯能産にこだわりぬいた納豆なのです。
まず林宝さんから、ご自身の娘さんが自由研究で作成した資料を使いながら、分かりやすくご家庭でも作れるような裏技もまじえて教えて頂きました。
納豆菌だけでも数十種類あること、その中から2種類を選抜して使っていることなどなるほどーと思う情報がたくさんありました。
s-2014-01-17 11.08.03.jpg

その後お楽しみの試食や、納豆へのチョイ足しレシピをみんなで開発することなどしてとっても和気あいあいと楽しくできましたね。
味噌ハニーやポテトチップスなど意外な組み合わせが楽しめましたね。最後に一人ひとり振り返りを行いみんなで楽しめたと思います。
s-2014-01-17 11.35.22.jpg  s-2014-01-17 11.37.24.jpg

そのほかにも、納豆を使ったレシピを教えて頂いたり、納豆屋さんをはじめてのお話など、そして納豆のお土産ももらい、とても充実した時間が過ごせたのではないかと思います。

今後は子どもたちに対して納豆について教えて頂く活動があったり、年長組ではその納豆を使って納豆巻きを作る食育活動も行います!!

お仕事でお忙しい中、林宝さん本当にありがとうございました!この場を借りてお礼申し上げます。
posted by ジュン! at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | おひさまクラブ

2013年11月22日

11/22 豆乳を使った伊達巻、茶碗蒸し・豆サラダづくり

第5回おひさまクラブではときがわ町にある、有名なお豆腐屋さんの「とうふ工房わたなべ」の社長でいらっしゃる渡辺さんと長年保育園で調理のお仕事をされた住田さんたちに来て頂き、豆乳を使った伊達巻作りと豆乳を使った茶碗蒸し、そして大豆の豆サラダを教えて頂きました。
s-2013-11-22 10.07.56.jpg

昨年も行った伊達巻ですが、大変好評で今年も行わさせて頂く運びとなりました。
まず最初住田さんから豆乳茶碗蒸しの作り方、伊達巻の作り方を実演して頂きました。そして、いざ保護者の方々の調理となりました。
s-2013-11-22 10.12.03.jpg  s-2013-11-22 11.02.14.jpg

みんなで和気あいあいと、茶碗蒸しや伊達巻きを作りましたが、伊達巻を上手に焼けた時や裏返した時など歓声が上がりとても良い雰囲気の中、楽しく調理することができましたね。
s-2013-11-22 11.02.27.jpg  s-2013-11-22 11.18.52.jpg


最後に、大豆を使った豆サラダを作り、茶碗蒸しと伊達巻・サラダは全てお持ち帰りとなりました。
今頃皆さんのご家庭の食卓にあがってる頃でしょう。伊達巻は特に一日置くとおいしくなるとのお話があり、本日全て食べないで明日まで残しておきましょうね!
s-2013-11-22 11.18.52.jpg

今回は遠いところ、また短い時間の中で手際よく教えて頂き、ありがとうございました!皆さんも是非機会があればときがわ町のとうふ工房わたなべに行ってみてください。

次回は、1/17金に納豆作りについて、今年納豆屋さんを起業された林宝さんから教えて頂きます。
posted by ジュン! at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | おひさまクラブ

2013年07月08日

7/6土 西武ガスさんによる親子クッキング〜和食編〜

毎年おひさまクラブでは西武ガスさんのご協力でクッキングスペースにて親子クッキングをおこなわさせて頂いております。

今年も講師の佐野悦子先生が考えてくれたメニューを親子で楽しくクッキングができましたね。
今回のメニューは和食を中心に考えて頂き、土鍋で炊くご飯と鶏肉の照り焼き、野菜和風スープ、デザートにヨーグルトとフルーツのデザートの4品目を作りました。
s-2013-07-06 10.58.49.jpg  s-2013-07-06 11.40.58.jpg

子どもたちは野菜を切ったり洗ったり盛り付けをしたりと、たくさんのお仕事を楽しく行えましたね。最後にはできたおいしい料理を食べて片づけまでしっかりとできました。
s-2013-07-06 10.33.26.jpg  s-2013-07-06 11.08.58.jpg
s-2013-07-06 14.17.12.jpg  s-2013-07-06 14.45.12.jpg

この場をお借りして、親子クッキングの機会を与えて下さった西武ガスさんにお礼を申し上げます。ありがとうございました。

次回は、双柳にあるカルフォルニアスタイルのお店イーズパッションさんで秋野菜を使ったデモンストレーションを行いその後ランチを頂きます。

posted by ジュン! at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | おひさまクラブ

2013年06月03日

2.ほうとう作りをしました。

先週の金曜日に第一回目のおひさまクラブを行ったのにもかかわらず、3日後に第二回目を行うこととなりました。第二回目のテーマは、ほうとう作りです。教えて頂くのは、食品加工所ひびき代表の島田初江さんです。いつもおひさまクラブで、味噌作りやくさもちなど伝統的で身体にやさしい料理を教えて頂いています。
s-2013-06-03 10.05.31.jpg

今回は、粉から自分たちで仕上げて踏んで伸ばしてと楽しく行うことができましたね。
また、同時に芋がらの煮物も作り、その味付けや調理方法には驚きの声があがりました。
s-2013-06-03 11.02.58.jpg  s-2013-06-03 11.05.47.jpg
s-2013-06-03 10.37.34.jpg  s-2013-06-03 11.21.18.jpg


最後に、調理したものをみんなで食べました。ほうとうには野菜をたっぷりと入れ、色どりもよくとても食べ応えがありおいしかったです。芋がらの煮物もシャキッとしたはごたえもあり、食物繊維の塊なのでおなかにとっても良い食材です。
それに、島田さんが作ったお赤飯と自家製カモミメールティーがついたということで大満足の回になりましたね。
s-2013-06-03 11.43.53.jpg  s-2013-06-03 12.00.24.jpg

参加者の皆さんも、ほうとうの作り方だけでなく食材に対する見方。身体へのこと。野菜の切り方など細かいところから勉強になったと思います。これからも、こういった機会をたくさん作っていきたいですね。

次回は、7/6(土)に西武ガスにて親子クッキング教室〜和食編〜を行います。お楽しみに!
posted by ジュン! at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | おひさまクラブ

2013年05月31日

1.お弁当の意義について

平成25年度の第一回目のおひさまクラブがありました、今年で7年目を迎えるおひさまクラブですが普段子育てでお忙しい保護者の方に「食べることの大切さ」「作ることの喜び」を感じてもらえるように企画し毎月行っています。
初回のテーマは「お弁当の意義」と題して日々子どもたちのお弁当を作ることについて行いました。
講師の先生は、埼玉県家庭教育アドバイザーの中山圭子さんです。
中山さんには、今までおひさまクラブでもパン作りや食べることの大切さなどについて回を持ってもらっていました。
s-2013-05-31 10.05.45.jpg

まず、参加者同士の交流も兼ねて他己紹介を行ってもらいました、自分ではなく他の人を紹介するということで相手の方の特徴やその良さについても紹介をしてもらいました。最初に他者を認め合う時間がとれて非常によかったと思います。

その後、お弁当の意義について様々な角度からお話をしてもらいました。ただお話をして頂くのではなく、中山さんは空間を作ってくれたように思います。参加者の皆さんが自ら話し合い、お弁当について意見交換をしていく。そのような空間が作れたことは今後のお弁当づくりにとって保護者の方にとても良かったのではないかと思います。
またご自身の子育ての体験談をお話して頂くことで、今幼稚園にいる子どもたちが今後どうなっていくのか、それを考えて今お弁当を作るということについて意識できる良い機会になったと思っています。
お弁当を心待ちにしてくれるのは、幼稚園の3年間だけということを忘れずにいたいですね!
s-2013-05-31 10.11.52.jpg

そして、楽しい食卓になる為に折り紙でハート型の箸袋を折ったり、簡単に作れてしかもおいしいお弁当のおかずを作ってきてくれたものを試食したりと、その後もとても良い雰囲気の中でおひさまクラブができました。唯一残念だったのは、参加者が少なかったことです。このような子どもたちの食について話ができる空間は非常に重要だとつくづく感じました。
s-2013-05-31 11.17.02.jpg  s-2013-05-31 11.26.46.jpg

最後には手作りの天然酵母のパンを2つも頂き、とてもよいおひさまクラブができたと思います。

次回は、6/3月にほうとう作りを行います。是非ご参加下さい。
posted by ジュン! at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | おひさまクラブ

2013年02月08日

9.味噌作りのそら

今回はいつもおひさまクラブでお世話になっている食品加工所ひびき代表の島田初江さんからみそ作りについて教えてもらいました。
まず飯能の双柳産のダイズを茹でたものを、お餅のひねりだしの機会でつぶしていきます。
つぶした大豆に米麹をまぜてまるくしていきます。そうしたものを樽の中に空気を抜くように投げ込んでいくのです。この作業は、日頃ストレスを感じている方こそうまくいくというもので、皆さん上手にストレス発散できたことでしょう!
s-P2083235.jpg  s-P2083239.jpg

その後は、以前作っておいた島田さんの味噌で作ったほうとうを頂きました。寒い中、作業をしていたので本当に暖まりそしてとてもおいしかったです!!また、ほうとうだけでなく直売所でも販売されているお赤飯や蔵で追熟させたみかんも出して頂きました。
心がほっこり暖まったところで、皆さんから感想をお話頂き、最後に島田さんのお話を聞きました。
やはり、手作りの大切さ。今の安い食品に対する怖さ。それら当たり前のことを、島田さんのお話をお聞きするまで少し忘れていたように思います。
豊かなくらしの為には手間を惜しんではいけない。そのこと、これからも肝にめんじて食育を頑張って展開していきたいと思います。
s-P2083247.jpg  s-P2083245.jpg

今年度のおひさまクラブの活動はこれにて終了です。また、来年度も保護者の方が楽しみながら食について学べる機会を作っていきたいと思いますので、お楽しみに!
posted by ジュン! at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | おひさまクラブ

2013年01月21日

8.イタリア風食事の楽しみ方を食べながら学ぼう

今回は、日高市高萩にある「アンティカトラットリア ダ レオ」の大野レオさんにお越し頂き、イタリア風食事の楽しみ方を食べながら学ぼうと題しておひさまクラブを行いました。
まず、レオさんから本日のメニューとクッキング方法について教えて頂き、作るメニューもテーブルごとに分かれて早速作りました。
サラダやパンをもりつける班や、フォンドボーソースを煮詰める班、チキンのローストをつくる班、パスタを茹であげる班と4つに分かれ和気あいあいと行いましたね。
s-P1212942.jpg  s-P1212949.jpg
s-P1212957.jpg  s-P1212953.jpg

出来上がった料理はどれもとってもおいしく、特にメインのチキンのローストフォンドボーソースは絶品で、豚肩ロースのローストもとろけるようなおいしさがありましたね。
s-P1212959.jpg  s-P1212962.jpg

その後レオさんから「イタリアでは一斉にできあがった料理を出して食べ終わるのではなく、サラダを作り談笑をして、パスタを作り食べお話をして、そしてメインを作って食べる。というように、食事を皆で楽しむというスタイルがある」とお話頂きました。
s-P1212958.jpg

それから私は、私たちにもそのような食事の際の心のゆとりが大切だということを伝えてくれているように感じました。
子育て中のお忙しい皆さんですが、手間をかけることの楽しさと大切さを改めて気づけた会になったかと思います。
今後もおひさまクラブでは、このような気付きをたくさん用意できるように活動していきたいと思いました。

この場をお借りして本日定休日にも関わらず、準備や調理などして下さったレオさんに感謝したいと思います。本当にありがとうございました。
posted by ジュン! at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | おひさまクラブ

2012年11月30日

おひさま7.わたなべ豆腐さんによる豆乳伊達巻作り

今回はときがわ町にある、わたなべ豆腐さんの代表渡辺一美さんに来て頂き自社の豆腐を作る際にでる豆乳を使って、伊達巻作りをしました。
また伊達巻だけでなく黒豆の煮かたやおからドーナッツも教えて頂きました。
s-PB302618.jpg  s-PB302635.jpg

まず渡辺さんの方から、本日教えて頂ける住田さんと岡崎さん飯野さんをご紹介して頂きました。住田さんは長年学校給食を作られていて、その後各地で料理教室の講師もされている方です。
伊達巻作りチームとおからドーナツチームに分かれ、丁寧に教えて頂きながら一人ずつ作りました。

住田先生からは、伊達巻作りのポイントを丁寧に教えて頂き、手作りの大切さ。時間がかかるが市販のものとは比べ物にならないぐらいおいしいという話を聞き、参加者の皆さんも大いにがんばって作りましたね。
s-PB302631.jpg  

飯野さんからは、おからドーナツ作りを教えて頂き、まるく作るやり方やハートの形なども教えてもらいました。
s-PB302629.jpg  s-PB302627.jpg

今回のおひさまクラブでは、ひとり一本作りました。こういった会でひとり一本作りお持ち帰りができるのは非常に貴重だったかと思います。また、黒豆もほんとうにおいしく、手作りってやっぱりいいなーとつくづく思いました。
是非今回学んだことを、今年のお正月のおせちにいかしてもらえたらと思います。子どもたちもきっと手作りのおいしさに感動するはずです!

渡辺さんをはじめスタッフの方々、遠いところから本当にありがとうございました!
posted by ジュン! at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | おひさまクラブ