2010年02月20日

田んぼの耕耘〜はじめての鍬入れ〜

ついに来年度は、念願の田んぼでのお米づくりを行います!!

そのさきがけとしてくさばな会で集まっていただき、田んぼに堆肥をまき耕耘をしてもらいました。
また、水を入れるための水路も掃除してもらいました。
P2200920.jpg  P2200921.jpg

子どもたちは、水路でずーとザリガニをとったりシジミをとったりととても楽しそうに遊んでいました!

お昼に梅おにぎりを田んぼの畦で食べ、とても暖かく素敵な風景の中なのでよりおいしく感じれました。

次回の田んぼの作業は、5月の中旬ぐらいに肥料をまきにしたいと思っています!
posted by ジュン! at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | くさばな会

2009年07月02日

夏休み前の草取り大会!!

この梅雨空のおかげで、畑の草はボウボウになってきましたっ!

また、あいにくのぐずついた空模様のなかくさばな会の皆さまに集まって頂き草取りをしました。
ネギの畦間の草が特にすごく、その草によってネギがすっぽり隠れてしまいました・・・。
s-P7010007.jpg

しかし、みなさんのおかげでネギが気持ちよさそうにしています!
赤ちゃん連れの皆さんも参加して頂き、ありがとうございました!!
s-P7010006.jpg
posted by ジュン! at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | くさばな会

2009年06月15日

みんなで小麦脱穀・風選して、手作りすいとんを食べよう!

昨日の日曜日に、くさばな会に登録して頂いている保護者の方や子どもたちに来て頂き、小麦・大麦の脱穀・風選や畑の草取りなどを手伝ってもらいました。
s-DSCF4375.jpg

いつの間にか脱穀は、保護者の担当。風選は、子どもたちとなっていましたが、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんを筆頭に、みんなカラやノゲなどにまみれながらとっても頑張ってお仕事してくれました。
畑の草取りの方も、草ぼうぼうだった道も、きれいな土の道に変わり感謝です!
s-DSCF4374.jpgs-DSCF4373.jpgs-DSCF4376.jpg

そして、みんなでたくさんお仕事をしてもらったので、小麦を製粉して作った自家製すいとんとおにぎりを作って食べました!
自家製ということで独特の食感に驚きながら、みんな残さず食べてくれましたね。
s-DSCF4377.jpg   s-DSCF4380.jpg

次回は、夏休み前にまたみなさんで草取りできたらと思います。
昨日は、暑い中またお休みのところ、ありがとうございました!!
posted by ジュン! at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | くさばな会

2009年05月21日

くさばな会の草取り!

今年から、保護者による畑の草取りボランティアのくさばな会がはじまりました。
登録してくれている保護者の方々で、ご都合がつく方で作業させて頂きました。とても多くの方が参加して下さりました。
当日は、5月とは思えないぐらい大変暑い日差しの中、黙々と時にはおしゃべりをしながらたくさんの草を抜いてくださいました。
s-DSCF4136.jpg

食育のフィールドである畑の草を取ってくれることは、本来ならば、食育担当の私の方でやるべきことですが、なかなか手間がかかるので、くさばな会とてもありがたいです!!

暑い中、ご参加頂いた保護者の皆さま本当にありがとうございました!!

また次回は、6/14日に小麦の脱穀・製粉作業をして、作業後はできたて小麦粉を使って皆ですいとんでも作って食べたいと思っています!
posted by ジュン! at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | くさばな会