2017年11月21日

11/20 おにぎりパーティーをしました。

6月の田植え、10月の稲刈り、脱穀精米と年長組のおにぎり作りも最後の活動となりました!
年長組だけでなく全学年の子ども達でその収穫に感謝し、みんなで食べる活動をしました。

年長組さんでは、豚汁用の畑の野菜を刻んでもらいました。野菜は、ハクサイ・サツマイモ・サトイモ・ダイコン・タマネギ・ネギと朝どれの野菜がたっぷりです!ハクサイは手でちぎって、そしてダイコンはイチョウ切りにしてもらいました。
DSC_4120.jpg  DSC_6139.jpg
DSC_6151.jpg

その後、釜戸でのお米炊きを見学してもらいました。釜戸や釜で作ることなどをお話ししました。
子ども達には、火を熾す火吹きの作業や、釜洗いなどを手伝ってもらいました。
他の学年でも、釜戸でのお米炊きの様子は見学してもらいお話をしましたね。
DSC_6183.jpg

そうやってできた新米をみんなでおにぎりにして、豚汁と一緒に食べました。子ども達は、たくさんおかわりをしてくれましたね!
豚汁の味噌は、東吾野の林業女性部のときめ木の皆さんが丹精込めて作ってくれたものです。とっても味がある、豚汁でしたね。
みんなが当たり前のように食べているおにぎりは、色々な活動を経てできたことを学びましたね。
これからも、お米のことを考える時に思い出してほしいと思います。
DSC_4124.jpg

寒い中、豚汁づくりのお手伝いをして下さった、さゆり会の皆さまには大変お世話になりました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
posted by ジュン! at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる(クッキング)

2016年11月21日

11/21 おにぎりパーティーをしました。

今回は、田植え・稲刈り・脱穀精米から続いたお米作りの最後の活動となる、おにぎりパーティーをしました。
年長組の子ども達には、畑で収穫したサツマイモ・ネギ・ダイコン・ニンジン・ゴボウ・ハクサイ・カブの7種類の野菜を切ってもらい、そして釜戸でお米を水を入れて炊くお手伝いをしてもらいました。
朝どれの新鮮野菜たちを食べやすく切ってもらいました。
DSC_1078.jpg  IMG_9893.jpg

また、釜戸でのお手伝いでは、火吹き棒で火を強くするお仕事や、釜から炊き立てのご飯を移すお仕事、釜に薪をくべるお仕事などを手伝ってもらいました。
IMG_9904.jpg  DSC_1079.jpg

年長組以外の学年でも、釜戸でごはんを炊いている様子を見てもらいたくて見学に来てもらいました。炊き立てのご飯は、粒がそれぞれピカピカと光っていてとっても良いにおいでしたね。
DSC_1086.jpg  IMG_9910.jpg

お部屋では、炊き立てのご飯をみんなでおにぎりにして、野菜たっぷりの豚汁と一緒においしく食べましたね!
青森県産の豚肉と野菜がたっぷり入った豚汁もたくさんおかわりしてくれて、うれしい気持ちになりました!
DSC_1091.jpg

こうした体験を経て、これからも野菜やお米を大切においしく食べていってもらいたいと思います。
また寒い中、豚汁づくりお手伝いして下さった役員の方々ありがとうございました。



posted by ジュン! at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる(クッキング)

2016年09月02日

8/26 夏野菜カレーライス作りをしました。

年長組で夏野菜のカレーライス作りをしました。タマネギ・ニンジン・ジャガイモ・ニンニク・ナス・オクラは全て畑の野菜のものを使用し、年中少さんで野菜洗いやタマネギの皮むきを手伝ってもらいました。
DSC_0528.jpg  DSC_1117.jpg

そして、年長組でジャガイモの皮むき・ニンジンの型抜き・ナスの乱切りなどを手伝ってもらいました。
DSC_0458.jpg  DSC_0459.jpg
DSC_2662.jpg

切り終わったらその食材たちを炒めているところを見学に来てもらいました。その中でサイボクハムの豚肉の色が変わるところや、カレーのスパイスとして使ってる井上スパイスのカレーフレークのにおいをかいだりました。
DSC_2672.jpg  DSC_2676.jpg

みんなが手伝って集まった食材で、たくさんの思い出がつまったカレーライスができましたね!おかわりもたくさんしてくれ、おなかも心もいっぱいになれたかな。
DSC_0464.jpg

posted by ジュン! at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる(クッキング)

2014年08月22日

8/22 夏野菜カレーライス作りのそら!

夏期保育の大イベント夏野菜カレーライス作りを行いました。
水曜日に井上スパイスさんから教えて頂いたスパイスと、木曜日に年中組が収穫した夏野菜。そして年少組が洗ったりタマネギの皮をむきました。
そして、本日年長組がジャイガモ・ナス・ピーマンなどの野菜を切ったり、ニンジンの形を抜いたり、ジャガイモの皮をむいたりしてもらいましたね。
2014-08-22 00.31.09.jpg  2014-08-22 00.31.22.jpg  2014-08-22 09.55.49.jpg

その後、職員の方で作っているところを見学してもらい、カレー粉のスパイスのにおいなどをかいでもらいました。井上さんが話していた1つ1つのスパイスが合わさるととってもいいにおいやスパイスの力が増すことを思い出してもらいました。そして益々、みんなのおなかが減ってしまいましたね。
2014-08-22 01.36.52.jpg

そして、ついにできた夏野菜が入ったカレーをどの学年の子どもたちもおいしく食べてもらい、クラスの半分以上がおかわりをしてくれました!
2014-08-22 03.12.57.jpg  2014-08-22 11.45.35.jpg

また2学期の活動も楽しみですね!
posted by ジュン! at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる(クッキング)

2014年05月26日

5/26 給食について学ぼう!

本日全学年で、今年度から給食を作って頂いているキッチン味蕾の代表の廣地さんと昆野さんに来て頂き、給食についてお話して頂きました。

まず子どもたちに、給食は誰が作っているか知っているかな?と聞きました。お母さんっという子や、先生たちが作っているなどの声が聞かれましたが、作っているキッチン味蕾の方々を紹介しました。
まず、廣地さんからどういう場所で給食を作っているのかということを、写真を見せてもらいながらお話して頂きました。「ちゅうぼう」という大きなキッチンで作っていることを学びましたね。

2014-05-26 11.04.35.jpg

そして、いつも給食で作っているメニューを一品みんなと一緒に作って下さることになりました。
そのメニューは、ニンジンのゴマ和えです。
作ってくれたのは、各クラスのお当番さんです。やってくれたのはすり鉢にゴマを入れすりこぎでするお仕事です。ゴリゴリすると良いゴマの香りがしましたね。
できたすり立てのゴマの香りをみんなにかいでもらい、お昼の時に食べてもらうよとお話してもらいました。
2014-05-26 11.24.34.jpg  2014-05-26 11.04.35.jpg
2014-05-26 11.09.01.jpg

みんなとてもしっかりお話を聞くことができたので、このニンジンのゴマ和え。本当にみんな食べることができました!とても素晴らしいことです。しかも、食べながらこのニンジン甘いー!という声があちこちから聞こえ、良かったと思います!今週の金曜の全員給食はその甘い塩蒸しのニンジンが出るそうなのでお楽しみに!!!
2014-05-26 12.01.10.jpg
'
posted by ジュン! at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる(クッキング)

2013年12月06日

12/6 おもちつきをしました!

前日の12/5(木)におもちつきの事前学習を行い、本日おもちつきを行いました!

事前学習では、白いご飯とおもちの違いをお話しました。白いご飯は11月におにぎりパーティーの時に作ったのでその振り返りをしました。お米の種類は「うるちまい」というもので「水をいれて炊く」という作り方をすることを写真と実物と共に話しました。
そして、おもちつきで使うお米の種類は「もちごめ」であること、作り方は「ゆげで蒸す」そして仕上げにみんなが臼と杵でお餅をつくんだよとお話をしました。
最後にもち米とうるち米の違いを見たり触ったりしてもらいました。
s-2013-12-05 10.22.39.jpg

さて、当日蒸しあがり、お手伝いのお父さんたちがついてくれた、おもちを子どもたちにもついてもらいました。ぺったんぺったんと上手にできる子がたくさんいましたね。
おもちがつき終わったらお母さんたちがお餅工場ということで、おもちをまるくしてくれました。
その様子も各クラスで見に行き、最後に小さく丸めたおもちを、畑でとれたアズキから作ったあんこをのせてあんこ餅として食べましたね。
普段あんこが嫌いなお友達も「おいしい!」と言ってたくさん食べてくれましたね。お餅もたくさんお持ち帰りができて、とっても楽しい一日になりましたね!
s-2013-12-06 01.30.13.jpg  s-2013-12-06 01.48.14.jpg
s-2013-12-06 02.48.00.jpg
posted by ジュン! at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる(クッキング)

2013年08月22日

8.カレーの事前学習〜井上スパイスさんとスパイスを学ぼう〜

夏期保育の大イベントカレーライス作りが明日行われます。
当園では、カレーライス作りを行うのは年長組ですが、その事前学習として上尾市にある井上スパイス工業株式会社の井上剛さんからスパイスについて楽しく学ばせて頂いています!
s-2013-08-21 11.32.15.jpg  s-2013-08-21 12.11.11.jpg

今年も井上さんには午前中一杯と、その後のあおぞら教室でのガラムマサラ作りにお世話になっており、一日を幼稚園の為に使って頂いております。

園児対象のスパイスについても、学年ごとに内容を変えて頂き子どもたちの心にスパイスというものが残りやすいように行って頂いています。年長組では、自分たちでカルダモンというスパイスをわりにおいをかいだり、年中少ではスパイスの効能の1つである色について教えてもらう為に白いタオルをウコンを黄色に染めたりと色々考えて下さっています。
s-2013-08-21 12.09.26.jpg  s-2013-08-21 12.02.48.jpg

また先生たちもスパイスをつぶすのを手伝ってもらい、そのつぶした後の爽やかなにおいを子どもたちにかいでもらっています。
s-2013-08-21 12.01.33.jpg  s-2013-08-21 11.38.58-1.jpg

スパイスはみんなの知らないところで、使われていてみんなを元気にさせてくれるんだっていうことを忘れないでくださいね!
また、そのスパイスがたっぷり入ったカレーを金曜日食べるから楽しみにね!!

前日の木曜日には、年中少さんがカレーで使う野菜を畑から収穫してくれましたね。ちゅうりっぷ組はニンジン。ひまわり組はナスとピーマンを収穫してもらいました。カレーで見つけたら食べてくださいねっ!!
s-2013-08-22 11.01.33.jpg  s-2013-08-22 11.21.11.jpg

年少さんは年中さんが収穫したニンジンやジャガイモを洗ったり、タマネギの皮をむいたりとみんなでカレーライス作りにかかわりました。
s-2013-08-22 01.39.17.jpg  s-2013-08-22 11.31.24.jpg

明日のカレーライス今からとっても楽しみですね!!
posted by ジュン! at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる(クッキング)

2012年12月06日

16.おもちつき

12月に入り師走となり今年が終わるのもあと少しですね。今年最後の食育の行事としてもちつきを行いました。子どもたちは事前学習で、おもちはなにからできるのか、どうやってできるのかお話しをして今回のおもちつきに臨んでいます。

いざおもちつきが始まるとみんなの「○○くんがんばれーっ」の声でみんな力いっぱい杵でたたきおもちをつきましたね。
また、お米を蒸しているところを見て「おもちはもち米からできていて、ゆげで蒸してつくるんだよねー」と子どもたちが話していて素晴らしい!と思いました。事前学習で話したことをしっかりと覚えていて、それが体験と結び付くこと。ほんとうに素晴らしいことだと思います。
s-PC062681.jpg  s-PC062684.jpg

子どもたちだけでなく、保護者の方々のご協力をたくさん頂きました。お父さんのお手伝いの方々は大きな臼と杵で子どもたちの分を事前について下さいましたし、お母さんたちはつきあがったお餅をこどもたちに見せながらお持ち帰り用に小分けしてもらいました。
s-PC062677.jpg  s-PC062680.jpg

子どもたちもおもちをついただけでなく、手作りあんこを真中にのせあんこもちを作り食べましたね。おうちに帰ってからもたくさんあるので、ノドにつまらせないように注意してたくさん食べて下さいね。
s-PC062687.jpg  s-PC062690.jpg

準備から餅つきなどは塩野米店さんと戸田米店さんに大変お世話になりました。ありがとうございました。

これで新しい年を迎える準備ができました。今年も大変お世話になりました。また来年もよろしくお願い致します。


posted by ジュン! at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる(クッキング)

2012年11月29日

15.おもちつき事前学習

来週の木曜日におもちつきをします。お米づくりをしてきた年長組はもとより、他の学年もおにぎりパーティーをしてきたので、お米のことに興味津々です。
事前学習では、おもちは何からできるのかという原料の話と、どうやって作るのかという作り方の2つをお話しました。
まず、おもちの原料を話すときに、うるち米とおも米のことを実物をもって説明しました。実はみんながおにぎりパーティーで食べたお米や、田植え稲刈りをして育てたお米はうるち米という種類なんだよっということを話しました。
そして、おもちに使うのは、もち米というご飯やおにぎりとかとは違う種類のことを説明し実物を見てもらいました。うるち米に比べてもち米の方がつやつやですべすべしていて白いということをみんなは発見してくれましたね。その特別な種類のお米もちごめから作られるということを学べたと思います。
s-PB282593.jpg

次に作り方です。おにぎりパーティーの時には事前学習でも話したように釜に水をいれて炊くというやり方をするんだよとお話してきました。じゃあおもちの場合はどういう作り方なのかというと「ゆげで蒸す」というやり方なんだよと写真を使って説明しました。熱いゆげをもち米にあててやわらかくして、みんなが臼と杵を使ってつくるということを話しました。
ただ単に行事として杵でつくだけでは、子どもたちにその作業の本当の意味を伝えることはできないと思います。事前学習をすることで、もち米とおもちが結びつきそして、それを作るということは本当に楽しいことなんだということを当日に実感してもらえたらと思います。
s-PB282598.jpg  s-PB282599.jpg
posted by ジュン! at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる(クッキング)

2012年11月05日

14.おにぎりパーティー

年長組が6月に田植えをして、稲刈り、精米としてついにそのお米をみんなで食べることができました!
新米の味を味わってもらおうと塩むすびを子どもたちが作り、年長組さんは包丁を使って畑の野菜を切って豚汁を作りました。
しかも、その新米は薪を使ってカマドで子どもたちの目の前で炊きました!
包丁を使ってサツマイモ・ゴボウ・ニンジン・ダイコンを上手に切り、そしてカマドで燃えているマキに空気を入れるお仕事も体験してもらいましたね。
s-PB052496.jpg  s-PB052499.jpg
s-PB052505.jpg  s-PB052501.jpg

先週の金曜日に行った事前学習では、どうやって稲からお米になるのか。またお米からおにぎりするためにはどうするのかをお話しておきました。写真を使って、水をいれてカマで炊くことについて事前に学んでいたので、当日「何をしてるでしょうか?」とカマドを見せて聞いてみると「炊いているところ!」とみんな言ってくれましたね。
s-PB022492.jpg  s-PB022490.jpg

炊きあがったお米のにおいをかいでもらったり、稲を見せてこれからおにぎりとして今日食べるまでには色々なお仕事があったことを話しました。みんな真剣に聞いてくれていましたね。
s-PB052509.jpg  s-PB052522.jpg

そして、自分たちで作ったおにぎりと豚汁をほとんど残すことがなく、みんな食べてくれました!「みんなおいしかったーっ!!」と言ってくれていたので、この日の為に米作りをしてきてほんとに良かったと思える瞬間でした!
s-PB052513.jpg  s-PB052524.jpg


またこの日はさゆり会さんの4役の方々にご協力頂きました。この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

posted by ジュン! at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる(クッキング)

2012年08月23日

8.夏野菜カレーライス作りの事前学習〜スパイスについて学ぶ〜

今週の金曜日にある夏野菜カレーライス作りに向けて、カレーに入っているスパイスについて学ぶ為、上尾市にある井上スパイスの井上剛さんに来て頂き、みんなで楽しく学びました。

スパイスには3つの力があるということです。まず一つ目は香りです。
香りには夏の食欲がない時でも、食べる意欲をよびさます効果があります。
そしてそのようなお話の後に、たくさんのスパイスのにおいをかがせてもらいました。
年長組では、ローレルの葉をちぎりそのにおいをかいだり、やげんというスパイスをつぶす道具で先生たちがスパイスをつぶしにおいを出したりしましたね。クミンというスパイスをつぶすことで、カレーの良いにおいがして、みんなカレーが食べたくなりましたね。
s-P8221809.jpg  s-P8221835.jpg
s-P8221823.jpg

また、2つ目の力は色です。カレーは黄色ですが、その色を出しているのはウコンです。そこで、水をはった容器の中にウコンの粉を入れ、白いタオルを入れます。するとあら不思議、ウコンで黄色になってしまいました。このようにカレーには色のスパイスも入っているため、こぼしたりすると色が落ちないからみんな上手に食べようとお話をしてもらいました。
s-P8221846.jpg  s-P8221848.jpg

最後は辛みです、これは子どもたちに体験させることはできませんが、スパイスの重要な力ですね。

このように色々なことをして頂き、楽しみながらスパイスについて学ぶことができました。そして井上さんからは最後に、スパイスはみんなを元気にさせてくれるんだよというお話をしてもらいました。
これでみんなは金曜日の夏野菜カレーライス作りがより楽しみになりましたね。
s-P8221840.jpg

井上さん本当にありがとうございました!!
posted by ジュン! at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる(クッキング)

2011年11月28日

おもちつきをして、あんこもちをつくろう!

おもちつきをしました!事前学習で学んだ、ゆげで蒸したもち米を使ってみんなで臼と杵を使っておもちつきをしました。
s-PB280116.jpg

ぺったんぺったんと、みんな力一杯とてもよくがんばりましたね。びよーんとのびるお餅もみれて、よかったですね!また、保護者の方にお手伝い頂いて、もちつきをお手伝いしてもらったり、みんなのお土産を作ってもらったりしました。
s-PB280114.jpg  s-PB280121.jpg

その後、おもちをじぶんたちでまるめてのばして、畑でとれたあんこを中にいれてあんこもちを作りました。そして、出来立てをいただきます!!やっぱりつきたては、やわらかくてとってもおいしかったですね!
s-PB280120.jpg  s-PB280127.jpg
posted by ジュン! at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる(クッキング)

2011年11月25日

もちつきの事前学習

来週の月曜日におもちつきがあります!そのための事前学習として、この間行ったおにぎりづくりのものと比較しながら、どんなものからできるのか、またどのような方法で作るのか、それを実物を使いながら子どもたちにお話しました。
まず、種類からですが、おもちは何からできるかな?とお話したところ、みんな「お米ー!」と言っていましたが、年長さんになると「もちごめー!」の声が!そうなんです。お米はお米でも、もちごめでなくてはできません。普段わたしたちが食べているものは、うるちまいというものです。
s-PB180088.jpg

その次には、作り方。おにぎりパーティーの時はカマドで水をいれて炊きました。その時の写真を見て、そしておもちの場合はゆげで蒸すということを伝えました。

材料も作り方も、似ているようですがご飯とお餅では違うんだということを伝えられたと思います。
s-PB250112.jpg


月曜日は、畑でとれたアズキからあんこも作りますよ。それでは、月曜日本番楽しみにね!
posted by ジュン! at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる(クッキング)

2011年11月17日

おにぎりパーティーをしました!

田植えをして、稲刈りをして、脱穀精米をして、そしてついにお米作りの最後を迎えました!そうです!子どもたちの口に入る時がきました。
お米は塩むすびにして、お米本来の味を感じてもらいたくて薪を使って炊きました!そして、塩むすびだけではなくて畑の野菜をたっぷり使った豚汁も子どもたちに切ってもらい作りました。
s-PB160053.jpg  

使った野菜は、朝採ってきたダイコン・ハクサイとニンジン・ゴボウと埼玉県産の豚肉を使って作りました。子どもたちは、夏のカレーライスの時に比べて包丁さばきが上手になっているようでした!!
s-PB160049.jpg

そして、薪を使って釜戸でご飯を炊いている様子を見てもらい、こうやってご飯ができておにぎりを握るんだよっとお話しました。
s-PB160055.jpg  s-PB160057.jpg

おにぎりはみんなとても、おいしかったようで、何回もおかわりをしてくれました。豚汁もすごい売れ行きでした!!これからもご飯をモリモリ食べて大きくなって下さいねっ!!
s-PB160067.jpg  s-PB160065.jpg


posted by ジュン! at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる(クッキング)

2011年11月11日

園でとれたお米を使っておにぎりパーティ事前学習

年長組さんが6月に田植えをして、10月に稲刈りをしたお米を使って来週の水曜日におにぎりパーティをします。
そのために、年中少さんでおにぎりづくりの事前学習としてお米がご飯そしておにぎりになるまで、どのぐらいの時間と手間がかかっているのかということをお話しました。
ただお話をするのではなく、年長組さんが田植えをしている写真や稲刈りの写真、また実際に刈り取った稲の実物を見せながらお話しました。
s-PB110041.jpg  s-PB110044.jpg


また、当日のお米の炊き方についても触れ、実際のカマを見せて当日は、この下からマキを使って火にかけて「たく」んだよーとお話しました。
s-PB110038.jpg

また、当日は畑でとれたハクサイやゴボウ・ニンジンやダイコンなどを年長さんに切ってもらいトン汁も作ります。

当日は、新米をみんなでおにぎりにして楽しみたいと思います!!お楽しみにー!
posted by ジュン! at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる(クッキング)

2011年08月26日

夏野菜カレーライス作り

年長組が夏野菜がたっぷり入ったカレーを作りました!みんなでカレルーの中に入っているスパイスについて学び、そして年中少さんが野菜を洗い、年長さんが調理してとみんなが関わりカレーを作りましたね。

年長組さんは、それぞれお部屋に来て先生と一緒に包丁で野菜を切ったり、ニンジンを花の形に型ぬきをしたりお手伝いをしてもらいました。
s-P8264346.jpg

その後、お鍋でみんなの分を作っているところを見てもらいました。お肉に火が通り色がかわるところや、野菜をいためているところ、ニンニクのにおい、カレールーのにおいなどもかいでもらいました。
s-P8264348.jpg  s-P8264350.jpg

そして、待ちに待ったお昼に出来立てのカレーライスを食べ、みんな大満足でおかわりをたくさんしてくれましたね。とても良い夏の思い出になりましたね。
s-P8264351.jpg  s-P8264353.jpg
posted by ジュン! at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる(クッキング)

2011年08月25日

カレー作りの事前学習〜井上スパイスさんによるスパイス学習・カレー用の野菜洗い〜

毎年の夏の大イベント、畑の野菜をたっぷり入れた夏野菜カレーライス作りを明日行います!
そのための事前学習を行いました。
まず、カレーの中に入れるスパイスについて学ぶ為、毎年来て頂いている上尾にある井上スパイスさんの井上さんに来て頂き事前学習を行ってもらいました!
この活動も4年目を迎え毎年、いろんな角度から子どもたちにカレーのスパイスについてを教えて頂いています。
s-P8244285.jpg

今年は、スパイスのにおいと色を楽しく学ばしてもらいました。
まず、スパイスは3つの効果があることをお話頂きました。それは、辛み。そしてにおい。最後に色の3つです。
その中のにおいを学ぶために本場のインドの人たちが使う薬研という道具で、黒コショウをすりつぶしました。つぶせたのは、お当番さんや先生たちでしたね。しばらくすると、黒コショウのいいにおいがたってきました。みんなにかいでもらいましたが、「カレーのにおいがする」という子や「からいにおいがする」など口ぐちに話していました。
s-P8244315.jpg  s-P8244290.jpg

次はスパイスの色についてです。スパイスの色は、ターメリックというウコンの粉末でつけます。
それを、水にといて、白いタオルをジャボン。つけるとあら不思議、白い色が黄色に変身してしましたいました。そのあとには、石鹸でこするとピンク色になったり、また水で洗うとキレイな黄色になったりととっても不思議でしたね。
カレーの黄色は服につくと消えにくいので、みんなお行儀よく食べましょうね!と食事のマナーについてお話頂きましたね。
s-P8244317.jpg  s-P8244295.jpg

最後に、こんなスパイスがたっぷり入ったカレーを食べると元気になるんだよーとお話して頂き、金曜日はみんなが作ったカレーに、たっぷりのスパイスをいれて元気モリモリになりましょうねっ!!

また、畑で収穫して保存しておいたタマネギやジャガイモ、今朝とったニンジンなどを年中少さんで洗ってもらったり皮をむいたりしてもらいました。
年中組さんは、本当でしたら畑に行って野菜収穫をする予定だったのですがあいにくの雨の為、ジャガイモとニンジンをタワシなどでキレイに洗うお仕事をしてもらいました。
上手にタワシを使える子がいて、とってもおいしそうです!
s-P8254332.jpg  s-P8254335.jpg
s-P8254336.jpg  s-P8254342.jpg

年少組さんは、お部屋でタマネギの皮むきを頑張ってもらいました!
むいてみるとキレイなタマネギの肌が見えてきて、これもおいしそうですね!
s-P8254337.jpg  s-P8254339.jpg

明日は、年長組さんがカレーを作りますが、準備をした年中少組さんもきっとおいしくカレーが食べられることでしょう!


posted by ジュン! at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる(クッキング)

2011年02月28日

年長組でホットケーキづくりをしよう。

年長組さんで、ホットケーキづくりを行いました。
ホットケーキはみんなの大好物のひとつですよね。それを、役割分担したり食材について学んだりして作りましたね。

まず、最初に食材について学びましたが、ホットケーキの材料からそれがどんなところでできているのかを写真を使って説明します。今年の年長組さんは、去年幼稚園に牛が来てくれたことを覚えていたので、その時の写真を使って牛乳は牛からどうやって絞るのかなどを説明しました。たまごも、養鶏場の写真を見せたり、ホットケーキの上にトッピングしたイチゴもこの間のイチゴ狩りの写真を使って思い出してもらいました。
P2253334.jpg

さて、それでは作る工程に入っていくわけですが、自分ひとりで作るのではなく役割分担をして作ってもらいました。女の子は、材料の準備の係。男の子はは、力を使って材料を混ぜる係としました。
材料の準備は、自分たちでたまごを割り、牛乳の量を測り、ホットケーキミックス粉を入れ、男の子たちのところへ届けます。
P2253321.jpg  P2253339.jpg

男のたちは、力を使って交代しながら材料を混ぜてもらいました。混ぜていない間もボールをみんなで持ってあげて協力してましたね。
P2253325.jpg  

そして、焼くのはひとりひとりです。10p大の大きさに焼き裏返すのも全部自分ひとりで行います。上手に裏返せた時は、みんなで喜んでいましたね!
P2253330.jpg  P2253342.jpg

そのあとは、ホイップクリームにイチゴをトッピングしてできあがりです!このトッピングの時もどうやったらおいしく見えるかな?など意識して置くようにお話をしました。
P2253343.jpg

みんなのできあがりのものを見たら、パティシエみたいでしたね!みんなで協力しておいしいホットケーキを作りました!!
P2253336.jpg  P2253345.jpg
posted by ジュン! at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる(クッキング)

2011年02月17日

イチゴを使ったデザートクッキング〜年中少編〜

畑にも菜の花がつぼみをつけ、徐々に春の足跡が聞こえてきています。
そんな春にはイチゴがおいしくなりますよね。今回は、飯能にあるイチゴ農家の保谷さんに朝届けて頂いたイチゴを使ってデザート作りを年中少組さんで行いました。
作り方は、簡単。クラッカーの上に生クリームを塗りイチゴをトッピングするというもの。
子どもたちには、トッピングなどはおいしくなるように考えてみてね。などの声かけをしてみんな真剣に、とってもおいしそうなデザートを作れていました。
P2173224.jpg  P2173221.jpg

年中組は、先生と一緒に1個まるごのイチゴをナイフで切りトッピングしました。上手に切れましたね。
P2173234.jpg
P2173229.jpg  P2173230.jpg

年長組は、明日イチゴ狩りの事前学習をして来週イチゴ狩りに出かけ、その後イチゴをたっぷりのせたホットケーキを作ります!お楽しみに。
posted by ジュン! at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる(クッキング)

2010年12月09日

お餅つき

12月に入りそろそろ年の瀬の時期に入ってきましたね。そんな一年の締めくくりには、やはりお餅つきですね!今年は、年長組で稲からおにぎりを作ったこともあり、事前学習にもより力を入れました。子どもたちには、毎年餅米とうるち米の違いには触れていましたが、今年は作り方についてもおにぎり作りと比較しながら、詳しくふれました。
おにぎりをつくるには、釜戸を使って水をいれて「炊く」こと。お餅をつくるには、ゆげで「蒸す」こと。同じお米ですが種類が違うと作り方も違ってくることを、こども達もわかってくれたかと思います。
PC062943.jpg  PC062948.jpg

そして本番の日は、「あーここで餅米を蒸しているんだー」と話す年長組さんがいましたね。
PC072956.jpg

子どもたちは、臼にのせられたお餅をかわいい杵でぺったんぺったんと上手についていました!
つきたてのお餅は、お母さんたちの手によって小さいお餅となってお持ち帰りしましたね。そして、畑でとれたアズキを使って作った手作りあんこを中にいれて、あんこもちにして試食もしました。
とってもおいしく食べられましたね。
PC072965.jpg  PC072967.jpg
posted by ジュン! at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる(クッキング)