2017年07月12日

7/6 夏野菜の観察を行いました。

年長組では4月に種を蒔いた野菜たちを、5月に畑に引っ越す植え付けを行い、今回はその観察を行いました。
畑では、それぞれ育てている野菜たちの前には自分の名前がついているので、自分の野菜がどんなに成長したかを確認できます。
しかし、その前に自分の野菜が今どんな状況になっているのかを予想してもらう活動をしました。今、花は咲いているのか、野菜はできているのか、大きさは自分の背より大きいのかなど、想いを巡らせてもらいました。

そして、実物を確認しました。想像していた通りの子や、想像していた以上の子など色々な子がいたと思います。今後も、毎日観察には行けませんが、少しでも野菜のことを考えてもらうことで、食べ物への愛着ができればと思っています。
草取りもしてもらい、収穫するのがより一層待ち遠しくなりましたね。キュウリは第一回目の収穫をすることができました!
DSC_3094.jpg  DSC_3097.jpg


今度はお泊り保育の時に収穫に来ましょうね!
posted by ジュン! at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | そだてる(畑での農作業)

2017年05月30日

5/29 夏野菜植え付け

年長組で種まきから夏野菜を育てています。今回は、4月に種を蒔いて育てた野菜の苗を畑にお引越しをする、植え付けの作業を行いました。
暑い中でしたが、みんな説明をしっかり聞いてとても上手に植えることができましたね。
野菜を育てるのは、野菜を優しく丁寧に扱うなどの対応が必要不可欠です。子ども達は、そういったことを感じてくれみんな真剣に取り組むことができましたね。
DSC_2741.jpg  DSC_2744.jpg

また、夏野菜ごとの葉っぱの形の違いや根っこの形など様々なことを実物から学ぶこともできましたね。
DSC_2753.jpg

来月は観察です。夏野菜がどんなに大きくなるか、道路を通る時など見てみてくださいね。
posted by ジュン! at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | そだてる(畑での農作業)

2017年04月27日

4/26 夏野菜の種まきをしました。

今年度初めての食育活動として、年長組で夏野菜の種まきをしました。夏野菜は、クラスで決めたナス・ミニトマト・キュウリの中から1つを決めて育てるのと、年長組全員でトウモロコシを育てます。

前々日に事前学習として、野菜は何を食べて大きくなるのかということをお話して、その際に種まきの作業についても少しお話をして、実際の活動を楽しみにしておいてもらいました。
s-unspecified3.jpg

そして活動の日、畑に集まって難しい種まきのお約束を説明し活動しましたが、みんなちゃんとお話をしっかりと聞いてくれていたのでとても上手に蒔くことができましたね。
夏野菜はセルトレイに蒔いてクラスで芽がでる時を観察してもらいます。目がでるのが楽しみですね!
DSC_2501.jpg  DSC_2509.jpg
s-unspecified.jpg

最後に、4月の野菜としてニラの収穫を行いました。収穫するときはにおいをかいでもらい、餃子のにおいがするーという声もあがりました。姿形は知らないけど、自然と食べている野菜って結構多いと思うのでそういったことを少しずつでも学んでもらえたらと思います。
2.jpg

posted by ジュン! at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | そだてる(畑での農作業)

2016年10月20日

10/20 サツマイモ掘りを行いました。

年中組さんでサツマイモ掘りの収穫を行った。
毎年ジャガイモとサツマイモは、地域の青年農業者のむさし4Hクラブのみんなに育ててもらっています。
今回も4Hクラブの皆さんにお手伝い頂き、行いました。
会長の三橋くんからサツマイモの出来をお話してもらい、子ども達は自分たちで茎の下を一生懸命スコップや手で掘っていましたね。大きくて長いサツマイモがたくさん掘れましたね。
DSC_0819.jpg DSC_0821.jpg

今年は雨が多かったので、長いサツマイモになったそうです。
たくさんの採れたサツマイモ、おいしく食べて下さいね!
DSC_0825.jpg  DSC_0822.jpg

posted by ジュン! at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | そだてる(畑での農作業)

2016年09月08日

9/7 秋から冬にかけて育てる野菜の種まき

年長組で、秋から冬にかけて育てる野菜の種まきを行いました。
そだてる野菜は、葉物野菜(コマツナ・チンゲンサイ・ミズナ)の中から1つとダイコンです。
事前学習として、各クラスで野菜の特徴についてお話をしたり、種まきの方法についても触れました。
種まきの方法は、葉物はすじまき。ダイコンは点まきです。
DSC_2728.jpg

そして迎えた種まき日、最初に少しだけ復習しましたがみんな種まきの仕方をよく覚えてくれていました。
実際、畑でもみんな上手に種まきができてとっても上手でしたよ。
DSC_0519.jpg  DSC_0520.jpg

また、今まで育ててたいたキュウリの片付けも行ってもらいました。最後に片付けをすること。そしてそこの畑では次はキャベツを育てることなどをお話ししました。子ども達に、野菜が終わって片付けをするという面を知ってもらうことでキュウリのことをより深く知ってもらえたと思います。
トマトとナスはまだ収穫できるので、楽しみにしていてくださいね!
DSC_0523.jpg
posted by ジュン! at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | そだてる(畑での農作業)

2016年06月09日

6/9 田植えの事前学習。

来週の火曜日に年長組で田植えを行います。その前に、年長組の子ども達に何のために田植えをするのか。
稲はどうやって育つのか。どうやって田植えをするのかということについて、写真を使ってお話しました。
2016-06-09 12.18.16 (2).jpg

子ども達には、田植えは「おいしいごはんを食べる為に必要なお仕事なんだよ」ということを伝えました。
そして、各クラスのお当番さんに前に来てもらい、プランターに田植えをしてもらいました。
3人とも上手に田植えすることができていましたね。植えたものはテラスの前においてありますので、成長の様子を見てみてくださいね。
2016-06-09 12.21.56.jpg  2016-06-09 12.22.15.jpg

それでは、来週火曜日の田植えをお楽しみに!!
posted by ジュン! at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | そだてる(畑での農作業)

2016年05月26日

5/26 夏野菜の植え付けを行いました。

年長組がクラスで育てている夏野菜たち。今回は種から育てた苗を畑にお引越しする、植え付け作業を行いました。良い天気の中、水分補給を行いながら行うことができました。

まず、植え付けの作業として3つの工程を話し、植え付け穴を手で掘る・ポットから苗を出す・土をかけるという作業を説明して実践してもらいました。
驚くほどみんな上手にできていました。やはり植え付けの際に、根は大きくなるためにとても大切な部分だからどうやったら優しく扱えるのか考えながら、行おうという話をしっかりできたのがよかったのかと思っています。
2.jpg  2016-05-26 10.47.51.jpg
2016-05-26 11.13.35.jpg  2016-05-26 11.18.34.jpg

植え付け作業だけでなく、作業に入る前に苗をじっくり観察してもらいました。葉っぱにトゲが生えていること、ナスの茎は紫のことなどみんな色々なことを感じることができてよかったと思います。
2016-05-26 11.10.41.jpg

子ども達が上手にできた苗は、これから夏に向けてぐんぐん成長し、たくさんの収穫ができるようになると思います。また、畑に行く際に成長を観察しようね。
最後に、トウモコロシの成長も観察し、夏野菜たちとは違う葉っぱや成長にびっくりしている姿が、とってもうれしかったです!
2016-05-26 11.58.04.jpg

posted by ジュン! at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | そだてる(畑での農作業)

2016年04月21日

4/20 年長組にて夏野菜の種まきを行いました。

今年最初の食育指導は、年長組での夏野菜の種まきです。
種まきの前には事前学習を行い、野菜は何を食べて大きくなるのか。どうやって種まきをするのかということをお話しました。
unspecified3.jpg

そして、ついに本番の日です。とても良い天気の中、行うことができました。
2つの種まきを行い、キュウリ・トマト・ナスの夏野菜からクラスで1つを決めたものを各自セルトレイに蒔く活動と、畑に直接トウモロコシの種を蒔く活動を行いました。


夏野菜の種まきは、とても細かい作業や小さい種なので丁寧にお話をして活動しましたが、みんなとっても上手に種まきができましたね。
「こんな小さな種から大きな野菜が育つんだね」とみんな種に興味深々でしたね。
2016-04-20 10.13.28.jpg  2016-04-20 11.39.17.jpg
2016-04-20 11.41.32.jpg

トウモコロシの種まきも、2粒の種を上手に蒔けました。土の触感などを感じてくれたようでよかったです。
2016-04-20 11.42.04.jpg

今後は、夏野菜は芽が出るまでクラスで観察をします。その後、畑に植え付け・観察・草取りを経て7月以降に収穫となります。お楽しみに!!
posted by ジュン! at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | そだてる(畑での農作業)

2015年05月28日

5/28木 クラスの夏野菜の植え付けを行いました。

4月に一人一粒ずつ蒔いた夏野菜の種。それからすくすくと大きくなってきました。
そして、今回はその大きくなった野菜をセルトレイというカップから取り出して畑にお引っ越しをする、植え付けという作業を、子どもたちと一緒に行いました。

畑に移動してからまず行ったのは、苗の観察です。どんな葉っぱや茎なのか、葉っぱは何枚でているか、などよーく観察してもらいました。
その中で、トマトの苗からトマトのにおいがするーと言った子や、ナスの茎はナスと一緒の紫色なんだねっなどの声が聞かれ子どもたちの観察力には驚きです。

その後植え付けのやり方を丁寧に伝えました。穴を掘り、カップから上手に苗を取り出して穴に入れて土をかける。簡単なようで、難しい作業でしたが子どもたちはとても上手に作業することができましたね。
2015-05-28 10.43.03.jpg  2015-05-28 10.43.36.jpg
2015-05-28 11.11.52.jpg

次回は、大きくなった夏野菜を観察に来ますからね。楽しみにしていて下さい。

posted by ジュン! at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | そだてる(畑での農作業)

2015年04月20日

4/20 春蒔き野菜の事前学習

今年度の第一回目の食育指導を行いました。水曜日に年長組で行う春蒔き野菜の事前学習を行いました。
育てる野菜は年間で4品目の野菜で、春蒔きの野菜は、トウモロコシと各学年の夏野菜です。
各学年の夏野菜は、すみれ組がナス。ゆり組がトマト。ばら組がキュウリです。

事前学習では、水曜日の種まき作業をより深めるために行っています。野菜は何を食べて大きくなるのかということや、種まきの仕方について説明し、水曜日に備えました。
2015-04-20 10.38.14.jpg

また、この日は4月の野菜収穫も行い、のらぼう菜をお持ち帰りしてもらいました。のらぼう菜は、子どもたちも初めて聞く野菜だったかと思いますがこの春先にとっても甘くおいしい野菜なので、是非食べてもらいたいと思って収穫をしてきました。軽く茹でて醤油やポン酢で食べるととってもおいしいです!
2015-04-20 10.48.01.jpg

それでは、水曜日の種まきを楽しみにしておいて下さいね!
posted by ジュン! at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | そだてる(畑での農作業)

2014年06月26日

6/26 夏野菜の観察と小麦の収穫

5月に植え付けた野菜の観察をしました。
トウモロコシはみんなより大きくなり、そして一番上のところにお花が咲き始めましたのでよく観察しました。茎の真中の部分からトウモロコシができるんだよ。ということを話し、収穫するのが今から楽しみですね!
2014-06-25 10.37.20.jpg

もう一つは各クラスの夏野菜を観察しました。キュウリのゆり組さんはもう収穫できる子たちもいましたね。今回収穫はできなかった子たちも、あと少しでできるので楽しみにしていてください!トマトも黄色のお花の下に小さなミニトマトを見つけることができましたね。
ナスもきれいな紫色のお花や草取りをとってもよくがんばってくれました!
2014-06-25 10.42.53-1.jpg

そして、今年は小麦の収穫を手伝ってもらいました。みんな夢中でハサミで小麦をたくさん集めてくれましたね。この小麦からは小麦粉が作られ、そしてそれからはパンやうどんができるんですよ!
2014-06-25 10.46.46.jpg
posted by ジュン! at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | そだてる(畑での農作業)

2014年05月26日

5/22 クラス夏野菜の植え付け

4月に各クラスで蒔いた夏野菜の種が芽を出して、ついに大きくなりました。なのでポットの中から畑にお引っ越しをする「植え付け」というお仕事をしてもらいました。

まず、種から芽がでて大きくなった苗をよーく観察しました。
葉や幹などに白いトゲがあることを見つけたり、トマトの葉っぱの形がギザギザのことなどたくさんのことを発見できましたね。

観察が終わると、植え付けの仕方をお話しました。まず、手で穴をほり、そしてそこにポットから苗をはずして入れました。
2014-05-22 01.42.44.jpg

ポットから苗を外すのはとっても難しいですが、みんなお話を良く聞いて上手にはずし植え付けることができした!
2014-05-22 10.46.56-2.jpg  2014-05-22 11.04.11.jpg

今後は6月に観察をしますので、楽しみにね!それまで野菜たちがすくすく成長していることを祈りましょう!
posted by ジュン! at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | そだてる(畑での農作業)

2014年04月22日

4/16 年長組で夏野菜の種まきをしました。

4/16水に年長組で夏野菜の種まきをしました。クラスで育てる夏野菜はそれぞれ違います。
今年は、ばら組がミニトマトで、すみれ組がナス。ゆり組がキュウリ。そしてもう1つ、全クラスでトウモロコシとなっています。
まず、先日話した野菜は何を食べるのかということを話し、そして種の蒔き方についてを丁寧に説明しました。
2014-04-16 01.42.03.jpg

トウモロコシと夏野菜の種の蒔き方や注意することなどそれぞれ違うので難しいとは思っていましたが、今年の年長組さんはみなしっかりとお話が聞けていて、みんな間違えることなく上手に種まきができていましたね。
2014-04-16 02.35.50.jpg  2014-04-16 02.36.56.jpg

そして、夏野菜はこれからお部屋に行って毎日観察をしてもらいたいと思います。
さあ、一番最初に芽がでるのは誰かな?
2014-04-16 02.37.47.jpg

最後に4月の野菜収穫としてニラを収穫しましたね。是非食べてみて下さい!
2014-04-16 02.41.44.jpg

posted by ジュン! at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | そだてる(畑での農作業)

2014年04月14日

4/14 春の種まきの事前学習

今年度の食育指導が始りました!第一回目は、年長組のみんなに春の種まきについての事前学習ということをお話しました。内容としては、一年間どんなことを食育指導で行うのかということを、活動の写真を見ながら伝えました。野菜を育てることは勿論のこと、カレーライス作りや納豆巻き作りのクッキングや、ブドウ狩りや田植え稲刈りなどの活動、一年間とても楽しみですね!
s-2014-04-14 10.07.58.jpg

また、クラスで何の野菜を育てるのかについてもお話をしました。ばら組はトマト。すみれ組はナス。ゆり組はキュウリです。それにトウモロコシの種もまきます。今から楽しみですね!
s-2014-04-14 09.57.40.jpg

最後に、野菜を育てる上で知っておいてほしい「野菜は何を食べて大きくなるのか」というお話。このお話は年長組さんではまだまだとっても難しいお話でしたが、みんなしっかりと聞いてくれ、野菜は水・土・空気を食べて大きくなり、それらを太陽の力によってエネルギーに代えるということをお話しました。
また、野菜にも心があることもお話しました。その野菜を大切にしてあげればきっとおいしい野菜ができるんだよということを伝えました。
明後日に行う種まき今からとっても楽しみですね!
s-2014-04-14 10.00.16.jpg
posted by ジュン! at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | そだてる(畑での農作業)

2013年09月09日

9.秋冬野菜の種まき〜コマツナ・ホウレンソウ・チンゲンサイ・ダイコン〜

年長組で秋冬野菜の種まきをしました。年長さんにとっては久しぶりの種まきです。
今回は男女で蒔く野菜と蒔き方が変わります。子どもたちには事前学習で種の蒔き方についてしっかりと学びました。
s-2013-09-04 02.17.53.jpg

男の子はクラスで決めた葉物野菜をすじ蒔きしました。上手にすじのように芽がでてくれると良いですね。
女の子はダイコンを蒔き、点蒔きをしたました。3粒丁寧に蒔くことができましたね。
s-2013-09-06 11.38.55.jpg

クラスによっては早くできるものなどありますが、早く芽がでて収穫できるのが楽しみですね!
また夏野菜の収穫を行いました。ばら組のキュウリは終わってしまいましたが、夏野菜はまだまだとれましたね。
s-2013-09-06 11.45.03.jpg

事前学習の際に稲の観察も行い、田んぼの稲が今どういう状態か子どもたちにお話をしました。稲刈りができるのが今から楽しみですね!
s-2013-09-04 02.27.14.jpg
posted by ジュン! at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | そだてる(畑での農作業)

2013年07月04日

7/4 夏野菜の観察と収穫

4月に種をまいた夏野菜たちを観察・収穫をしに畑に行きました!観察作業を行う前に、種をまいた時・植え付けをした時のことを振り返ってもらいました。どのぐらいの大きさだったのか、今それがどのぐらい大きくなっているのかを想像してもらうことで、畑に行った時の観察がよりしっかりと行えましたね。

畑に行ってみるとみんなビックリ!トウモロコシなんか先生より高くなっていましたね。トウモロコシの観察では花はどこかや、もじゃもじゃのヒゲの部分を触ったりして後少しの収穫に期待しましたね。
s-2013-07-04 03.09.26.jpg

その後、各クラスの夏野菜を観察しました。もう収穫する野菜ができている人たちがたくさんいましたが、野菜だけでなく花や葉っぱの形などをよーく観察しました。また、病気にかかってしまっているお友達の野菜もあり、そのことから「食べ物を作るということの大変さ」についてもお話させてもらいました。
子どもたちが野菜は簡単にできないこと、野菜がでてくることが当たり前でないことを理解してもらえたかと思います。
s-2013-07-04 03.12.44.jpg  s-2013-07-03 02.58.17.jpg

その後、自分の野菜がある子はそれを収穫しない子は隣のお友達のものや違うクラスの野菜を収穫させてもらいましたね。次はお泊り保育の朝に来た時にきっと収穫できると思うから、今から楽しみにしていてくださいね!
s-2013-07-04 03.18.20.jpg  s-2013-07-03 03.08.40.jpg
posted by ジュン! at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | そだてる(畑での農作業)

6/27木 年中少でお米の話しをしました。

年長組は田んぼに行き、田植えを行い稲を育てお米を食べることを知っていますが、年中少さんたちは知りません。しかし、年長さんたちが育てたお米を使っておにぎりにして食べるわけです。
その為にはやはり、年中少さんたちにもお話をしなければならないと考えお米の話をしています!

まず、おにぎりは何からできるのか。どうやってお米を育てているのか、どういう場所で年長さんたちは田植えを行ったかを写真や絵を交えながらお話をしました。
そして、最後に各クラスのお当番さんたちに前に出てきてもらい、田んぼにみたてたプランターに水をいれて田んぼを作ってもらいました。このプランターの稲にお米ができたら年長さんたちが稲刈りをするからね!とお話しをしたので、みんな園庭においてあるプランターをのぞきに来てくれていますね。
s-Fyx5ykBT0UcXztziY1MFiMoiWIXLibudqaksClSo1fk[1].jpg  s-Xn5DwvmfO2irm_M-zCHOZcYeDW5baHqSJCDazmcojTk[1].jpg
posted by ジュン! at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | そだてる(畑での農作業)

2013年06月18日

6/18 年長組で田植えを行いました。

6/14金に田植えの事前学習を行い、18火に田植えを行いました。
事前学習では、何のために田植えをするのかを考えてもらう為に「ご飯は何からできるかな?お米は何からできるかな?」とさかのぼって考えてもらいました。そうすることで、今度田植えをする意味が自然と考えられるのではと思うからです。つまり、田植えはおいしいご飯を食べる為にすることなのです。
お金を払えばお米を買って炊飯器でご飯にすることができます。しかし、お金からご飯ができているわけではないのです。それを子どもたちにも身体を使って体験してもらいたい、そう思って今回の田植えを行いました。
s-2013-06-14 02.10.55.jpg

また、田植えのデモとしてお当番さんに前に来てもらいプランターの田んぼの中に田植えをしてもらいました。上手に植えるコツも皆の前で説明しましたね。
s-2013-06-14 02.15.23.jpg

そして火曜日は田んぼに行って田植えを行いました!たくさんの保護者の方にお手伝い頂き、一人ずつ丁寧に植えられましたね。
まず、田んぼにて植え方の練習をして、その後田んぼへ!初めて入った子もいると思いますが田んぼの中はぐちょぐちょ。その中でも、赤・青・緑の順番でとても上手に植えることができましたね。
みんながとても上手に植えられた稲たちは、10月に稲刈りに来ましょうね!
保護者のお手伝いの方々も暑い中、本当にありがとうございました。
s-IMG_9862.jpg  s-IMG_9858.jpg
s-IMG_9863.jpg  s-IMG_9851.jpg



posted by ジュン! at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | そだてる(畑での農作業)

2013年05月24日

5/23 年長組によるクラス夏野菜の植え付け

年長組の各クラスで4月にまいたクラス夏野菜が大きくなったので、畑にお引っ越しをする作業「植え付け」をしました。

最初にまいた野菜の確認をして、その後畑に行きました。畑では最初にまず育てた苗をじっくりと観察しました。「葉がザラザラしているね」「まるい葉っぱだよ」など色々なことばがでてきましたね。
ふたばや新しい新芽のことなどにも触れて、みんなこの後の大きく成長した夏野菜を思い描いていましたね。
次には植え付け手順を説明しました。@穴を掘る A苗をトレイから出す B植え付ける みんなしっかりと話を聞いて手順通りできていましたね。
s-2013-05-23 10.36.12.jpg  s-IMG_20130523_110432.jpg

次は6月に観察でくるまでどれだけ大きくなっているか、今から楽しみですね!
posted by ジュン! at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | そだてる(畑での農作業)

2013年04月26日

夏野菜の種まき

年長組で食育指導として、クラスで1つ決めた夏野菜(トマト・ナス・キュウリ)とトウモロコシの種まきを行いました。
種まきの前日には、しっかりと事前学習を行いました。まず、年長組としてこれからどのようなことを行うかを昨年の写真を見ながら振り返りをしました。野菜を育てるだけでなく片づけることや、たくさんのクッキングなどみんなわくわくしながら聞いてくれました。
次は、野菜はどうやって大きくなるのかということ。この話はとても難しい話なのですが子どもたちに、野菜はみんなと一緒のようにたくさんのものを食べて時間をかけて大きくなるということを伝えるためにお話しました。野菜は、みんなと同じ水や空気をとって生きていますが、違うところとして土を食べて栄養をとっているということをお話しましたね。
s-2013-04-22 10.56.05.jpg  s-2013-04-22 10.44.56.jpg

最後に、種まきでまく野菜の紹介とその蒔き方について写真を交えてお話をしました。
こうして事前学習をすることで、種まきもただの活動として終わってしまうのではなく、事前に色々と考えたり想像したり、そして当日思い出したりして作業することで記憶に残りやすいと考えています。

さて、当日の種まき。あいにくの雨が少し降り始めましたがテラスで夏野菜の種をまいている頃には、やみはじめ畑でのトウモロコシの種まきは雨にぬれずに行えましたね。
みんな事前学習のお話をしっかり聞いてとても上手にまくことができましたね。上手にまけた夏野菜の種は今お部屋で管理しています。芽が出た苗を見つけられるといいですね!
s-2013-04-24 10.49.19.jpg  s-2013-04-24 10.55.27.jpg
s-2013-04-24 11.46.59.jpg

また、この日に年長組では畑のニラの収穫も行いました!おいしく食べてくださいね。

posted by ジュン! at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | そだてる(畑での農作業)