2016年03月15日

3/15 一年間の食育指導のふりかえり

一年間色々なことをやってきた食育指導をふりかえりました。
ふりかえりは、食育指導の写真を使って子ども達に何をしているか思い出してもらう方法です。
2016-03-15 12.02.09.jpg

まずは、食育指導でどんなことがあったか考えて手を上げて発表してもらいました。
野菜の収穫のイメージがある食育指導。たしかに、毎月畑に行って野菜を収穫していましたね。
野菜を収穫したり育てたりするのは、そだてる活動です。
採れた野菜はお持ち帰り、みんなお家でたくさん食べてくれたかな?
年長さんでは、田植え・稲刈りの写真も見せて思い出してもらいました。
種まき・植え付けの写真からは、年長さんになったら年間4品目の野菜を育てるということを年中さんに伝えました。
2016-03-15 10.33.53.jpg

他にもつくる活動として、カレーライス作りの事前学習としてスパイスを教えてくれた井上さんの写真。
釜戸でごはんを炊いたおにぎりパーティーの写真。
色々な人たちが遊びに来てくれ教えてくれたふれる活動では、ブドウを育てているマキノキ園の利根川さんの写真。納豆について教えてくれた、林宝さんの写真。エリンギのもぎ取りの写真もありました。
最後に、食の知識をまなぶ活動では、給食を作ってくれているキッチン味蕾さんたちが来てくれ給食の一品を作った活動の写真。
三角食べや正しい箸の持ち方の写真。
2016-03-15 12.18.10.jpg

一年間たくさんのことをやってきました。年長さんは、食育指導にかかわって下さった方々や食べ物を忘れずにいて下さい。小学校に行ったら給食楽しみにしてね。
年中さんは、来年年長さんになることがもっと楽しみになったと思います!
年少さんは、サツマイモ掘りが楽しみですね。

一年間食育指導ありがとうございました!また、来年度も宜しくお願い致します。



posted by ジュン! at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | まなぶ

2016年02月08日

2/8 ホクトさんにきのこについて学ぼう!を行いました。

きのこの生産・販売をしている「ホクト株式会社」さんにお世話になり、きのこについて楽しく学ばせてもらいました。
お話して頂いたのは、ホクトで管理栄養士をされている佐竹さんと小山さんです。
2016-02-08 09.58.37.jpg

パワーポイントによる、写真や大きくて見やすい文字を使ってきのこの種類についてや、ばい菌をやつけるきのこのパワーについてなどをお話して頂き、最後にいただきます・ごちそうさまの意味についても触れて頂きました。子ども達は、写真を見ながら色々なことを感じたかと思います。
2016-02-08 10.00.34.jpg

その後、エリンギの着ぐるみが来てくれみんなと一緒に記念撮影を撮りました。きのこへの距離がぐっと近づいたところで、エリンギのもぎ取りを行わさせてもらいました。
IMG_8538.jpg  2016-02-08 10.14.51.jpg

みんな一人ひとりが自分でエリンギを収穫して袋に入れてお持ち帰りしました。一緒に保護者の方向けのペーパーもご用意して頂き、そこにはきのこのレシピも載せてあるので、おうちに帰って是非おいしく食べてもらいたいと思います。
IMG_8545.jpg  2016-02-08 02.04.38.jpg
2016-02-08 02.05.25.jpg  2016-02-08 10.46.01.jpg

子ども達にとってきのこが大好きになる活動ができたと思います。ホクト株式会社の佐竹さん・小山さんお忙しいところお越し頂きまして、ありがとうございました。
posted by ジュン! at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月05日

2/5 第6回おひさまクラブ〜野菜を使った料理の紹介〜

今年度最後のおひさまクラブは、毎年行わさせて頂いている美肌レストランイーズパッションのオーナーシェフ鈴木栄治さんにお世話になりました。
イーズパッションでは、「体によくて、おいしくて、しあわせになる」をテーマにしているレストランさんで野菜を大胆かつ繊細に調理して提供して下さるお店です。そこで、子ども達が喜ぶ野菜を使った料理の紹介ということで、レシピ3品を教えてもらいながらランチをして頂きました。
まずは、お店のコンセプトや料理に対しての情熱などをお話頂いた後に、1品ずつ提供して頂き作る際のポイントや、他のバリエーションなど直接参加者の皆さんにお話して頂きました。
2016-02-05 11.09.13.jpg

途中、塩の振りかたなどのデモンストレーションも交えながら、とてもおいしい料理に皆さんも会話が弾まれたようです。デザートも付いて、おなかも心も満足になりましたね。
2016-02-05 11.14.44.jpg  2016-02-05 11.42.17.jpg
2016-02-05 11.55.55.jpg  2016-02-05 12.26.58.jpg

最後に、参加者お一人お一人の感想や質問などを聞くことができ、今後もこのような機会を作っていきたいと思いました。
2016-02-05 12.43.33.jpg

大事なお昼時に、鈴木さんを始めスタッフの方々ありがとうございました。
皆さんも今回教えて頂いたレシピを使って、是非子ども達に作ってあげて、野菜はおいしい!ということを伝えてもらえたらと思います。
posted by ジュン! at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月04日

2/3 正しい箸の持ち方を学ぼう!

節分の日に、年中長で正しい箸の使い方についてを学びました。まず、上手に箸が使えるようになると食べることがもっと楽しくなること。こぼすことも減るし、何より上手に食べられるとかっこいいよとお話しました。そして、正しい箸の持ち方をまず伝えました。一本ずつ持ちながら持つ際のポイント等じっくり伝えました。2本持った時に、上の箸だけをパクパク動かすことがポイントであることも伝え、まずは練習です。
2016-02-03 11.50.30.jpg  2016-02-03 11.52.25.jpg

年長組では、それから節分のお豆を使って豆運びレースを行いました。1回練習して、本番は各クラス1位の人に前に出てきてもらい、上手な持ち方を披露してもらいましたね。
2016-02-03 12.12.47.jpg  2016-02-03 12.18.54.jpg
2016-02-03 12.24.02.jpg

年長さんたちは、4月から学校での給食はメニューによっては箸しかでてこないと思います。今のうちから練習しておきましょう!練習することでみんな上手に使えるようになります。みなさんも正しい箸の持ち方使い方を練習してしっかり身につけていって下さいね。2016-02-03 12.37.02.jpg

posted by ジュン! at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月25日

1/25 年長組でロング納豆巻きづくりをしました。

ロング納豆巻きづくりを年長組で行いました。水曜日の事前学習で、ゆきちゃん納豆本舗の林宝由紀さんから納豆について学び、そして本日その奥武蔵納豆を使って納豆巻きを作りました。
まずは、納豆作りについて振り返りをして、納豆巻きの作り方。今回から味噌汁やたくあんも付くので、それについての説明などを行いました。
2016-01-25 11.06.17.jpg

子ども達にはまず納豆を一人20秒ずつ包丁をつかってたたいてもらって、ひきわり納豆を作ってもらいました。たたくことで粘りがでたり食べやすくなるのです。
2016-01-25 11.13.20.jpg

その後、ノリとごはん・納豆をのせて1クラス二本のロング納豆巻きを作りました。みんなで息を合わせて上手に巻けましたね。
2016-01-25 11.39.31.jpg  2016-01-25 11.43.01.jpg

納豆巻きだけではなく、味噌汁はちゃんとコンブとカツオブシでひいたダシ入りで畑のネギをたっぷり入れました。ワカメも刻んで入れておいしいお味噌汁になりました。
たくあんは、あおぞら教室で育てた練馬ダイコンを洗って干して年長組が収穫したお米のヌカと一緒に1っか月以上漬けた自家製たくあんです。
納豆巻きのごはんも、勿論年長組が収穫したお米です。そんな沢山手間のかかった食べ物をみんなでおいしく食べましたね。納豆巻きや味噌汁をたくさん、おかわりもしてくれましたね!
納豆巻きが苦手という子たちも、それなりにいたようですが、稲刈りや納豆についてのお話を聞くなどして、食べ物のその背景を知っている子ども達だからこそ、おいしく食べられると思っています。子ども達、とっても素晴らしいですね!
2016-01-25 11.47.26.jpg  2016-01-25 11.48.14.jpg2016-01-25 11.48.40.jpg2016-01-25 12.13.48.jpg








posted by ジュン! at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月21日

1/20 納豆について学ぼう。

今年で3年目になる納豆についての食育指導を行いました。お話頂いたのは、ゆきちゃん納豆本舗の林宝由紀さんです。林宝さんの納豆は地場の大豆を使用して、手作りで作られているのですがその大豆にふりかける納豆菌は、幼稚園の田んぼでとれた稲わらからとれたものなのです。
そういったつながりで毎年、納豆について学び、そして年長組ではロング納豆巻きをみんなで協力して作るという活動をしています。
今回は、林宝さんにたくさんの実物を持ってきてもらい納豆についてや菌についてのお話をしてもらいました。まず、畑でとれた大豆の木からたくさんの種類の大豆を子ども達に見せてもらい、納豆は大豆からできることを学びました。
2016-01-20 11.37.46.jpg  2016-01-20 12.01.30.jpg

そして納豆菌についてもビンに入れてもってきてくださいました。そこでクイズです。納豆1粒にいる納豆菌の数をみんなに考えてもらいました。正解は、1粒に10億個です!
林宝さんが子ども達に「菌って知ってる?」という問いかけに年少組の誰かが「知ってる!!ピカピカ光って格好いいよね」と言っていて、「それは金だね!」というやりとりがおかしかったです!
2016-01-20 12.19.49.jpg

最後に色々な種類の大豆や納豆菌を直接触ったり見たりすることができ、とっても良い時間となりましたね。
2016-01-20 12.22.09.jpg  2016-01-20 12.23.02.jpg

とっても体に良い納豆みんなもたくさん食べて下さいね。
また、年長組では月曜日をお楽しみに!!

林宝さん、お忙しい中ありがとうございました。

posted by ジュン! at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月14日

1/14 第五回おひさまクラブ〜ニョッキを学ぼう!〜

今回は昨年度も大変ご好評を博した、カミカミYAさんでお世話になりました。
カミカミYAさんは9月にお店を移動されて、現在は旧おつきのお店で新しくお店を出されています。
まずは、お店についてやニョッキについてのレクチャーをして頂き、その後実際にニョッキづくりのデモンストレーション。そして実際にニョッキづくりを行いました。
作ったものはご自宅にお持ち帰りして頂き、仕上げて頂きお子さんにふるまって頂こうというお店のご配慮を頂きました。
2016-01-14 11.41.11.jpg  2016-01-14 11.49.33.jpg
2016-01-14 11.51.38-1.jpg

お昼に食べる分は事前に茹でて頂き、10種類以上のたくさんのお野菜のトッピングをみなさんで行いました。自分たちが作ったものはまた格別でしたね。ソースも3種類あり、ゴルゴンゾーラのソース・トマトソース・キノコソースとどれも違った味であり、非常においしかったですね!
カミカミYAさんのニョッキは、ソースをからめた後チーズをふんだんに使用してオーブンで仕上げることでソースがからみ、グラタンのような形で非常においしく頂けました。
2016-01-14 12.05.41.jpg

3種類のニョッキは参加者皆さんにテーブルでシェアして頂き、それぞれの味の違いを楽しめたと思います。他にも、イチゴジャムを使ったサラダやアボガドのサラダ・自家製パン。そしてデザートまで頂き、とても満足して頂けたと思います。
2016-01-14 12.16.37.jpg

そして、オーナーシェフの上神谷さんと直接話をすることができ、とても良い刺激になったことと思います。
是非、今回学んだことを実践してお子さんにたくさんおいしい料理を作ってあげて頂きたいと思います。
カミカミYAさんの皆さん、ランチの貴重な時間に色々とご配慮して頂きありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
2016-01-14 11.15.58.jpg

次回は、2月5日(金)にレストランイーズパッションさんで行います。

posted by ジュン! at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月08日

12/7 お餅つきを行いました。

全学年でお餅つきを行いました。事前学習で学んだ湯気で蒸している隣で、みんなは杵と臼を使ってお餅をたくさんぺったんぺったんしましたね。
年少さんなどは杵を持つ手もおぼつかないのですが、年長さんになると上手に杵を使ってお餅をついていましたね。
2015-12-07 10.56.07.jpg

ついたあとは、つきたてのお餅を食べる活動です。手作りあんこをのせてあんこ餅にして食べましたね。
とってもおいしかったね。
2015-12-07 11.49.13.jpg  2015-12-07 11.49.08.jpg

また、つきたてのお餅は係りの保護者の方々がお餅工場として、小分けして下さりお持ち帰りをして、食べましたね。
posted by ジュン! at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月04日

12/3お餅つきの事前学習

来週の月曜日12/7にお餅つきを行います。そのための事前学習として、お餅は何からできているか・どうやって作るのかということについてお話を全学年で行いました。

お餅は、もち米という普段食べているお米とは違うことを実物を持って伝えました。もち米はうるち米に比べてデンプン質が多く白くすべすべしたような印象ですね。
そして次は作り方、おにぎりパーティーでは釜に水を入れて炊くという方法を使ったことと比較して、お餅は湯気で蒸すという方法で作るということを写真を使いながらお話ししました。
gZdHjFtSf6JX05suCmToq9r1chOVQBcfL0c_CKpEUBY.jpg  SP7nHtQ_r6PKFw4W2hRDY6cUOaisUL5FenT6vARhfKk.jpg

事前学習は何のためにするのかということを少し書いておこうと思います。
事前学習をすることで、子ども達はメインの活動に対して主体的に行動できると思います。どんなことを考えながら活動をすればいいのか、何を感じればいいのかという視点を子ども達に知ってもらうことは重要であると思うのです。幼稚園活動では、言われたまま指示されたことに活動をすることになりがちです。
これからの子ども達にとって重要なのは、自ら主体的に活動する力だと思います。そのためには、視点や考え方、接し方を練習しなければなりません。そのために、当園では食育活動の前には必ず事前学習として取り組んでいます。


posted by ジュン! at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月17日

11/17 おにぎりパーティーを行いました。

年長組さんが育ててきたお米をついにみんなで食べるおにぎりパーティーを行いました。
前日に事前学習をしてお米からどういう方法でごはんを作るのかや、今までどんなことをしてきたのかについて触れましたね。

今日は、年長組さんが畑で採れたハクサイ・ダイコン・サツマイモ・ネギの野菜を切り、国産の黒豚を使った豚肉を入れて豚汁を作りました。
2015-11-17 08.29.12.jpg
2015-11-17 00.00.58.jpg

そして、釜戸での炊くお手伝いもしてもらいました。火吹き竹で、火を熾すチームと、炊き上がりのお米の仕上がりをチェックするチームに分かれてもらいました。
2015-11-17 00.07.19.jpg  2015-11-17 00.35.26.jpg

他の学年も釜戸の見学に来てもらい、いい新米のかおりをかいでからお部屋にもどり、おにぎり作りをしました。
2015-11-17 01.30.04.jpg

新米と野菜たっぷりの豚汁をおなか一杯たべたみんなの顔はとてもニコニコでした。年長組のみんな田植えから本当によく頑張りましたね。そして、いつも当たり前のように食べている食べ物は誰かが一生懸命作っているということを、いつも忘れないで下さいね。2015-11-17 03.29.32.jpg  2015-11-17 12.15.26.jpg

posted by ジュン! at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記