2012年02月21日

イチゴを使ったデザートクッキング!

未就園児教室のつぼみ教室でイチゴを使ったデザートクッキングを行いました!
みんな大好きなイチゴや生クリームをたっぷり使い、子どもたちに作ってもらいました。

オーブンで焼いたギョウザの皮の上に、生クリームをたっぷりぬり、イチゴをトッピングしてチョコスプレーをかければ出来上がり!とても簡単で、子どもたちは生クリームをぬる作業をとても丁寧にできていましたね。食べてみるとパリパリいっておいしくできましたね!
s-P2160820.jpg  s-P2160830.jpg
s-P2160831.jpg  s-P2170837.jpg
s-P2170838.jpg  s-P2170839.jpg


2歳ぐらいのお子さんたちは、なんでもやってみたいと思う時です。
やらせてあげたいと思っても、忙しくて中々と思う方もいらっしゃることと思います。
ですので、教室でも少しでもこのようなクッキングの機会を提供できればと考えています。

そしてイチゴは、双柳にある保谷イチゴ農園さんから朝届けてもらったイチゴを使いました。
地域の様々な方々と連携してこれからも食育をやっていこうと思います!
posted by ジュン! at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 未就園児食育

2012年02月13日

ぞうクラスで野菜たっぷりクリームシチューを作りました。

ぞうクラスでクリームシチュー作りを行いました。子どもたちには、作り方や材料の説明やクリームシチューの素のにおいをかいだりして料理を想像してもらいました。材料の中で畑の野菜としてホウレンソウを朝収穫して持ってきました。ホウレンソウは寒くなるとぎゅっとうま味を蓄える野菜なのでおいしくなるとお話をしました。
s-P2130779.jpg

子どもたちにやってもらった作業としては、ジャガイモを切ること。ニンジンの型を抜くこと。ホウレンソウはを切ることなどを順番にやってもらいました。
みんなカレーの時に一回経験しているので、とてもスムーズに上手に作業することができました。
s-P2130786.jpg  s-P2130787.jpg

おいしいシチューと一緒にバターロールとからあげを食べましたね。みんな完食でき、とてもよかったです。幼稚園に入ったらたくさんの食育指導をしましょうね!
s-P2130794.jpg  s-P2130795.jpg
posted by ジュン! at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 未就園児食育

2011年11月07日

生クリームからのバター作り

未就園児教室のつぼみ教室ぞうクラスで、生クリームからバター作りをしました。
今、品薄のバターですが、なんと自分たちで簡単に作れてしまうのです!
まず、子どもたちには、牛さんからでてくる牛乳から色々な食品ができることを伝えました。例えば、バターだけでなく、チーズやヨーグルト、アイスなんかもできるのです!
s-PB075002.jpg

次に作り方にふれました。なんと手順は簡単。密閉容器に100mlの生クリームを入れて振り続けること、10分ほどで完成できます!
みんなの力を合わせて振り続けましたねっ!
s-PB075004.jpg  s-PB075009.jpg

最初は、びしゃびしゃ音がしていますが、次第に音がしなくなってきて、また振り続けるとまたびしゃびしゃという音がし始めます。そーなると完成っ!最後はバターミルクとバターが分離した音なんですね。
できたらボールにだして、バターミルクと分けて塩をいれてクッキーにつけて食べましたね!
できたてのバターはおいしかったですね!是非やってみてくださいね!
s-PB075011.jpg  s-PB075012.jpg
posted by ジュン! at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 未就園児食育

2011年07月11日

つぼみ教室でのカレーライス作り

未就園児教室のつぼみ教室ぞうクラスで、畑の野菜を使ってカレーライス作りを行いました。
子どもたちには、ジャガイモやオクラを切るお仕事と、ニンジンの形をぬくお仕事、付け合わせのキュウリの塩もみを作るお仕事をしてもらいました。

包丁は初めて握る子たちもいましたが上手に切れたり、キュウリをスライサーで輪切りにしたりモミモミしたりと楽しそうにお仕事してくれましたね。
s-P7114088.jpg  s-P7114091.jpg

出来上がったカレーはおかわりしている子もたくさんいましたね!またクッキングをしようね♪
s-P7114094.jpg  s-P7114097.jpg
posted by ジュン! at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 未就園児食育

2011年01月24日

ぞうクラスのシチューづくり

ぞうクラスで久しぶりのクッキングでは、野菜たっぷりのクリームシチューを作りました。
シチューに入れるのは、畑でこの寒さの甘さをたっぷりたくわえたホウレンソウとジャガイモ・ニンジン・タマネギ・コーンです。
子どもたちは、ホウレンソウやジャガイモを切ってもらうお手伝いをしてもらい、ニンジンは型を抜いてもらいました。みんなとっても上手にできていましたね。
P1243132.jpg

そして、シチューの素を入れて白くなっていくところなどを見学し、お昼でおいしく頂きました。
シチューの色どりも良く、野菜もおいしく食べられていました。
そしてみんな残さず食べれていて、おかわりをしてくれる子も何人もいましたね。
P1243134.jpg  P1243136.jpg

またクッキングしましょうね。
posted by ジュン! at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 未就園児食育

2010年11月25日

サツマイモ巾着づくり

畑でとれたサツマイモを使って、サツマイモ巾着を作りました。
サツマイモはあらかじめ茹でておいて、それを頑張ってすりこぎでつぶします。頑張ってやってくれましたね。
PB252820.jpg  PB252823.jpg

つぶれたらキビ砂糖と溶かしバターを回し入れます。そして、腕まくりをして混ぜますよー。
上手に混ぜられたら、ラップの上にコーンフレークを砕いたのをのせてラップでしぼります。
PB252825.jpg

そうすれば、おいしいサツマイモ巾着ができました!
posted by ジュン! at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 未就園児食育

2010年07月12日

つぼみ教室でのジャガイモ餅づくり・カレーライス作り

当園の未就園児教室のつぼみ教室さんで畑の野菜を使ったクッキングを行いました。
3歳児クラスのぞうクラスさんでは、畑でとれたジャガイモやタマネギなどを使ってカレーを作りました。
子どもたちには、ジャガイモを乱切りしてもらったりニンジンの型抜き、付け合わせのキュウリの塩もみづくりをしてもらいました。
みんな大好きなカレーなので、ペロリと食べられましたね!
P7121712.jpg  P7121714.jpg

2歳児クラスのねこ・うさぎ・ひよこクラスでは、畑でとれたジャガイモを使ってジャガイモ餅を作りました。
これは、ジャガイモをゆでてつぶしたものに片栗粉・油・塩をいれてまぜ、オーブンで焼いて作るものです。
つぶすことやまぜることは簡単に楽しくクッキングできるのでみんなで上手にできました。
できたてのおもちは、砂糖醤油につけてノリでまいて召し上がれ!とってもおいしかったね。
P7081701.jpg  P7091707.jpg
P7081704.jpg  P7081702.jpg

またつぼみ教室さんでクッキングしましょうね!
posted by ジュン! at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 未就園児食育

2010年02月08日

大豆からきなこ。豆腐から白玉をつくろう!

きなこと豆腐、さて何からできているでしょうか??
正解は、ダイズです!!今回は、ぞうクラスで大豆を使ったデザートクッキングを行いました。

作ったのは、きなこと絹ごし豆腐入りの白玉団子です。
きなこは、まず大豆を炒ってもらい、その後ミキサーに。みんな匂いを楽しんでもらいました。
s-P2080768.jpg  s-P2080771.jpg

そして、豆腐を白玉粉に入れてグニグニと楽しそうに混ぜて、コロコロの玉にしてもらいました。それを茹でて、水で洗い、きなこをふりかければ、大豆をつかったデザートのでっきあがり!!
s-P2080779.jpg  s-P2080784.jpg

みんな大豆のすごさを感じつつ、おいしく頂けましたね!!
posted by ジュン! at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 未就園児食育

2010年01月28日

冬野菜たっぷりシチュー作り。

ぞうクラスでは、畑にある冬野菜をたっぷりつかったシチューを作りました。

野菜は、カリフラワー・ハクサイ・チンゲンサイの3つです。
お仕事は、カリフラワー・チンゲンサイを小分けにする。ハクサイを包丁で切る。です
みんな、上手にテキパキとお仕事を手伝ってくれました。
s-P1250657.jpg  s-P1250661.jpg
s-P1250663.jpg

そして、できあがったシチューは嫌いな野菜が入っててもへっちゃらで食べれてましたね。しかも、おかわりもたくさんしてくれました!他に、パンとからあげもあり盛りだくさんのお昼ご飯となりましたね!
s-P1250664.jpg  s-P1250666.jpg


posted by ジュン! at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 未就園児食育

イチゴのデザートクッキング。

今回は、飯能の299バイパス沿いにある保谷イチゴ農園さんの朝どりイチゴを使ったデザートクッキングを行いました。

作り方は、餃子の皮をオーブンで焼いたものの上に生クリームを上手にのばし、予めイチゴを切っておいたものをたっぷりとトッピングして、チョコスプレーをかけて完成です!
s-P1210650.jpg  s-P1280706.jpg

採れたてイチゴのおいしさと生クリームがパリパリの生地の上にのって一緒に食べると、とってもおいしいです。
s-P1280707.jpg  s-P1280708.jpg

みんなも上手にできましたね!
s-P1210654.jpg
posted by ジュン! at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 未就園児食育

2009年07月17日

ジャガイモクッキング週間でした。

先週の金曜日から、ジャガイモを使ったクッキングを行いました。
3歳児のぞうクラスは、ジャガイモなどの畑の野菜をつかったカレー作りを行いました。
s-P7130006.jpg  s-PICT1013.jpg

ジャガイモを切ったり、ニンジンの型を抜いたり、キュウリをスライスし塩もみを作ったりとみんなにお仕事をしてもらい、おいしいカレーを作りましたね!残さず良くたべれました!
s-PICT1000.jpg  s-PICT1005.jpg

s-PICT1002.jpg  s-PICT1009.jpg

2歳児のほかのクラスでは、お母さんと一緒にジャガイモを使ったジャガイモもちを作りました。
ゆでたジャガイモをボールの中に入れつぶし、片栗粉と塩と油を適量入れコネます。ぐにぐにとみんな楽しそうでしたね。
そして、形にしてオーブンにかけノリでくるんで、いただきます!
s-PICT2002.jpg  s-PICT2021.jpg
s-PICT2005.jpg  s-PICT2022.jpg
s-PICT2026.jpg  s-PICT2012.jpg
幼稚園で掘ったジャガイモでおいしく楽しいクッキングができましたね!
posted by ジュン! at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 未就園児食育

2009年06月18日

野菜スタンプをしよう!

未就園児のつぼみ教室で、畑の野菜を使った野菜スタンプを行いました。野菜は、オオムギ・コムギ・ライムギ・ネギぼうず・かぼちゃの葉っぱ・ラッカセイの種などです。
s-DSCF4383.jpg

子どもたちは、お母さんと一緒に好きなものを選んでペタペタ。シュッシュ。
s-PICT0997.jpg
大人気だったのは、ネギぼうずです。とても、面白い形にできて子どもたちは大よろこび!
s-PICT0999.jpg
野菜スタンプを通して、少しでも野菜に対して興味を持ってもらえればと思います。

posted by ジュン! at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 未就園児食育