2017年05月30日

5/29 夏野菜植え付け

年長組で種まきから夏野菜を育てています。今回は、4月に種を蒔いて育てた野菜の苗を畑にお引越しをする、植え付けの作業を行いました。
暑い中でしたが、みんな説明をしっかり聞いてとても上手に植えることができましたね。
野菜を育てるのは、野菜を優しく丁寧に扱うなどの対応が必要不可欠です。子ども達は、そういったことを感じてくれみんな真剣に取り組むことができましたね。
DSC_2741.jpg  DSC_2744.jpg

また、夏野菜ごとの葉っぱの形の違いや根っこの形など様々なことを実物から学ぶこともできましたね。
DSC_2753.jpg

来月は観察です。夏野菜がどんなに大きくなるか、道路を通る時など見てみてくださいね。
posted by ジュン! at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | そだてる(畑での農作業)

2017年05月19日

5/18 キッチン味蕾さんとの給食交流会

給食を作ってくれているキッチン味蕾さんたちとの交流会を毎年行っています。
今年は、キッチン味蕾さんから谷脇さんと熊坂さんが来て下さり、子ども達に給食についてのお話をしてくれました。作って下さっている方々の写真や、厨房の様子などを見せてもらいましたね。
DSC_2615.jpg

次は、給食の一品を作るということで、お当番にお手伝いしてもらいながらジャガイモを厨房用の大型スライサーを使ってジャガイモを薄くスライスしてもらいました。
こうやってポテトチップスを作るとのことでした。終わった後には、子ども達に配られ一人1枚ずつ食べることができましたね。
DSC_2622.jpg  DSC_2617.jpg

こうやって誰がどんな想いで作ってくれているのかを、子ども達は知ることができたと思います。
今日の全員給食もみんなほとんど完食できていましたね!この調子で、モリモリ食べて大きくなりましょうね!
DSC_2627.jpg

お忙しい中、谷脇さん・熊坂さんをはじめキッチン味蕾の方々、本当にありがとうございました!
posted by ジュン! at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ふれる(農業に触れる)

2017年05月11日

5.11 第一回おひさまクラブ〜給食試食会〜

今年度第一回目のおひさまクラブは、給食を提供して下さっているキッチン味蕾さんです。
キッチン味蕾の代表の広地さんお越し頂き、キッチン味蕾についてや給食でこだわっていることなどをお話して頂きました。
子ども達の給食の箱が空っぽになった際のうれしい気持ちや、子ども達においしい料理を提供したいという想いに触れて頂き、本当に良い時間になったかと思います。
s-DSC_2592.jpg

また、今回は給食にほぼ必ず付いている玉子焼きのレシピや作り方も教えて頂き、保護者の方一名に実演してもらいました。普段使われている玉子焼き専用のフライパンを持ってきてもらいましたが、非常に重く調理の苦労に頭が下がりましたね。
そして出来立てを試食させて頂きました。アツアツは本当においしくダシたっぷりの味に皆さん大満足!!明日が丁度遠足ということもあるので、皆さん早速学んだことを活かしてもらえたらなと思います。
DSC_2596.jpg  DSC_2602.jpg

その後は、実物の子どもたちが食べている給食の試食ということで、メニューの説明やこだわりをお話頂き、参加者の皆さんで食べながら広地さんと意見交換をしました。

また、最後には参加者の皆さんから一言ずつ頂き、ご家庭で悩んでいる食のことなどについてたくさんアドバイスを頂けました。
今回は保護者の方々だけでなく、広地さんたちキッチン味蕾さんにとっても貴重な意見やご感想が聞けたということで、双方にとって非常に良い時間になったかと思います。
s-DSC_2609.jpg


次回は、パン給食を作って頂いている日高にあるふわふわベーカリーカフェさんにお邪魔してパン給食についてお話を頂きます!


posted by ジュン! at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | おひさまクラブ

2017年05月09日

5/8 正しい食べ方・食べるを学ぶ

各学年それぞれに出向いて食べるということについてや、正しい食べ方についてお話をしました。
まず、子ども達になぜ食べるのかを考えてもらいました。難しいようですが、おなかが減ったから食べるということよりも、自分のため、たくさん遊ぶために食べる!と私は思うのです。
子ども達に好き嫌いなく、野菜もモリモリ食べてもらいたいと願うのは親の気持ちであると思います。その願いをもっと自分のものとして捉えるためには「子ども達が大好きな遊ぶためのチカラにするために食べる」ということだと思うのです。

そして、次は正しい食べ方です。正しい食べ方は料理カードを用いながら行います。子ども達はふりかけごはんなどが大好きです。ほっておくと、一気食いと言ってそればかり食べてしまい、苦手な野菜や他のおかずに手がのびません。それを防ぐためにバランスよく食べる食べ方としての「三角食べ」を伝えました。
代表で各学年何人か前に来てもらい行ってもらいましたが、みんなとても上手にできましたね!
s-unspecified2.jpg  s-unspecified3M2X58D3.jpg

是非、ご家庭でも食べるお話をしてもらいたいと思います。
posted by ジュン! at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | まなぶ

2017年04月27日

4/26 夏野菜の種まきをしました。

今年度初めての食育活動として、年長組で夏野菜の種まきをしました。夏野菜は、クラスで決めたナス・ミニトマト・キュウリの中から1つを決めて育てるのと、年長組全員でトウモロコシを育てます。

前々日に事前学習として、野菜は何を食べて大きくなるのかということをお話して、その際に種まきの作業についても少しお話をして、実際の活動を楽しみにしておいてもらいました。
s-unspecified3.jpg

そして活動の日、畑に集まって難しい種まきのお約束を説明し活動しましたが、みんなちゃんとお話をしっかりと聞いてくれていたのでとても上手に蒔くことができましたね。
夏野菜はセルトレイに蒔いてクラスで芽がでる時を観察してもらいます。目がでるのが楽しみですね!
DSC_2501.jpg  DSC_2509.jpg
s-unspecified.jpg

最後に、4月の野菜としてニラの収穫を行いました。収穫するときはにおいをかいでもらい、餃子のにおいがするーという声もあがりました。姿形は知らないけど、自然と食べている野菜って結構多いと思うのでそういったことを少しずつでも学んでもらえたらと思います。
2.jpg

posted by ジュン! at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | そだてる(畑での農作業)

2017年02月24日

2/20.21.22 スーパーアルプスさんで買い物体験などの食育を行わさせてもらいました。

毎年年長組でスーパーアルプス飯能新光店さんにお邪魔して、買い物体験などの食育を行わさせてもらいました。
最初に店長の大森さんからお話頂き、そして今年も影山のぞみ先生から食育の紙芝居、かわいいキャラクターによる食品の分類や正しい食べ方、栄養の話や、いただきますの意味、一日に食べるべき野菜の量や野菜クイズなどをお話頂きました。
とても分かりやすく聞き取りやすいお話などで、子ども達も食育のことを楽しく学ぶことができたと思います。
DSC_2156.jpg  DSC_2148.jpg

お話の後は、買い物体験です。買い物をしてくる野菜についてをお話頂き、グループごとに話合いながら野菜売り場で買いたいものを相談しながら決めましたね。ちゃんとレジも通してもらい、ほとんどのチームが1000円以内で買い物ができました!!とても楽しかったですね。
DSC_2158.jpg  DSC_2162.jpg
DSC_2140.jpg  DSC_2141.jpg
DSC_2143.jpg
DSC_2164.jpg  DSC_2165.jpg

最後には、カレーの材料のお土産とランチョマットのお土産まで頂き、本当にありがとうございました。
この場をお借りしてスーパーアルプスさんとファイブアデイ協会さんに感謝申し上げます。

posted by ジュン! at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | そのほか食育

2017年02月06日

2/3 正しい箸の使い方を学びました。

節分を終えた年中組と年長組では、お部屋で正しい箸の持ち方についてお話しました。
年中組ではお話と練習。年長組では、正しい箸の使い方を学び、その後実物のお豆を使って豆運びを練習しました。
@ぶらぶら Aいっぽん Bにほん Cぱくぱくを守って練習してみてくださいね。
DSC_1892.jpg  unspecifiedSBK0WP8O.jpg

年長組では最後に豆運び大会を行い、上手に豆をお口へ運びそして食べるまでの早さを競いました。
正しい持ち方を知り上手に箸を使うことができれば、豆を運ぶことができるのでそれを競ったのです。
ただ食べる上では急いで食べてノドに詰まらせたら大変なので、お口の中に運んだらあくまでゆっくりとよく噛むことを注意してもらいました。つまりそうになった際の為にも牛乳を先に開けておき、何かあったらすぐ飲むということも伝えて行いました。
DSC_1895.jpg


みんなとっても上手につかめていましたね。結果、各クラスの1位には前にでてきてもらい記念撮影をしました。ゆり組はせなくん。ばら組はひなぎちゃん。すみれ組はのぞみちゃん。三人とも上手な箸の持ち方ができていますね!
unspecifiedPLWITIUW.jpg

小学校に行ったら箸を使う機会がとても増えます。今できない子たちも頑張って練習してもらいたいと思います。
posted by ジュン! at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | まなぶ

2017年01月31日

1/28 第5回おひさまクラブ〜スーパーアルプスさんで親子クッキングをしよう〜

第五回おひさまクラブは、普段見れないスーパーのバックヤード見学と、バレタインのクッキングが合体した豪華企画を行いました。
お世話になったのは、毎年年長組さんの食育でもお世話になっている、スーパーアルプスさんと5アデイ協会の影山先生です。
まず店長の大森さんからお話を頂きまして、その後影山先生の方から食べ物と栄養についてをキャラクターなどを使ってわかりやすくお話をしてもらいました。保護者の方も一緒だったので、保護者の方と子ども達が今日食べたものなど確認しながら、栄養について考えることができたのでとても良い時間だったかと思います。
DSC_1808.jpg  DSC_1813.jpg
DSC_1815.jpg

その後、お楽しみのクッキングを行いました。バレンタインも近いということでパンケーキとフルーツ、チョコのお菓子を使ったクッキングを行って頂きました。ポイントごとに影山先生のアイデアがあり、とても参考になったかと思います。
皆さん、楽しみながら自由な発想でクッキングできていて、どれもとっても楽しそうにまたおいしそうに飾りつけができましたね。
DSC_1816.jpg  DSC_1822.jpg
DSC_1826.jpg

そして最後には、スーパーのバックヤード見学です。大人もドキドキするような中を見せて頂きました。食品の流通についてや、冷凍庫の中などたくさんの学びにあふれた時間となりましたね。
DSC_1834.jpg  DSC_1837.jpg
DSC_1848.jpg  
DSC_1852.jpg

内容も盛り沢山で、親子でとても良い時間になったかと思います。
企画するにあたりたくさん準備して頂いた、スーパーアルプス宍戸さんには深く感謝申し上げます。

posted by ジュン! at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | おひさまクラブ

2017年01月24日

1/24 ホクトさんが来て下さりブナシメジのもぎ取りを行いました。

今年で2回目となる活動の(株)ホクトさんによるキノコのお話ともぎ取りを行って頂きました。
社員の小山さんと西村さんにお越し頂き、小山さんからは映像を使いながら面白いキノコのクイズや、色々な色のキノコについて。また、キノコの栄養や特徴などをお話頂き、子ども達はとても良い学びになったかと思います。
DSC_1745.jpg  DSC_1747.jpg

その後、子ども達は遊びに来てくれた「ブナシメジちゃん」の着ぐるみと交流を楽しみましたね。
IMG_5303.jpg

最後に各学年で、ブナシメジのもぎ取りを行わさせて頂きました。自分たちでもぎ取ったブナシメジは、ご家庭にお持ち帰りしますので、是非おいしく食べて下さいね!
DSC_1752.jpg  DSC_1753.jpg
DSC_1756.jpg
IMG_5319.jpg

今回の食育を通して、子ども達はキノコ・ブナシメジについて関心が深まったと思います。
お仕事お忙しい中、お越し頂きまして、本当にありがとうございました!
IMG_5299.jpg



posted by ジュン! at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ふれる(農業に触れる)

2016年12月05日

12/5 お餅つきを行いました!

お餅つきの事前学習を金曜日に行い、本日お餅つきを行いました。
事前学習では、お餅ができるまでのお話とお餅つきについてのお話をしました。
できるまでの部分では、お餅は何からどのようにできているのかをお話し、お米はお米でももち米であること、白いごはんを炊くのとは違う、「ゆげで蒸す」という工程で作ることをお話しました。

お餅つきの際は、両手でしっかりと持ちお餅めがけてつくんだよということをお話しました。また、お餅つきの際は、畑でとれたアズキを使ってあんこを手作りするからあんこ餅にして食べてね!ということもお話しました。

そして、お餅つき当日。良い天気の中、お餅つきを行うことができました。保護者の方々もお手伝いして頂き、お餅工場としてたくさんのお餅をお土産用の小分けにしてくれましたね。
IMG_9984.jpg  IMG_9971.jpg

杵を上手に持って、みんな上手にお餅つきできましたね。
IMG_9980.jpg

また、あんこ餅もみんなおいしい!と言ってくれ、半日以上かけて作った甲斐がありました!
IMG_9985.jpg  IMG_9990.jpg

これで年内の食育の活動は終わり、来年は1/24火にホクトさんに協力して頂き、キノコについて学ぶ活動を行います。お楽しみに!
posted by ジュン! at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記