2013年02月25日

2月の野菜収穫〜カブ・ダイコン・ハクサイ・ネギ・ブロッコリー・キャベツ

2月の野菜収穫を行いました。今年の冬は例年に比べてとても寒く、色々な野菜たちが小さいままだったり枯れてしまったりと問題がありました。
しかし、そんな中でも寒さに耐えて元気に育った野菜たちを子どもたちに収穫してもらいました。
年少組では、たんぽぽ組がダイコンを。すずらん組がネギを収穫しました。ネギは子どもたちの嫌いな野菜の1つだと思いますが是非焼いて食べることをお勧めします!甘くておいしく食べれますよ。
s-P2253376.jpg

年中組では、ひなぎく組でブロッコリーを収穫し、ちゅうりっぷ・ひまわり組でハクサイを収穫しました。ハクサイの漬物などにして楽しんでくれたようです。
s-P2153297.jpg

年長組では、すみれ組がキャベツを、ゆり組がブロッコリーを、ばら組がシュンギクかカブを収穫しました。どれも寒さに耐えておいしくなった野菜たちです。
s-P2153296.jpg

子どもたちが今のクラスで過ごすのも後一か月、たくさんの楽しい想い出ができたと思います。野菜を食べて風邪をひかないで残りの幼稚園生活も元気に楽しみましょう!
posted by ジュン! at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎月の野菜収穫

2012年12月13日

12月の野菜収穫 〜ブロッコリー・ダイコン・カブ・ハクサイ・ホウレンソウ〜

毎日寒くなってきました。畑では毎朝霜柱が立ち、野菜たちの成長はどんどん遅くなってきています。
そんな12月には多くの冬野菜が出来上がってきました。クリスマス会もまじかななので、畑で私が収穫してきたものをお部屋で分けてお持ち帰りをしてもらいました。
すずらん組は、ダイコン。たんぽぽ組はブロッコリーを分けて持ち帰りました。
s-PC132766.jpg

年中組は、小カブです。80個近く収穫し子どもたちが袋に入れていきました。
s-PC132765.jpg

年長組のゆり組は、男の子がまいたホウレンソウを畑に行って収穫しましたね。他のクラスではハクサイを切り分けてお持ち帰りしました。
s-PC112734.jpg  s-PC132770.jpg

冬野菜たちは寒さにあたって甘みを増しているので、寒くなるこの季節にからだがポカポカになるお鍋やお味噌汁でおいしく食べて、風邪などひかないようにしてもらえたらと思います!
posted by ジュン! at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎月の野菜収穫

2012年11月29日

11月の野菜収穫〜ハクサイ・ミズナ・サトイモ・ダイコン〜

11月に入り日に日に寒さが増してくるようですね。畑の野菜たちもその寒さの中でおいしくなっています。今月は、年少組のたんぽぽ組はミズナを。すずらん組はハクサイを。年中組は、サトイモを協力して収穫し子芋を持ち帰りましたね。
s-PB272584.jpg  s-PB272590.jpg
s-121116_110709.jpg

年長組は、ダイコンです。9月に女の子がまいたダイコンがこんなに大きくなりました。葉っぱの部分にも栄養がつまっているので、葉っぱの部分もお持ち帰りしてもらいましたね。おいしく食べて下さいね。
s-PB222580.jpg  s-PB292617.jpg
posted by ジュン! at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎月の野菜収穫

2012年09月25日

9月の野菜収穫〜トマト・ナス・オクラ・カボチャ〜

9月の野菜収穫は、夏野菜をメインに収穫しました。
年長組は、葉物とダイコンの種まきの際に収穫をしました。キュウリは終わってしまったのでキュウリのクラスだけナスを収穫させてもらいましたね。
s-P9072069.jpg

年中組は、カボチャです。カボチャは6人グループになって探しに行き収穫し運んでもらいました。それを6等分にしてお持ち帰りです。皮は緑ではなくオレンジ色の昔ながらの日本カボチャを収穫しましたね。
s-P9242147.jpg  s-P9242150.jpg

年少組は、新しい畑には行かずお部屋で写真を見ながら、どこに野菜がついているのか当ててもらいながら収穫をしました。すずらん組はオクラ、たんぽぽ組はトマトをとりましたね。
s-P9122073.jpg  s-P9122075.jpg

posted by ジュン! at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎月の野菜収穫

2012年03月13日

3月の野菜収穫〜キャベツ・ブロッコリー・ダイコン・メキャベツ〜

ついに今年最後の野菜収穫になりました。年長組さんで年少さんから入ったお友達はなんと36の野菜を持ち帰ったことになりますね。
たくさんの取れたて野菜に触れて、少しでもみんなの中に野菜や畑の想い出ができ、好きになってくれたらと思っています。小学生になっても色んな野菜を食べてみてくださいね。
3月は、年少組はキャベツの8/1カットのもの。年中組のちゅうりっぷはブロッコリー、ほかの年中は穴を掘って寝かしておいたダイコン8/1。年長組は、珍しい野菜のメキャベツを3個収穫しましたね。
s-P3120915.jpg  s-P3070900.jpg
s-P3120916.jpg
posted by ジュン! at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎月の野菜収穫

2012年01月19日

1月の野菜収穫〜カリフラワー・ハクサイ・キャベツ〜

1月に入ってめっきり寒くなってきました。畑の野菜たちの成長はここで一回お休みです。それでも、ゆっくりと成長している野菜たちもあります。今月はその野菜を。すずらんはカリフラワー。たんぽぽ・年中はハクサイ。年長はキャベツを収穫しました。
s-P1180522.jpg  s-P1110482.jpg  s-P1190540.jpg

みんなにそれぞれの野菜の食べ方は知っている?と聞いてみたところ、味噌汁に入れる!餃子にいれる!サラダにする!とみんなよく知っていました。取れたて新鮮な野菜をみんなもお手伝いしながら作って、食べてみてくださいね!
posted by ジュン! at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎月の野菜収穫

2011年12月13日

12月の野菜収穫〜ブロッコリー・カリフラワー・葉物〜

12月に入り冬真っ盛り。そんな北風の吹きつける中でも子どもたちは、旬の野菜を収穫します!
年少組とひなぎく・ひまわり組は、ブロッコリーかカリフラワーをお当番さんが収穫して、みんなで分けました。
s-PC060285.jpg  s-PC130314.jpg

年長組とちゅうりっぷ組は、葉物の野菜です。チンゲンサイやホウレンソウ、シュンギクとお鍋に大活躍の葉物たちを収穫しましたね。
s-PC070287.jpg

また年長組は、9月にまいたダイコンをふたり1組で収穫。大きなダイコンにみんなで大盛り上がり!種をまいてから待ったかいがありましたね。
s-PB210098.jpg  s-PB210097.jpg

寒い冬もモリモリ野菜を食べて、風邪なんてふっとばしちゃおーっ!
posted by ジュン! at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎月の野菜収穫

2011年11月22日

11月の野菜収穫〜ホウレンソウ・カブ〜

11月の野菜収穫は、毎年自ら種をとり栽培しているみやま小カブを収穫してもらいました。
特にちゅうりっぷ組は、クリスマス会の劇で「大きなカブ」を行うので、子どもたちはカブを収穫するよーと言ったら大歓声!!甘くてほろっとするカブを食べてくれましたか?
s-PB090001.jpg

年少組・年長組さんでは、男の子がまいたホウレンソウやチンゲンサイを収穫しましたね。普段スーパーで売っているホウレンンソウは背がすらっとして袋にはいっていますが、畑ではタンポポのように地にべたっとしてひろがっています。そんな違いも気付いてもらえたらいいかと思います。
s-PB150046.jpg  s-PB024956.jpg
posted by ジュン! at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎月の野菜収穫

2011年10月31日

10月の野菜収穫〜コマツナ・チンゲンサイ・ミズナ〜

10月の野菜は、9月に年長組さんの男の子がまいた野菜を収穫しました!
それは、コマツナ・チンゲンサイ・ミズナの葉物たちです。
s-PA144765.jpg  s-PA214838.jpg

年少組の子どもたちにとっては、コマツナという野菜は聞いたことがないかと思いますが、葉物は食べやすくお味噌汁やおひたし、炒め物など色々な料理に活用できるので、万能野菜で栄養もビタミンCやカルシウムなどを含みますので、一杯たべてくださいね。
s-PA144759.jpg
posted by ジュン! at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎月の野菜収穫

2011年04月28日

4月の野菜収穫〜シュンギク・アサツキ〜

当園では、毎月全園児が野菜を収穫して、ご家庭にお持ち帰りをしています。
それは、子どもたちに野菜を身近に感じてもらうことだったり、旬の野菜を知る機会となったり、自分でとってきた野菜という特別な気持ちで野菜を食べてもらうことなどを目的としています。

たくさんの量はお持ち帰りできなくて申し訳ないのですが、少しずつお持ち帰りしますので、是非ご家庭で調理をしたりお話を聞いてあげたりしてみてください。

4月は、畑には行かず収穫してきた野菜を袋に詰めてもらうことをしました。
年長組さんは、シュンギク。年中少は、アサツキを入れてもらいました。
その時に、春は苦味のある野菜を食べると一年間健康でいられるから、頑張って食べてみようねっとお話をしました。
s-P4153464.jpg  s-P4263521.jpg

5月からは、畑に行って自分の手で収穫をしましょうね!
posted by ジュン! at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎月の野菜収穫

2011年03月03日

2月の野菜収穫〜ホウレンソウ・カリフラワー・ネギ〜

2月の野菜収穫では、寒さにあたって甘みが増した野菜を収穫しました。
年少組では、ホウレンソウを収穫し、スーパーで売っているものとは姿が違うホウレンソウに興味しんしんでしたね。
P2143202.jpg

年中組では、カリフラワーをとり、みんなで小分けしてお持ち帰りしました。その際、畑に菜の花が咲いているのを発見!!春が近づいてきていますね。
P2163205.jpg

年長組では、ネギを収穫し土の中に隠れていた皮をはがして白くしてお持ち帰りしました。
P2233309.jpg



最後の3月の収穫をお楽しみに!!
posted by ジュン! at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎月の野菜収穫

2011年01月24日

1月の野菜収穫〜ネギ・カリフラワー・キャベツ〜

さあ新しい年が始まりました!!最初の野菜収穫では、ネギやカリフラワー、キャベツなどの野菜を収穫してもらいました。
カリフラワーは、普段八百屋さんでもなかなかみない野菜です。お当番さんにとってもらい、みんなで小分けしましたね。
P1123082.jpg  P1133106.jpg

ネギは、泥がついている部分を上手に皮をむき白いキレイな状態にしてからお持ち帰りしました。
P1133107.jpg  P1193118.jpg

来月は何の野菜を収穫しようかな?
posted by ジュン! at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎月の野菜収穫

2010年12月15日

12月の野菜収穫〜キャベツ・ハクサイ・カリフラワー・ホウレンソウ〜

12月は、冬野菜が続々とできてきています。年少組では、雨の為私がキャベツを畑から収穫してきてお部屋でお手伝いをしてもらいました。大きな葉っぱをとるお仕事や、一緒に包丁で切るお仕事です。
PC133017.jpg

ひなぎく・ちゅうりっぷ・ばら・すみれ組は、ハクサイを収穫して分けて持って帰りました。
PC082970.jpg

ひまわり組は、カリフラワー。ゆり組は、男の子が種からまいて育てたホウレンソウを収穫しましたね。
PC082973.jpg  PC072968.jpg

これから、畑では霜がおりて冬野菜がドンドン甘くなる季節がやってきます。みんなも、寒さにまけないよーに。野菜をたくさん食べて冬休みを楽しく過ごして下さいね!!
posted by ジュン! at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎月の野菜収穫

2010年11月30日

11月の野菜収穫〜カブ・サトイモ・ダイコン〜

11月の野菜収穫は、年少組がカブ。年中組はサトイモ。年長組が、女の子が種まきから育てたダイコンを収穫しました。

カブは、毎年種をとっているみやま小カブです。葉にもたくさんの栄養がありますからね。
PB042710.jpg

サトイモは、今年の猛暑によりとっても小ぶりですが、こども達が掘って子芋を取るお手伝いもしてもらいました。
PB092731.jpg

ダイコンは、種まきから育てたものです。大きなダイコンを2つに分けて収穫しましたね。ダイコンの葉にも栄養がたっぷりあるから食べて下さいね!!
PB172762.jpg  PB172764.jpg
posted by ジュン! at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎月の野菜収穫

2010年09月24日

9月の野菜収穫〜夏野菜・カボチャ〜

9月の収穫は、年長組はクラス野菜の収穫を行い、ゆり組はキュウリが終わったので片付けをして年中少と一緒のカボチャを収穫しました。またヒョウタンも一緒に収穫し、食べられませんが置物などにしてみてくださいね。
P9102254.jpg  P9102252.jpg
P9022138.jpg  P9242298.jpg


年少のすずらん組さんだけは、ナスになってしまいましたが秋ナスを堪能して下さいね!
P9242301.jpg
posted by ジュン! at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎月の野菜収穫

2010年06月25日

6月の野菜収穫〜コマツナ・レタス・インゲン〜

6月は、年少組はコマツナを収穫し、年中長ではレタスを収穫しました。また、収穫日にお休みだった子はレタスが終わってしまったので、インゲンを3本ずつ収穫しました!
P6011287.jpg  P6171508.jpg
P6171509.jpg

とれたての野菜はシャキシャキしておいしいので、食べてくださいねっ!
posted by ジュン! at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎月の野菜収穫

2010年03月16日

3月の野菜収穫〜メキャベツ・ネギ・ブロッコリーかアサツキ〜

H21年度最後の毎月の野菜収穫となりました、3月の収穫を行いました。また年長組は最後の畑を堪能すべく、収穫の後草取りをたくさんしてもらい、最後に草の山からジャンプなどをして楽しんでもらいました。
年少組は、メキャベツを3個ずつ。年中組は、ネギを収穫して、年長組はブロッコリーかアサツキを収穫しました。
P3030998.jpgP3020996.jpgP3161054.jpg

春の野菜、アサツキやメキャベツは春の苦味を感じる野菜です。
その苦味が、冬の寒さで縮こまっていた体を覚ましてくれるのです。また年長組のみんなはこれで、食育指導も終わりです。小学校に行っても、季節の野菜をモリモリ食べて元気に楽しんでもらいたいと思います!
posted by ジュン! at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎月の野菜収穫

2010年01月21日

1月の野菜収穫〜ミズナ・ホウレンソウ・ブロッコリーorカリフラワー

1月の野菜収穫は、年少組がミズナ。年中組がホウレンソウ。そして年長組のゆり組がブロッコリーでほかのクラスがカリフラワーを収穫しました。
1月はまさに寒い冬のまっただなか、とっても風が吹くと寒かったり霜がおりて土が凍ってたり、そしてなんと寒すぎて野菜が凍っていたりしましたね。
でも、そんな寒い中野菜たちはおいしくなります。寒いのを必死で耐える野菜たちのがんばりとおいしさを残さず全部頂いて下さいねっ!
s-P1210647.jpg
s-P1210646.jpg
s-P1210648.jpg
posted by ジュン! at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎月の野菜収穫

2009年12月18日

12月の野菜収穫〜カリフラワーブロッコリー・ハクサイ・ミズナ〜

今月は、クリスマス会や新型インフルエンザによる学級閉鎖・幼稚園閉鎖などがあり、畑に行って収穫する時間がとれませんでした。
ですので、本日終業式に畑で私が収穫したものを自分で袋に入れてお持ち帰りして頂きました。

年少組のすずらんは、ブロッコリーを、たんぽぽはカリフラワーをそれぞれお持ち帰りしました。
年中組は、ハクサイを切ったもの。
年長組は、ミズナをひとつかみずつお持ち帰りしました。
s-PC180449.jpgs-PC180451.jpgs-PC180452.jpg

自分で袋にいれることだけでも、野菜への愛着を持ってくれるのではないかと思っています。そして、本日持ち帰った野菜を少しでもいいから食べてくれるとうれしいです!

posted by ジュン! at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎月の野菜収穫

2009年10月29日

10月の野菜収穫〜コマツナ・サトイモ・葉物、間引き菜〜

10月の野菜収穫は、芋類から葉物と秋から冬を感じさせる野菜を収穫しました。
年少組では、年長組のすみれさんが種をまいたコマツナを収穫しました。土からひっぱる際力いっぱいひっぱり尻もちをついちゃう子もいましたが、みんな上手に収穫できました。
s-PB210092.jpg

年中組では、グループで葉っぱごと畑から引き抜き手でポキポキと折ったサトイモを4個ずつ持って帰りました。サトイモってこんなふうになっていたんだね!
s-PB270150.jpg  s-PB270148.jpg

年長組では、カブか、すみれ組の男の子が蒔いたコマツナを収穫しました。そして、女の子が蒔いたダイコンをこれから大きくするために間引きをしたダイコンも収穫しました。
早くほかのクラスの野菜やダイコンができるといいですね!
s-PB160001.jpg

風邪をひきやすい季節ですから、野菜をモリモリ食べて元気な身体になりましょうっ!
posted by ジュン! at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎月の野菜収穫