2017年10月05日

10/4 年長組で稲刈りをしました。

場所を代えて初めての年の稲刈りは大成功でした!!
まず、田んぼについた年長さんは今まで水管理などをして頂いた守田さんのお話を聞きました。
水があふれたこともあった話などは、簡単に稲が実ったのではないことを子どもたちは気付けたと思います。
DSC_3747.jpg

その後、稲刈りの仕方を手順を追って伝え、いざ田んぼへ!お手伝いの保護者の方と一緒に稲を刈りました。
みんなちゃんと手順を覚えて、お米粒をたわわに実らせて稲をたくさん収穫してくれましたね。
DSC_3750.jpg  DSC_3753.jpg


何よりも、お手伝いの保護者の方々のテキパキとした働きぶりには頭が下がります。午前中だけで稲を刈りそして干すまでをしてもらえたのです。この達成感が最高ですよね!
DSC_3767.jpg  DSC_3752.jpg

子ども達は、この後干した稲から白いお米粒になるまでを学びます!お楽しみに!
この場をお借りして、水管理を常にして下さっていた守田さん。お手伝いして頂けた保護者の皆さまに感謝致します。
DSC_3760.jpg
posted by ジュン! at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ふれる(農業に触れる)

2017年09月19日

9.15 年長組でブドウ狩りに行きました!

毎年恒例で子ども達大人気の食育活動であるブドウ狩りに年長組で行ってきました。
昨年は雨でしたが、今年は良い天気の中、幼稚園から一番近くの農家さんのマキノキ園の利根川さんのところにお邪魔してきました。
マキノキ園さんは、ブドウだけでなく梨やキウイなど様々な果樹を栽培販売されています。
今回も利根川哲さんから貴重なお時間頂いて、ブドウができるまでやブドウの種類などのお話を実物を使いながらわかりやすくお話してもらいました。
また、ブドウを大きくするためのお仕事としての大変なお仕事もお話して下さり、子ども達にとってはよりブドウの大切さ・おいしさに気づく機会になったと思います。
DSC_3639.jpg  DSC_3642.jpg
DSC_3653.jpg  DSC_3660.jpg

自分で収穫したいブドウを決めて、お手伝いの役員さんと一緒に収穫そして袋詰めを行い、試食としてピヨーネ・シャインマスカット・黄玉の3種類を食べさせてもらいました。
DSC_3648.jpg  DSC_3666.jpg

みんなとっても楽しい体験ができましたね。マキノキ園の皆さま、本当にありがとうございました。
posted by ジュン! at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ふれる(農業に触れる)

2017年08月31日

8/31 カレーライスの事前学習〜サイボクハムさんから豚肉について学ぶ〜

本日は日高市にある、サイボクハムさんから4名のスタッフの方々にお越し頂き、子ども達に豚さんについてと豚肉について、各学年でお話を頂きました。
まず、企画の吉田さんが司会して頂き、牧場のスタッフのいずみ先生から、豚さんについて写真を交えてお話して頂きました。
豚のシッポや兄弟のことや、エサなど牧場のスタッスならではなのお話が聞けて子ども達もとても楽しそうでした。
DSC_3503.jpg

次は、調理のスタッフのしょうご先生から、ソーセージの作り方や部位についてなどお話頂きました。
そして何より心に残ったのは、みんなの為に豚さんは亡くなってくれるというお話です。
子ども達にとってはショッキングな内容でしたが、命の大切さや食べ物の大事さを丁寧にお話して頂くことで、子ども達にも伝わったのではないかと思います。
DSC_3484.jpg

まさに今回のお話は、生産から食卓までをつなぐサイボクハムならではだったように思います。お話もそれぞれの現場の方がして頂けることで、わかりやすく想いのこもったお話になっていて、とても良い学びの時間になりました。
DSC_3481.jpg 

また、お昼の時間にサイボクさんのソーセージを試食させて頂きました。みんな、とってもおいしいねと口々に話をしていましたね。

お忙しい中、お越し頂けた吉田さま・横溝さま・いずみ先生・しょうご先生、ありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
DSC_3499.jpg




posted by ジュン! at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ふれる(農業に触れる)

2017年06月23日

6/22 ジャガイモ掘りを行いました。

過ごしやすい天候の中、全学年でジャガイモ掘りを行いました。
まずはジャガイモを育ててくれている「むさし4Hクラブ」の方々から、茎の下にジャガイモがつながっていることなどお話をして頂きました。
DSC_2971.jpg

そして、楽しみにしていたジャガイモ掘りがスタートしました。おそるおそる土を掘る子や、自らたくさん掘り進める子など色々でしたが、みんな大きなジャガイモがたくさん掘れましたね。
みんな大満足でしたね!
DSC_2976.jpg  DSC_2968.jpg
DSC_2977.jpg

むさし4Hクラブの方々、保護者のお手伝いの方々お世話になりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
DSC_2965.jpg

子ども達もおいしいジャガイモ料理をたくさん食べて下さいね!
posted by ジュン! at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ふれる(農業に触れる)

2017年05月19日

5/18 キッチン味蕾さんとの給食交流会

給食を作ってくれているキッチン味蕾さんたちとの交流会を毎年行っています。
今年は、キッチン味蕾さんから谷脇さんと熊坂さんが来て下さり、子ども達に給食についてのお話をしてくれました。作って下さっている方々の写真や、厨房の様子などを見せてもらいましたね。
DSC_2615.jpg

次は、給食の一品を作るということで、お当番にお手伝いしてもらいながらジャガイモを厨房用の大型スライサーを使ってジャガイモを薄くスライスしてもらいました。
こうやってポテトチップスを作るとのことでした。終わった後には、子ども達に配られ一人1枚ずつ食べることができましたね。
DSC_2622.jpg  DSC_2617.jpg

こうやって誰がどんな想いで作ってくれているのかを、子ども達は知ることができたと思います。
今日の全員給食もみんなほとんど完食できていましたね!この調子で、モリモリ食べて大きくなりましょうね!
DSC_2627.jpg

お忙しい中、谷脇さん・熊坂さんをはじめキッチン味蕾の方々、本当にありがとうございました!
posted by ジュン! at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ふれる(農業に触れる)

2017年01月24日

1/24 ホクトさんが来て下さりブナシメジのもぎ取りを行いました。

今年で2回目となる活動の(株)ホクトさんによるキノコのお話ともぎ取りを行って頂きました。
社員の小山さんと西村さんにお越し頂き、小山さんからは映像を使いながら面白いキノコのクイズや、色々な色のキノコについて。また、キノコの栄養や特徴などをお話頂き、子ども達はとても良い学びになったかと思います。
DSC_1745.jpg  DSC_1747.jpg

その後、子ども達は遊びに来てくれた「ブナシメジちゃん」の着ぐるみと交流を楽しみましたね。
IMG_5303.jpg

最後に各学年で、ブナシメジのもぎ取りを行わさせて頂きました。自分たちでもぎ取ったブナシメジは、ご家庭にお持ち帰りしますので、是非おいしく食べて下さいね!
DSC_1752.jpg  DSC_1753.jpg
DSC_1756.jpg
IMG_5319.jpg

今回の食育を通して、子ども達はキノコ・ブナシメジについて関心が深まったと思います。
お仕事お忙しい中、お越し頂きまして、本当にありがとうございました!
IMG_5299.jpg



posted by ジュン! at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ふれる(農業に触れる)

2016年10月25日

10/25 年長組で脱穀精米レースを行いました。

今日は年長組で、稲刈り後の脱穀精米レースを行いました。
6月に田植え。10月に稲刈り。そして刈って干した稲を今日、みんなで脱穀・精米を行いました。
稲からごはんになるまでは、とっても色々な作業があります。それを子ども達にも知ってもらいたいという想いとせっかくなので楽しくやろうということで、レース形式にして行っています。
まず1クラスを4つのグループに分けて、脱穀・もみすり・風選・精米の4つの仕事に分かれます。各自で自分の仕事を一生懸命行うことで一番白いお米ができたチームの勝ちというものです!
まず写真を使って今までの活動を振り返り、そして各作業について説明していきます。作業を行う子ども達は真剣に聞いてくれていました。
unspecified73RHYSAF.jpg

そして、位置についてヨーイドン!という運動会のような感じでスタート。みんなリレーを応援しているような雰囲気でがんばってお仕事をしてくれました。
unspecifiedJUR93BDK.jpg  unspecified1.jpg
unspecified3FCCT5KU.jpg  unspecifiedEE4E8NOW.jpg

そしていざ結果発表。実際4つのグループのものを紙の上に出してみて判定です。一番白くできた1位のチームは大盛り上がり!稲わらが混ざってしまったりしていることや、ヌカがでていること、また市販品の白いお米などを見せながら、この作業の大変さについてお話ができました。
unspecified2.jpg

育てるのも大変な稲ですが、稲からもみそして白米にするまでもとっても大変でしたね。
そんなたくさんの手間を知ったみんなだからこそ、お米のおいしさも大切もきっとわかったと思います。

さあ、次はついにこのお米を炊いておにぎりパーティーを11月に行います!お楽しみに!!

posted by ジュン! at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ふれる(農業に触れる)

2016年10月12日

10/12 年長組で稲刈りを行いました。

本日は良い天気の中、年長組で稲刈りを行いました。
たくさんの保護者の方々と、田植えにも手伝いに来てくれた駿河台大学のラグビー部の方々にお手伝いして頂きました。
まず田んぼに到着してから、長靴に履き替えて今までの稲の生育についてや、稲刈りの仕方についてをお話しました。その後、田んぼに入り稲刈りを始めました。
IMG_9623.jpg

田んぼは、台風の大雨の影響や雨の関係でまだまだぬかっており、子ども達はぬかるみに注意しながら稲を刈ることができました。
P1010002.jpg  P1010004.jpg

今回刈った稲は、天日で一週間ほど干しておいしいお米になります。今度子ども達と一緒に脱穀・精米を行いますので楽しみにしていてくださいね。
IMG_9634.jpg

posted by ジュン! at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ふれる(農業に触れる)

2016年09月23日

9/23 年長組でブドウ狩りを行いました。

毎年秋の時期に年長組のブドウ狩りを、今年も行いました。しかしあいにくの雨の為、ホールで行うこととなりました。
まず、幼稚園に一番近い農家さんのマキノキ園の利根川さんにお越し頂き、ブドウの成長工程と本日収穫するブドウのベリーエーの説明をしてもらいました。
成長工程に関しては、実物のブドウの枝を持ってきて頂き、花や葉などを見せて頂くことができました。
年長組の子ども達は、畑で4品目の野菜を育てています。種から苗、そして収穫をすること。最後には片付けも。
そうやって一つの食べ物ができるまでの過程と大切さを感じている子ども達だからこそ、ブドウもそれができるまでの過程を感じることができるのではないかと思っています。
DSC_0656.jpg  unspecifiedIS8R0RZA.jpg

最後に子ども達から質問を受けたのですが、「ブドウの種はどうやってできるのか」「ブドウはなぜ甘いのか」「ブドウのことをどう思っているのか」等の質問から子ども達に色々なことを伝えてもらいました。
種のでき方から、雌花・雄花のお話。甘味の話から、ブドウがどうやって世界に広がったかのお話。ブドウのことを我が子のように育てているというお話。
本当にたくさんの素晴らしいお話を頂きました。こういったお話を聞くことで、子ども達はブドウを深く知ることにつながり、そして派生して学ぶことへの楽しさを育むことになると感じました。
人から聞いたことで、興味を持ち、また学問として出会った時により深くそのことをとらえることができる。その下地を、今幼稚園時代に作れているんだなと感じたのです。
今後とも食育を行うことで大切にしている、たくさんの大人と出会うこと。今後も大切にしていきたいと思いました。
DSC_0660.jpg

また雨が降った為、収穫することができないので、予め朝にブドウ畑で収穫して頂いたものの袋とじを子ども達に手伝ってもらいました。
少しでも関わることで、ブドウへの愛着もよりわいたのではないかと思います。
今回収穫してお持ち帰りしたブドウはベリーエー。とっても完熟していて、おいしいブドウなので食べて下さいね。
DSC_3038.jpg

年長組は、お昼の後のデザートとしてもピヨーネとロザリオビアンコを食べさせてもらいました。
今日は、皆が収穫のお手伝いをしたブドウを家族の皆さんと共においしく食べて下さいね。
DSC_3042.jpg  DSC_3045.jpg
posted by ジュン! at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ふれる(農業に触れる)

2016年09月02日

8/25 日高にあるサイボクハムの豚肉のお話。

金曜日にカレーライス作りを行う関係で、その事前学習としてカレーにいれる豚肉についてを、日高市にあるサイボクハムさんに来て頂きました。
サイボクハムさんは、生産から加工・販売は勿論のことレストランや温泉施設も併設した一大事業をされている会社です。以前から、あおぞら教室やおひさまクラブでもお世話になっていました。
今回は、全学年の子ども達に豚さんについてのクイズや、豚肉の部位についてなどを写真やパネルなどを使いながらわかりやすく、お話して頂きました。
DSC_0437.jpg  DSC_0450.jpg

子ども達も豚さんのからだの仕組みや、どうやって生活しているのか、どのぐらいで大きくなるのか。また豚肉には部位というものがあって、その場所によって味などが違うということ。そして豚肉の大切さを学ぶことができたと思います。
DSC_0443.jpg  DSC_0448.jpg

そしてサイボクさんからソーセージの試食もさせて頂き、お昼の時にみんなで食べましたね。とってもおいしかったですね!
DSC_0456.jpg

企画の横溝さん・小川さんには大変お世話になりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
posted by ジュン! at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ふれる(農業に触れる)

2016年06月24日

6/24 ジャガイモ掘りを行いました。

21火にジャガイモ掘りの事前学習を全学年で行いました。ジャガイモはどこにできるのか、どのように掘ればいいのかということ実物を使って説明したり、クイズでジャガイモの成長過程をお話したりしましたね。
2016-06-21 10.18.59.jpg  2016-06-21 10.21.38.jpg

一日延期をして曇りの予報ということでジャガイモ掘りを行いました。
決行と連絡をした際から、徐々に霧雨状の雨が降ってきてジャガイモ掘りのやり方を変更しました。
子ども達が濡れないことを最優先に、カッパを着用して1株でも掘りすぐバスに乗って引き上げるということにしました。
後半は、雨もやみたくさんのジャガイモを掘ることができましたね。今年は大ぶりのジャガイモがたくさん収穫できて、お持ち帰り用のジャガイモ袋もパンパンでした!
IMG_9109.jpg  IMG_9132.jpg

今までジャガイモを育ててくれていた、むさし4Hクラブの皆さんありがとうございました!
また、雨の中ジャガイモ掘りをお手伝い頂いた保護者の方々、ありがとうございました!
IMG_9128.jpg
posted by ジュン! at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ふれる(農業に触れる)

2016年06月14日

6/14火 年長組で田植えを行いました。

毎年年長組で行っている田植えを今年も行いました。前日は、ものすごい雨と風でしたが、本日は気候も良い中行うことができて良かったと思います。

まず、事前学習でも話をしたことを再度お話しました。田植えは、みんなが食べるごはんを作る為にすることなんだ!と話をして、何のために泥だらけの中、田植えをするのかを今一度考えてもらいました。
P6144713.jpg

そして、いざ田んぼへ!ドロドロの田んぼで上手にみんな上手に植えることができましたね。
最後は、手を足をきれいに洗いバスでお帰りしました。
P6144712.jpg

今回は、保護者の方のお手伝いもたくさん頂けました。そして、駿河台大学ラグビー部の学生と顧問の松尾先生にもお手伝い頂きました。お忙しい中、子ども達の為にありがとうございました!!
P6144716.jpg

また、10月には稲刈りをします。楽しみにしていてね!
posted by ジュン! at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ふれる(農業に触れる)

2015年06月24日

6/24 ジャガイモ掘りに行きました!

今年もジャガイモ掘りの時期になりました。
晴天の空の元、子ども達は道具を持って畑に進みます
ε=ε=┌( ≧▽)┘

IMG_7132.JPG

ジャガイモを毎年育てて下さっているむさし4Hクラブさんから、挨拶をして頂きました。
こんなに大きなジャガイモが採れると教えてもらい、皆やる気満々です。

IMG_7155.JPG
そして、いざ収穫〜♪

IMG_7147.JPG

IMG_7148.JPG

大きなジャガイモ見つける事が出来たかな?
採れたジャガイモはお家で美味しく召し上がって下さいね☆
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
posted by ジュン! at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ふれる(農業に触れる)

2015年01月16日

1/16 納豆巻きの事前学習とロング納豆巻き作りをしました!

14水曜日に全学年で納豆についての事前学習を行い、本日年長組でロング納豆巻きを作って食べました!
子どもたちにお話頂く先生は、昨年もお世話になりましたが川寺で納豆作りをされている「ゆきちゃん納豆本舗の代表 林宝由紀さん」です。ここの納豆の納豆菌は実は幼稚園の田んぼの稲ワラから抽出されたものなのです!
2015-01-14 10.50.27.jpg

まず納豆は何からできているのか実物を使って丁寧にお話頂きました。実物の枝豆、大豆そして水に浸した大豆です。そして、他にも実物の納豆菌や販売している納豆も見せて頂きました。
2015-01-14 11.32.20.jpg  2015-01-14 10.27.56.jpg

お話の中で、1粒の納豆の中に10億納豆がいること。菌と言っても身体に良い菌であること。そしてなんといっても最後にお話頂いた納豆菌の絵。簡単な絵ですが納豆菌を身近に感じることができ、とっても良い学びになりました。
2015-01-14 11.39.47.jpg

そしてついに本日は納豆を食べます!食べる際、ご飯にふりかけて食べるのも良いと思うのですが、あと残り少ない幼稚園の食育の想い出に残るようにみんなで大きなものを作りたい!と思い、クラスでロング納豆巻きを2本ずつ作ることにしました。
またこの日も事前にゆきちゃんから納豆のお話のおさらいをしてもらいました。納豆巻きを作る為には、みんなにひきわり納豆を作ることに協力してもらいます。包丁でたくさん納豆をたたくと粘りがうまれより身体に良くなりますし、うま味も増すのです!ひきわりにしたものに、砂糖と醤油を先に入れて調味しておきました。
2015-01-16 11.17.29.jpg  2015-01-16 11.23.41.jpg

そしてロング納豆巻きをついにまく瞬間。先生たちも手伝いながらながーい納豆巻きが上手に巻けた時は、うれしかったですね!
それをそれぞれに切りわけ、食べました!3本もおかわりする子もたくさんでましたし、何より苦手と言っていた子が1本全部食べてしまったことがとってもうれしかったことです!
2015-01-16 11.55.20.jpg  2015-01-16 11.55.24.jpg
2015-01-16 11.56.39.jpg  2015-01-16 11.57.11.jpg
2015-01-16 12.00.50.jpg  2015-01-16 12.13.53.jpg

また納豆巻きだけでなく、狭山茶も用意しました。自分たちが田植えから稲刈りまで作業して育てたお米に、幼稚園の納豆菌が入った納豆の納豆巻き。そして地域の狭山茶。
粗食ではありますが、想いのこもったものを大事に食べれたので、ロング納豆巻き大成功だったかと思います!
2015-01-16 12.18.00.jpg

お忙しい中、2回も幼稚園に来て頂けた林宝さんにはこの場をお借りして感謝いたします。ありがとうございました!
posted by ジュン! at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ふれる(農業に触れる)

2014年09月26日

9/26 ブドウ狩りに行きました。

幼稚園から一番近い農家さんのマキノキ園の利根川さんの所に、年長組さんがブドウ狩りに行きました。
歩いても10分ほどで着くのですが、保護者の役員さんもお手伝いして頂き年長組を二つにわけて行いました。
2014-09-26 10.06.51.jpg

まず、ブドウ畑に着いてからは、ブドウができるまでを写真や実物を使って丁寧に説明してもらいました。
ブドウ1つ作るにもたくさんの手間や作業があって、あのおいしくてあまいブドウができることを学びましたね。
そして、次は今回収穫するブドウ「マスカットベリーA」の説明、そしてその収穫の仕方についてを教えて頂きました。
2014-09-26 10.16.56.jpg  2014-09-26 10.18.37-2.jpg

ついに収穫です。自分でどのブドウにするか決めて、先生や役員さんと一緒にブドウを収穫しました。
自分の顔より大きなブドウを収穫することができて、みんな大興奮でしたね!
2014-09-26 11.26.20.jpg  2014-09-26 11.26.35.jpg

最後にブドウの試食をさせて頂き、ピヨーネとシャインマスカットを食べさせてもらいました。とってもおいしかったですね!
2014-09-26 11.37.55.jpg  2014-09-26 11.37.59.jpg

マキノキ園さんの利根川さんのブドウやナシは、市内の学校給食で使われていますので、今年の年長組さんが小学校にあがった際は、もしかして食べられるかもしれないのでお楽しみに!!

お忙しい中、利根川さんありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

posted by ジュン! at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ふれる(農業に触れる)

2014年06月26日

6/26 田んぼのお話

年中少組さんに田んぼのお話をしました。

先週年長組さんで行った田植えについて、年中少さんでも知ってもらいたいと思い行っています。
まず、子どもたちには田んぼの中でどろだらけになって田植えをしている写真を見せてこれは何の写真でしょう?と問いかけました。その答えは説明していく過程で分かるようにしています。

田植えとは、小さな稲を植え育てそして秋になったらその実であるお米を収穫すること。お米はつまりはご飯なので、田植えをすることは白いご飯をつくることなのです!そして年長組のみんなが年中少さんの分までご飯を作ってくれるということをお話しました。

そして、プランターの田んぼを用意してお当番さんにジョウロで水を入れてもらい、田んぼにしてもらいました。プランターの田んぼはテラスに置いておくのでお米が実るまで楽しみにみていて下さいね!
2014-06-26 10.34.22.jpg  2014-06-26 10.21.42.jpg
posted by ジュン! at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ふれる(農業に触れる)

2014年06月18日

6/17 年長組が田植えを行いました!

ジャガイモ掘りがあった次の日に、年長組で田植えを行いました。
これまた梅雨の時期にも関わらずとても良いお天気の中で行うことができました。

田んぼは、幼稚園として管理しているわけではなく食育担当と仲間たちで管理しています。自分たちでトラクターをかけ耕し、お米のもみを種まきし苗を育て、代掻きをして田植えまでの準備をしてきました。

そうやって準備した田んぼに、年長組のみんなが田植えをしてもらいました。
最初に事前学習でも話した、田植えをすることはお米を作ることなんだよということを話しました。
また、田植えのやり方についても触れただの田植えにならないようにお話することができたと思います。
P1014020.jpg

いざ田んぼの中に入った子どもたちは、ぬちゅぬちゅの泥の感触に喜ぶ子が多かったと思います。そんな田んぼの泥の中でも、とても上手に田植えすることができましたね!
曲がることもなく、そして苗もしっかり田んぼに植えられていました。これもたくさんの保護者の方がお手伝いして頂けたことのおかげだと思います。連日本当に御苦労さまでした。
P1014024.jpg  P1014031.jpg  P1014036.jpg

また、秋の稲刈りも楽しみにしていてくださいね!
posted by ジュン! at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ふれる(農業に触れる)

6/16 ジャガイモ掘りを行いました!

今年も良い天気の中、ジャガイモ掘りを行うことができました!

ジャガイモを毎年育ててくれているのは、むさし4Hクラブの方々です。むさし4Hクラブは、飯能日高近隣の若手農家の集まりです。私も昨年まで所属させて頂いていた会でした。

子どもたちは芦苅場のジャガイモ圃場までバスで来て、そしてまずむさし4Hクラブの会長道谷さんからジャガイモがどこにできるのか、また秋に行うサツマイモのことなどお話して頂きました。
P1014014.jpg

みんな真剣に聞くことができてジャガイモ掘りが一層楽しみなったようです。

そしてジャガイモ掘りがいざスタートです!土の中から大きなジャガイモが顔を出すとみんな大喜び、今年は大きなジャガイモがたくさん収穫できて、子どもたちだけでなく保護者の皆さまもおヨロコビのことでしょう!
P1014012.jpg  P1014013.jpg

また保護者の方もたくさんのお手伝いの方にお越し頂き、ありがとうございました。秋のサツマイモ掘りをお楽しみに!!
P1014018.jpg

posted by ジュン! at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ふれる(農業に触れる)

2014年06月14日

6/13 田植えの事前学習

来週の火曜日には、年長組で平松の田んぼに行き田植えを行います!
その前に、田んぼになぜ田植えをするのか、稲はどうやって育つのか、また田植えの仕方についてを丁寧にお話しました。
おいしいご飯を食べるために、田植えをするんだよ!ということがわかってもらえたと思います。
2014-06-13 11.27.06.jpg  2014-06-13 11.31.24.jpg

その後は、お当番さんに前に来てもらい、プランターの田んぼの中に稲を植えてもらいました。どうやって植えるのか、みんなの前で実物を使ってお話できたので良かったと思います。
2014-06-13 11.34.36.jpg

田植えをしたプランターはテラスに置いておきますので、これからも気にかけて見てあげてくださいね!

来週の月曜日はジャガイモ掘りを行い、その次の日田植えをするというスケジュールなので、ジャガイモ掘り田植え楽しみにね!


posted by ジュン! at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ふれる(農業に触れる)

2014年02月03日

2/3 お箸の上手な使い方について学ぼう!

今日は節分ですね!幼稚園でも炒り大豆を食べました。その際、箸を上手に使って食べようというお話をしました。
年長組さんでは小学生になると給食ではほとんどお箸で食べることになります、なので今のうちにお箸の練習をしておこうということを伝え、今日は正しいお箸の持ち方についてお話をしました。
指はお姉さん・お兄さん・お母さん・お父さんの順番で箸を持つこと、上の箸だけ動かすことなどを伝えました。練習していく中で、上手にできている子は前に出てきてもらいやってもらいました。
2014-02-03 12.02.34.jpg  2014-02-03 12.18.16.jpg
2014-02-03 12.28.40.jpg

また、今日は節分なので、幼稚園でも炒り大豆がでたのでそれを練習として箸でつかんで食べることをしてもらいました。今上手にできなくても、練習すればきっとできるよ!とお話をしましたので各ご家庭で練習してあげてもらいたいとお思います。
2014-02-03 12.31.45.jpg  2014-02-03 12.31.55.jpg
posted by ジュン! at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ふれる(農業に触れる)